人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

水無月の女子会

日曜日、1年ぶりに我が家でランチ会をしました。
おもてなしは洋食系が多いのですが
この日は、和食と決めていました。

献立も大事ですが、飾る花は何にしましょうか。
玄関先には、Sさんから頂いた車葉白熊(クルマバハグマ)を飾りました。

水無月の女子会_d0145094_22115299.jpg


夏が待ち遠しくて、
器は、大嶺さんのブルーのプレートを中心にそろえてみました。

水無月の女子会_d0145094_2214067.jpg


この日は、soniちゃんyoshieさんjunさんを招待。
もちろん、我が家のメンズ二人も参加です^^

さて、料理。
最初は、グリーンアスパラと海老の黄身酢あえをガラスの器で。

水無月の女子会_d0145094_22165581.jpg


ブルーのプレートには、
とうもろこしのすり流し、ぐじ(甘鯛)のパリパリ焼き、
たけのこのつくね焼き(イベリコ豚のひき肉を使って)を盛り付けて。

水無月の女子会_d0145094_22192150.jpg


うろこを付けたまま作った自家製の一夜干し。
うろこごと食べてもらうため、パリパリに焼きたかったのに失敗。
上手く出来ませんでした(泣)

湯せんして作ったローストビーフは、
カットするまでドキドキしましたが、
なかなかの仕上がりでホッ。

水無月の女子会_d0145094_22321154.jpg


メーンディッシュの後は、新しょうがのご飯とじゅんさいの汁物を。

水無月の女子会_d0145094_22334019.jpg


デザートは、初めて作ったメープルシロップと白玉のスープ。
ベリーズ(リキュール)が効いていて、好評でした。

水無月の女子会_d0145094_2236037.jpg


息子は、soniちゃんとjunさんの娘ちゃん相手に頑張っていましたよ~。

ヒデが撮ってくれた子ども達の写真はこの一枚だけ。
なんかな~、もっといいショット沢山あっただろうに^^;

水無月の女子会_d0145094_22393357.jpg


この日は、昼間からyoshieさんが持ってきてくれたスパークリングワインを飲んでいい気分♪

水無月の女子会_d0145094_22415450.jpg


アイドルのゴシップネタから、子育て、旦那さまのことなど
いろんな話で時間を忘れるほど楽しいひととき。
もう、お腹がよじれるぐらい涙を流して笑いました。

soniちゃん、yoshieさん、junさん、ありがとね。

<6.16の昼ご飯の献立>
・グリーンアスパラと海老の黄身酢あえ
・とうもろこしのすり流し
・ぐじのパリパリ焼き
・たけのこのつくね焼き(イベリコ豚を使って)
・和風ローストビーフ
・新しょうがの御飯
・じゅんさいの汁物
・メープルゼリーと白玉のスープ
Commented by hikono at 2013-06-19 02:43 x
ステキの一言です!。ブログを開いた途端「お〜!!」って声を出しましたよ。手の混んだお料理、器使い、テーブルのセンターの紫陽花。きっとお友達も目も口も堪能されたことでしょうね。
Commented by at 2013-06-19 10:33 x
こんにちは^^

なんて爽やかで夏らしいテーブルでしょうか~~素敵!
おもてなしって準備している段階から楽しいですよね。
骨董の濃いブルーもまた素敵ですねぇ。
ローストビーフ、私も最近湯せんして作るようになりました。
簡単で豪華ですし、おもてなしにぴったりですよね。^^
Commented by miisuke1018 at 2013-06-20 14:40
hikonoさん、
こんにちは♪
本当は、もっといろいろ手を加えたかったのですが、これぐらいのシンプル加減が私らしいかと^^
な~んてフォローしていますが、お料理、時間切れで一つ出せなかったのが反省です^^;

この時期の紫陽花は本当に綺麗ですよね。
大好きです。
Commented by miisuke1018 at 2013-06-20 14:44
結さん、
こんにちは♪
あさいさんで見つけた器を使いたいな~と思ったりもしたのですが、
手持ちの器で何とか乗り切りました。
写真には写っていないのですが、小さめの漆の汁椀が気に入っています。
大嶺さんのブルー、これからの季節にピッタリですよね。
染付やガラスなんか、ちょっと欲しくなっています^^

ローストビーフ、湯せんのいいですね~。
今度からこの作り方で決まりです!
Commented at 2013-06-20 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megugu at 2013-06-22 01:01 x
待っていました、という気持ちになれるmiisukeさんのおもてなしテーブル。いいなあ。月並みな褒め言葉は並べたくなくなるほど素敵でため息。もうね、このブログ私のバイブルになってます。古い記事から何回も何回も読んでますから。なんかもう、このブログを一冊の本にして、写真を眺めてうっとりしたいくらい。と訳わからんことを妄想。

ああ、miisukeさんのお友達がうらやましいー!!

