人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね。
前日は、ヒデに息子を預けてお出かけをしました。
しかも、朝から晩まで。
こんな事出産してから初めてで、めちゃ楽しかった~♪

ヒデは仕事だったので、晩御飯は少し頑張らなきゃと思い、
息子の昼寝中にちょこちょこと用意しました。

いろいろと作りたかったのですが、
スーパーに目当ての食材がなくて、何とか出来上がった晩御飯。

ひな祭り_d0145094_22553891.jpg


毎年作るお決まりのちらし寿司。
今年は、冷凍庫に眠っていた小鯛の笹漬けを使って作りました。

ひな祭り_d0145094_22573597.jpg


あとは、一番時間がかかった筑前煮とほたるいかとうどの味噌マヨ和え、
そして、はまぐりの潮汁を作りました。

ひな祭り_d0145094_2342070.jpg

去年、一昨年と記事を見てみると、いっつも同じ献立。
変化がないですね~我が家のテーブルは(笑)

息子には、小鯛の代わりに焼鮭でちらし寿司を。
人参を花びらと蝶ちょの型で抜いてみました。

ひな祭り_d0145094_2362129.jpg


子供にも分かるのでしょうか。
ピンクのランナーやカラフルなお寿司を目の前にすると、
大きな声を出してテンションの高いこと!

そして、不思議な行動にびっくりしました。

ひな祭り_d0145094_2391634.jpg


ひな祭り_d0145094_231017100.jpg


私が食べた後のはまぐりに手を出すやいなや、
貝に付いている貝柱を夢中になって食べるんです。

面白かった~^^

お寿司も筑前煮も美味しく食べて、
満足、満足。

昨日は、疲れたのか息子と一緒に早々と寝てしまいました。

<昨日の晩御飯の献立>
・簡単ちらし寿司(小鯛の笹漬け、菜の花、そぼろ卵)
・筑前煮(鶏肉、人参、筍、れんこん、ごぼう、こんにゃく)
・ほたるいかとうどの味噌マヨ和え
・はまぐりの潮汁
Commented by at 2013-03-05 09:04 x
miisukeさん おはようございます^^

お雛様の献立って、私も毎年いつも同じですが
こういう行事の献立って同じものをまた今年も健康で
いただけると思うと嬉しいものですね!
ちらしに桜の塩漬けをちらすと、春らしくていいですね!
今度やってみよう!!^^v

コウちゃん、はまぐりの貝柱がお気に入りですか。
ふふふ、可愛い~♪
Commented by aoao1026 at 2013-03-05 22:13
こんばんは。
変化がないテーブルだなんて。。。とても素敵ですわよ、相変わらず☆
ピンクのライナーを引いたりするところがやっぱりさすがです。
miisukeさんがコーディネートするとシンプルなのに華やかになるわ~。

こうちゃん、頑張って食べてる~(笑)可愛いね☆
Commented by miisuke1018 at 2013-03-06 13:51
結さん、
こんにちは♪
そうですよね、お節のように同じものを作り続ければいいですよね。
結さんの記事にあった茶わん蒸し、蟹入りなんていいな~。
来年からは、真似っこして茶わん蒸しも加えたいです^^
桜の塩漬け、ホントは大根を型で抜いた花と花びらを赤梅酢に漬けてピンクに染めようと思っていたのですが、家にあった梅酢は上手く出来なかった~^^;
準備不足はダメですね、あ~余裕は欲しいわ。

ちなみに、コウの最近の好物は沢庵に堅焼きせんべい、豆類です。
渋いでしょ(笑)
Commented by miisuke1018 at 2013-03-06 13:54
aoaoさん、
前日、コンランとか行ったのに、もう少しコーディネートを何とかしたかったわ~。
でも、ピンク色を入れただけで途端に春の気分になりました。
器を選んでいたら、染付や伊万里が欲しくなっちゃった、いけない、いけない(笑)

コウ、頑張っているでしょう~。
コップ飲み、試したら上手に飲んでいたよ^^
by miisuke1018 | 2013-03-04 23:25 | Trackback | Comments(4)