人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

なすの煮びたし

この夏は、畑のなすが沢山採れたので、なす料理をよく作りました。
といっても、揚げびたしや煮びたしなど簡単なものばかり。

最近は、きちんと料理をしていないなと少しストレス気味だったので、
休みの日は、久しぶりにきちんと作ってみました。

なすの煮びたしは、いつもは、めんつゆや白だしで簡単に作るのですが、
この日は出しをひいて八方地を作りました。
そして、なすの色が抜けないようよう鉄玉を入れました。

なすの煮びたし_d0145094_1031156.jpg


炊いてから冷めるまでの時間、この間に味が染みていきます。
ジュワ~っと口いっぱいに広がるなすに染みた味がたまりません。

他のおかずは、
きのこの海老しんじょう、秋鮭の塩麹焼き、
そして、季節外れですが、とうもろこしのかき揚げ。

なすの煮びたし_d0145094_10373992.jpg

とうもろこしのかき揚げは、夏には必ず作るのですが、
この夏は作れなかったので、どうしても食べたくって作りました。
蒸してからかき揚げにしたので、甘さ倍増♪

先日行ったギャラリーやまほんで購入した、三谷さんの梅皿に盛って。

なすの煮びたし_d0145094_1036473.jpg


ちなみに、なすの煮びたしに使っている鉄玉はこれ。
黒豆を煮たりするときにも使っています。
もともとは、ぬか漬けようのものです。

なすの煮びたし_d0145094_10404086.jpg


鉄玉がない場合は、鉄鍋で煮ると色が飛ばないようですよ。

普段は、なかなかきちんとした料理は作れませんが、
こういうときこそ、きちんと作ることが大切だなと思った夜でした。


<9.17の晩ご飯の献立>

・なすの煮びたし
・きのこの海老しんじょう
・とうもろこしのかき揚げ
・秋鮭の塩麹焼き
Commented by のり at 2012-09-20 12:31 x
なすっておいしいですよね♪
沢山収穫できるなんて良いな。
セッティングも素敵ですね~今年は志村さんgetします!
Commented by hikono at 2012-09-21 09:04 x
鉄玉可愛いですね。母はいつも茄子の漬け物を漬ける時に釘を入れていた事を思い出しました。なすの色とっても奇麗ですね。私も鉄玉欲しくなりました。
Commented by miisuke1018 at 2012-09-23 20:09
のりちゃん、
説明不足でした、このなすは直売所で買ったものなの。
畑は、冬のために土を耕し直しました。
志村さん、素敵よね~♪
私も、また追加したです。
素敵な器に出会えるといいね!
Commented by miisuke1018 at 2012-09-23 20:17
hikonoさん、
お久しぶりです♪お元気でしたか~^^
鉄玉、どこで買ったのかも覚えていないんですが、1つあると便利ですね。そちらには売ってないのかな。
なすの色が綺麗なだけで、いつもと味が変わらないはずなのに、いつも以上の美味しく感じました。
見た目って大事なものなんですね。
Commented by hanakai7 at 2012-09-25 23:36
miisukeさんへ
「鉄玉」知りませんでした。
先日料理教室で茄子の煮浸しを教わったばかりなので、
ネットでいいのがありましたら、
買ってみます。
Commented by miisuke1018 at 2012-09-26 22:22
英さん、
鉄玉、私も呼び名を知ったのはつい最近でした(笑)
東京でしたら、いろんなお店に売っていそうですよ^^

綺麗な色に出来上がると、ますます美味しく見えるから、煮浸し是非作ってくださいね。
Commented by tsukinoniji at 2012-09-28 15:48
鉄玉の存在、知りませんでした!
なすの色が抜けなくなるなんて、私も欲しいです。
いろいろな形があるのでしょうか?
お気に入りの物を見つけたいです。
そして、美味しそうな晩ご飯!
栄養のバランスといい、セッティングといい、惚れ惚れします。
丁寧な仕事ぶりを私も真似したいと思いますが、多分思うだけ(笑)
miisukeさんにお料理習いたい☆
Commented by miisuke1018 at 2012-09-29 14:24
tsukinonijiさん、
鉄玉、漬物に入れるのは知っていたんだけど、煮物に使うのは私も知りませんでした。
これ、どこで買ったのか記憶がなくって…。
私の部屋とかだったと思います。
うん、形も野菜でいろいろあったような。
お気に入りが見つかるといいね。

晩ご飯、ちょっとしたことが手がまだ回らなくって雑な仕上がりだわ^^
毎日、あまりにきちんとしていないから、たまにはリハビリしないとね。

教室、実現できるよう頑張ります!
Commented by chobimaru621 at 2012-09-29 14:51
こんにちは。
久しぶりにmiisukeさん ならではの投稿ですね♪
献立も器も素敵です。
マネ出来そうなのは トウモロコシのかき揚げくらいですが
やってみたいです!
Commented by miisuke1018 at 2012-09-29 21:59
chobimaruさん、今晩は♪
ブログを始めたころは、うちご飯の投稿だけは減ることはないだろう、
なんて思っていたのですが、なかなか思うように作れていません。
普段は、1、2品作るのが精いっぱいです^^;

とうもろこしのかき揚げは、好きで夏には必ず作ります。
いつもは、生のとうもろこしを揚げるのですが、この日は蒸したともうろこしで作りました。
甘かったけれど、作り方としては生でやった方が簡単なので、そちらをおススメします^^
Commented at 2013-01-17 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-19 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miisuke1018 | 2012-09-19 10:46 | Trackback | Comments(12)