いつか私もこんなおもてなしが出来るようになりますように。
Commented by miisuke1018 at 2013-06-23 14:49
06-20 22:27の鍵コメ様、
コメントありがとうございます。
とっても感激しています♪

久しぶりのランチ会だったので楽しかった~。
私も、余裕などは全然ないのですよ(泣)
10年ほどかけて購入したものばかりです。
なので、買うときには真剣です(笑)
ストウブ鍋は、ネットでめちゃくちゃ安いのを見つけた時がありまして、
思わず2個買いしちゃいました^^;

今度、是非我が家に娘ちゃんと遊びにいらしてくださいね♪
Commented by miisuke1018 at 2013-06-23 14:54
meguguさん、
そんな風におっしゃって頂けるとやりがいがアップします。なんせ乗せられ上手なものでして(笑)

和食でのおもてなしは大好きなのですが、まだまだ下準備が甘いなと反省点も多くて。。。
でも、こういう機会があると頭もフル回転出来るし、何より日々の活力源になりますよね。

いつかね、meguguさんとガウロンくん、そしてお母様といらして欲しいです!ヒデにも話したら、来て欲しいなと言っていました^^
Commented by tsukinoniji at 2013-06-23 16:02
まるでお店!の素敵過ぎるテーブルコーディネートとお料理!
さすがでございます。
毎回コメントしてそうですが、ほんとお料理教えてほしいです。
Commented by yoshie at 2013-06-24 17:15 x
あの日から1週間以上経ってしまって、
なんだか遠い昔のような気が……。
思い出してもなんだかにやにやしてしまいます。笑
miisukeさんが料理上手なのはもちろん、
食材選びのセンスがさすがだなぁ〜と改めて思いました。
そして、楽しかったぁ〜。
ごちそうさまでしたぁ!
Commented by miisuke1018 at 2013-06-25 22:54
tsukinonijiさん、
今やっと息子、やっと寝た~^^
いろんな意味でまだまだやわ~。

ところで、今年はいつ来るの~?
お待ちしてますよ♪
Commented by miisuke1018 at 2013-06-25 22:56
yoshieさん、
ホント1週間が経つのが早いこと。
私も、随分前のことのような気がします^^
楽しかったね~いろいろ話も飛び出して(笑)

また、集まりましょう!
そして、今年の下半期はみんなで県外だ!!
Commented at 2013-06-26 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukinoniji at 2013-06-26 16:57
miisukeさん、ありがとうございます!
楽しいことにはフットワークが軽い私。miisukeさんのご都合良ければ、いつでも行きますよ(笑)
Commented by miisuke1018 at 2013-06-28 12:59
06-26 15:34の鍵コメ様、
こんにちは♪
そう言って頂けると本当に嬉しいです!
教室、来年出来たらいいんだけど。。。
なかなか、最後の一歩を踏み出せないタイプでして^^;
頑張ります!
そして、FBしていないんですよ残念。
夫がしているので、機会があったら見せていただきますね♪
Commented by miisuke1018 at 2013-06-28 13:00
tsukinonijiさん、
おいで~待っているよ!
やっぱり、夏がいいかしら^^
Commented by ゆぴぴ at 2013-06-29 12:59 x
miisuke様
Facebookの件すみませんヽ(´o`;図々しく\(//∇//)\全然構わないです。もし、される事があったら覗いて見て下さい~
料理教室\(//∇//)\是非~是非~生徒にして下さい(*^o^*)
是非学ばせて下さい~、どうしよう、勝手にテンションが上がってきてしまいます。。。\(//∇//)\
Commented by miisuke1018 at 2013-07-01 06:47
ゆぴぴさん、
はい、その時には覗かせて頂きます♪
そして、お教室の件、前向きに頑張ります!
by miisuke1018 | 2013-06-18 23:15 | Trackback | Comments(18)