テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

hanakaiさん。

昨日は、東京からお客様がいらっしゃいました。
hanakaiさんです。
ブログを通じて仲良くなった方です。

福井に仕事があるという事で、昨晩は我が家にお招きしました。

初めまして~なのですが、お電話で話したこともあってかあまり緊張はしませんでした。
お迎えに行ってもらったヒデとは、車中いろいろと話に盛り上がったようで、
ご飯の準備中も、和気あいあいと和やかな雰囲気。

こちらも用意が出来て、ビールで乾杯!
今回の献立は、長尾智子さんの料理本を参考にしました。

ご馳走サラダ。

細切りにした揚げじゃがいもとサラミが、味のポイント。
葉っぱにスナップえんどう、いろんな野菜をボウルで混ぜ混ぜしていただきます。

この日、デビューした三谷さんのボウルに盛って。

d0145094_1701792.jpg


たこの燻製。

ストウブ鍋を使って燻製にしました。
ほのかに香るスモーク風味。
すり鉢で作ったハーブ塩とオリーブオイルをかけて。

写真が貧相だわ~^^;

d0145094_1742277.jpg


エスニック風混ぜご飯。

こちらも、器に並べた後ビビンバのように混ぜていただきます。
ライムを絞ったり、塩生姜を入れて好みの味にします。

d0145094_1772914.jpg


黒酢とナムプラーで作ったたれをかけるのですが、
これは美味しくてヒット♪
おもてなしメニューに仲間入りです。

hanakiさん、毒見役ありがとう(笑)

あとは、豚肉の生春巻き蒸しを作りました。
こちらは、味は良かったものの見た目がイマイチのため写真はなし^^
↑の写真の上の方に、小さく映っています(笑)
温かい生春巻きは、もっちりとした食感でグー。

話に夢中で、写真を撮ったのはこれだけ。

幼少の頃の話で盛り上がったり、
ご両親の話にほっこりしたり。
笑いが絶えず、ワインやら日本酒やらお酒も沢山飲みました。

名残り惜しいのですが、時間が来てしまいさよなら。
ホテルに送っていく車中も楽しかった~。

hanakaiさん、
沢山のお土産をありがとうございました。
今度は東京でお会いしましょうね!


<昨日の晩御飯の献立>
・ご馳走サラダ
・たこの燻製
・豚肉と野菜の蒸し春巻き
・エスニック風混ぜご飯
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/17623286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2013-01-15 16:26
わあ♪
どのお料理も美味しそうですが、特にご馳走サラダに魅かれます。
サラミとじゃがいもの組み合わせ、いいですね!
Commented by hanakai7 at 2013-01-15 20:06 x
miisukeさんへ
日曜日はお招きを頂き、
本当に本当にありがとうございました。
ただただ感謝の気持ちで一杯です。
願い続ければ、願いは叶うんですね!
あらためて実感しました。
"エスニック風混ぜご飯"
今度作ってみます。
いつもいつも憧れていたmiisukeさんのお料理を頂けた僕は幸せ者です。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by miisuke1018 at 2013-01-16 08:56
モンスーンさん、
ご馳走サラダ、ホントに美味しくってリピ決定です!
ドレッシングも、赤ワインビネガーとすし酢で作る簡単なものです。
是非、作ってみて下さいね♪
Commented by miisuke1018 at 2013-01-16 09:01
英さん、
気取ってhanakaiさんなどと書いてしまいました^^
福井はいかがでしたか?
グルメなども満喫出来たでしょうか。

そして、遠い我が家までいらして下さり、本当にありがとうございました。
とても楽しかった~♪

うちご飯、お口に合ったのかなと気になっていましたが、大丈夫でしたか?
また、いつかいらして下さいね。
東京に行ったときには、是非お会いしましょうね♪
Commented by tsukinoniji at 2013-01-16 15:06
今回も、すべて美味しそうでよだれが出ます(笑)
miisukeさんを見習い、今年は私もお料理を頑張ろうと思っているので、簡単なものがあれば教えてください!
Commented by junkei at 2013-01-16 21:00 x
今年もよろしくです♪
相変わらず素敵なテーブルに釘づけになってしましました(゚∀゚ ) 
そのセンスが羨ましいです

それから・・ヒデさんの素敵なエピソードに思わず涙でした(子供が出来てから特に子供の話に涙もろくなりました)
ヒデさんの話はいつも短編小説を読んでいるかのように引き込まれてしまいます(ノ∀`)
また、お会いしたいですね♪
Commented by hanakai7 at 2013-01-17 01:48
miisukeさんへ
また遊びに伺っても構いませんか?
3日間でしたが、
福井を満喫させて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by miisuke1018 at 2013-01-17 11:41
tsukinonijiさん、
考えれば考えるほど、tsukinonijiさんが来てくれたとき、頑張って作れば良かったと反省しています(笑)秋吉だなんて(笑)
次回は、美味しいエスニックもいいですね。
簡単料理、いっぱいありますよ~、何系がいいですか^^
Commented by miisuke1018 at 2013-01-17 11:45
junkeiさん、
こちらこそ、よろしくです♪
今回、あまりコーディネートが出来なかったのが残念。
段取りが悪くって、けっこう不器用なんですよ~私^^

ヒデ日記、本人はあまりコメントがなかったから、しばらく日記書かんとこっかな~あどと言っていました(笑)
なので、喜びます!!

私も、junkeiとゆっくりお話ししたいです。まだ、沖縄行けてないし~^^
Commented by miisuke1018 at 2013-01-17 11:46
英さん、
また、いつでもくいらして下さい!
今度は、我が家でお泊りがいいかもです^^

二日酔い覚悟で、飲み明かしましょうね(笑)
Commented by hanakai7 at 2013-01-17 20:42
miisukeさん
「今度は、我が家でお泊り」
信じちゃいますよ。
今度は車で伺います。
飲み明かし大賛成です!
ヒデさん、構わないですか?
Commented by miisuke1018 at 2013-01-18 10:52
英さん、
そうぞ♪
ヒデにはまだ伝えていませんが、きっと大丈夫です^^
Commented by ritokotoG at 2013-01-19 15:52
うわ〜 いいなー
わたしも、いつかmiisuke家に行って飲み明かすのが夢です♬
そのときは、よろしくね〜
Commented by miisuke1018 at 2013-01-20 10:57
kotoriさん、
今年もよろしくです♪
いつでも我が家にいらしてくださいね!
でも、料理上手なお二人の前だととっても緊張しそうです^^;
来月、まこりんさんの所へ行くのかしら?
日が合えば、行きたいなと思っています。
by miisuke1018 | 2013-01-14 20:56 | Trackback | Comments(14)