人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

春の一汁二菜膳

春になると食べたくなるのが「桜海老」です。
桜という字がその気にさせるのか、
毎年、この時期になるとお取り寄せしています。

大抵、しらすも一緒に入ったセットを購入して、
どちらも堪能するのがお決まりです

取り寄せした生の桜海老と釜揚げしらすで、
ある日の晩御飯はこんな感じになりました。

春の一汁二菜膳_d0145094_2204868.jpg


生の桜海老はかき揚げに変身。
これを食べたいがために、
お取り寄せをすると言っても過言ではありません^^

春の一汁二菜膳_d0145094_22246.jpg


もちもちして美味しいんです~。
息子も気に入ったのか、手づかみでパクパク食べていました。

1歳児が食べるなんて、
ホント贅沢の一言(笑)

春の一汁二菜膳_d0145094_2234562.jpg


釜揚げしらすは、シンプルに炊き立てご飯にのっけて生姜と醤油でパクリ。
スーパーのしらすとは違って、ふっくらと美味しいこと♪

春の一汁二菜膳_d0145094_225218.jpg


この日初めて下ろした坂場圭十さんの器には、
菜花とあさりの炊き合わせを盛りました。

春の一汁二菜膳_d0145094_2274534.jpg


適当に作ったわりには、きちんとひいた出汁のおかげか、
とっても美味しく出来上がりました。


さて、まだ続きますよ~。

ある日は、釜揚げの桜海老でパエリアの晩ご飯を。
材料は、スナップえんどうと桜海老、そして白ネギだけというシンプルさ。
たっぷり3本使った白ネギがいい脇役を発揮しています。

春の一汁二菜膳_d0145094_22115280.jpg


ほんの少し醤油を垂らして食べると、
これまたグー♪

春の一汁二菜膳_d0145094_22122265.jpg


そして、あるお昼ご飯には、
しらすとアスパラガスで簡単パスタ。

う~ん♪
このシンプルさがいいね~。

春の一汁二菜膳_d0145094_22144420.jpg



最近は、なかなかPCに向かえず、ブログが出来ないのが悲しいところですが、
我が家のうちご飯、
こんな感じで春を堪能していま~す!
Commented by konami97 at 2013-04-22 23:37
お久しぶりです。そしてただいま!
miisukeさんは春の食材満喫だね~♪
わたしいろんなものが美味しくて、それほど春食材を使ってなかったわ(笑)
桜エビまだ食べてなかったので今度かき揚げにしてみる~♪
育児しながらもしっかり美味しそうな食卓でそそられますよ。
Commented by tsukinoniji at 2013-04-23 07:24
miisukeさん家のご飯、本当にいつも美味しそう!
我が家に桜海老が登場したことはありません(笑)
今年は料理を頑張りたいと言いつつ、そんな余裕もなく毎日が過ぎていきます。
miisukeさんのご飯を見てたら、またやる気になってきました。私も旬の食材を何かお取り寄せしてみようかな〜
Commented by miisuke1018 at 2013-04-23 14:20
konamiさん、
お帰りなさい!
コメントしようと思いつつも日が経ってしまっていたよ^^;
konamiさんも帰国間もないのに、きちんと料理してるのを見てさすが~と思っていました。
桜海老はホントに大好き♪しらすもね。
是非、かき揚げ作って春を満喫して^。
最近、さらにやんちゃになってきて、もう大変です^^

そうそう、Aさんのお祝い、やっと決まりました^^;
Commented by miisuke1018 at 2013-04-23 14:24
tsukinonijiさん、
最近、普段はさらに手抜きになってきています。
せめて、お休みぐらいはと美味しいものを作っているの。
お取り寄せは、たまにしかしないけど、こちらでは手に入らないのは取り寄せてでも食べたいです。
春は、山菜にも目がありません^^
筍は、こちらは裏年であまり縁がないと思うので、
違う春の食材を満喫したいな~。
Commented by haru-ajisan at 2013-04-23 19:08
わー、おいしそう!
私なんてシーズンなのにまだ桜えびを食してません!
今年は不作なのかなー。なかなか見かけなくて。
桜えびのかき揚、美味しいですよねー!!
パエリアも美味しそう!
シンプルな食材の味を生かして・・・うーん食べたーい!!
Commented by hikono at 2013-04-24 01:09 x
お久しぶりです。春の旬楽しんでいますね。桜えびのかき揚げ、パエリアでテーブルが華やかになって目も楽しませて貰えますね〜。坂本さんの器も春らしくて可愛い!
Commented by miisuke1018 at 2013-04-24 21:51
るるさん、
るるさんに教えてもらった所で、毎年購入していますよ^^
本当は、採れたてたてを食べられたら最高なんだけど。
出来れば、本場の静岡で生しらすを堪能するのが夢です。

お返事していたら、又かき揚げが食べたくなっちゃった^^
Commented by miisuke1018 at 2013-04-24 22:00
hikonoさん、
お久しぶりです♪お元気でしたか^^
私、ちょくちょくhikonoさんのブログにはお邪魔しています♪
シアトルならではの食材もさることながら、きちんと日本の四季もきちんと感じられながら作られているお料理に、素敵だなといつも感じています。

染付の器、春になるとこういった器や磁器などに目がいってしまいます^^
Commented by 2005-1127 at 2013-04-24 22:43
こんばんは!
お忙しいなかでも、きちんと春の食材を満喫されてますね^^
桜エビのかき揚げ、美味しいですよね~!
Commented by aoao1026 at 2013-04-25 05:43
おはようございます(^^)
ひゃー、美味しそうだわ。本当に。
食卓もいつものセンスで華やかでさすがです~。
私も真似っこしてお取り寄せしてみようかな♪
しらすもスーパーのとは違うのね☆

お忙しいとは思いますが、miisukeさんの食卓up楽しみに
してますよー!
プレッシャーかけてごめんなさい(笑)
Commented by miisuke1018 at 2013-04-26 21:38
モンスーンさん、
普段は相変わらず簡単なものばかり作っています。
ですが、たまには手間をかけて美味しいものを食べたくなりますね。
食いしん坊なので、春を堪能したいです♪
Commented by miisuke1018 at 2013-04-26 21:42
aoaoさん、
器は、何だか久しぶりに買ったような^^
欲しいのは沢山あるんだけど。
他のお店はよく知らないのですが、ここのは美味しいですよ。
この時期は、いつでも食べれるように冷凍庫にキープしています。

コーディネートまで、なかなか出来ないけど、
頑張ってup出来るよう頑張ります(笑)
Commented by のり at 2013-05-09 10:54 x
こんにちは~
楽しい連休を過ごされたようですネ!
私ちょこっと静岡へ行ってしらすと桜えび買ってきたの。おいしいですよね~
かきあげは(揚げるのが)苦手だけどmiisukeさん真似てパエリアにしようっと!
IKEAのランタン大きいんだね~
小さなベランダに出したいと思うけど風が強くって…
これくらい大きければ安定しそうだね。
Commented by miisuke1018 at 2013-05-11 15:07
のりちゃん、こんにちは♪
静岡へ行って来たの~?いいな~!
かき揚げ、自己流で簡単に作っています^^
パエリアやパスタなんかも美味しいよね。

そうそう、ランタン大きいでしょう!
以前買ったインマイバスケットの物とは比べものにならないぐらい大きいしデカいです。
これだけ大きいと頼りがいがあります。
by miisuke1018 | 2013-04-22 22:21 | Trackback | Comments(14)