テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

週末の晩ご飯

子育て中心の毎日を送っています。
地味~な毎日なので、週末はお出かけが多くなっています。

お出かけが多いと帰宅が遅くなるせいか、晩御飯が手抜きになりがち。

めずらしく、先週は充実した晩ご飯をいただくことが出来ました。

まずは土曜日。
遅い夕食の準備となりましたが、頑張りました。

d0145094_23433344.jpg


遅ればせながらの秋刀魚ご飯。
3枚におろした秋刀魚を焼いて炊く予定でしたが、
慌てておろしたら上手く出来ず、一尾はおろして、
もう一尾はそのまま焼いたのを炊き込みました。

d0145094_23371951.jpg


我が家では、秋刀魚ご飯には実山椒の佃煮が欠かせません。
炊きあがりに混ぜ込んで、大葉の千切りをたっぷり載せていただきます。

d0145094_23403425.jpg


副菜には、つまみ菜のおひたしと、天ぷらを。
天ぷらは、実家でもらった紫芋と海老を使いました。

簡単にさっくりと仕上げるため、衣は天ぷら粉を炭酸水で溶いたものを使用。

d0145094_23425962.jpg


天ぷらは、外でいただくのが一番だと思いますが、
揚げたてですと、うちでも大好きな海老を思う存分楽しめます。
紫芋は、先にレンジである程度火を通してから揚げました。

ほっくりと揚がった紫芋、美味しかった~。

そして、昨日はaoaoさんsoniちゃんと名古屋へ買い物へ出かけました。
お家で留守番のヒデ。
帰ったら、晩ごはんを作って待っていてくれました。

ありがとう~♪
本当に嬉しかった~。

久々のヒデご飯は「アジアご飯」。

キャベツにたっぷりの炒めたひき肉とタレをかけるヒデ。
自ら、三谷さんの器を出してきちゃったりして分かってるね~^^

d0145094_23543037.jpg


もう一つは、鶏胸肉とパプリカの炒め物。
タイっぽい味付けでご飯が進みます。

d0145094_2357957.jpg


d0145094_23572668.jpg
アジアご飯は、ご飯と混ぜ混ぜして食べるのが1番♪

唐辛子が効いていて、ガツンといい感じの晩御飯です。


久々に2日連チャン(笑)で美味しいもの食べちゃった~♪

食は大事です^^
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/17079280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megugu at 2012-10-31 01:23 x
こんばんは~。
子育て中心の地味な生活とは思えないくらい、素晴らしい晩御飯の数々にウットリです。
先日の、三谷さんの器でのラムのグリーンソースといい、いつも思うんですが、miisukeさんは御飯ごしらえの間はこうちゃんはどうしていますか?
うちみたいにオンブしながらでは、こんなエレガントな盛り付けや食器あわせは到底無理だから、...やっぱりmiisukeさんはオンブで御飯作りなんてありえない?のかしら、どうされているのかしら、と!

寝かせてから大人の食事作りかしら、是非教えてください~!

それにしても、ヒデさんの御飯、美味しそすぎ...。
ヒデさん担当の記事も密かに楽しみな私です。
Commented by at 2012-10-31 10:29 x
こんにちは^^

miisukeさんのおうちの食事風景を拝見するの、楽しみです!
なんて美味しそうなのでしょう!
天ぷらもお上手ですね~私は昔、小麦粉と卵にビールを混ぜて衣を作っていましたが、ここ数年は天ぷら粉です。すごくカラっと揚がりますね~。そうか!炭酸ですね。今度からそうやってみます。

それにしてもご主人はお料理お上手ですね。
帰ったら、こんなご飯が待っていたらいいな~
うちでは考えられません^^
Commented by miisuke1018 at 2012-10-31 11:12
meguguさん、
ご飯支度ですが、平日はホントに手抜きの情けない晩ご飯なんですよ。
最近は、寒くなってきたので鍋が多くなっています。
息子のご飯も、取り分けして食べさせています。
以前よりは、遊んでくれたりしますが、それでも、すぐにキッチンに寄ってくるので食事の用意もままならないですよ~。

ヒデが休みの日は、息子をみてもらえているので何とか晩ご飯に食べたいもの、作りたいものを頑張って作るという感じです^^
おんぶはなるべく避けたいのですが、グズグズしてしょうがない時だけするかな~。

寝かせてからは、何にもしたくなくなるので、最近は全くしていません。

日々、ヒデのフォローがなければ育児と家事の両立は成り立たないです^^感謝しなくちゃね。

ヒデの記事、私も好きなんだけれど仕事が忙しいみたいでなかなか更新してくれません。
ネタはあるみたいですよ~(笑)
今度、お願いします(笑)
Commented by miisuke1018 at 2012-10-31 11:16
結さん、
結さんも天ぷら粉なんですね、何だか安心しました(笑)
我が家は、天ぷら粉、様、様です(笑)
海老は、炭酸水のせいか、少しフリットみたいになってしまいました。
でも、なかなかカリッとして美味しかったです^^

お友達と県外へお買いものへ行っていたんです。
その日の晩、作って待っていてくれました。
う~久々に泣ける温かいご飯でした。
年に2回ぐらいなんですけどね、ありがたや~^^
Commented by tsukinoniji at 2012-10-31 13:51
晩ご飯、まるで料亭のよう!めちゃくちゃ美味しそう~
天ぷら粉を炭酸水で溶くとは、またまた勉強になりました。今度私もやってみます!
そして、ヒデさんもお料理、上手!
きっと、毎日美味しいmiisukeさんのご飯を食べているからですね!

名古屋へのお買い物も気になります(笑)
何か収穫はありましたか?
Commented by miisuke1018 at 2012-10-31 21:04
tsukinonijiさん、
料亭とは言い過ぎです(笑)
こんなんだったら、来てもらったときに作れば良かった~(後悔)
次回は、腕をふるいますよ~。

炭酸水のは、雑誌で書いてあるのを試してみました。
けっこういい感じになりましたよ。

ヒデご飯は、久々だったけれど美味しかった~。
自分にために作ってくれたご飯は、尚一層美味しいですよね。

今回の名古屋では、何も買っていないの。
先月、ちょこちょこ買っているのよね^^

ヒデにばれないように(笑)、ちょこちょこ記事にしたいと思います。
by miisuke1018 | 2012-10-30 00:07 | Trackback | Comments(6)