テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

三谷さん。

黒のゴルフのワゴンが我が家の駐車場に停まりました。
「どうもどうも」と言って、
運転席から降りてきた男性は本当に三谷龍二さんでした。
信じられませんでした。
前日は緊張で一睡もできませんでした。

福井市出身の三谷さんが同窓会で帰ってくることになり、
いろいろあって我が家に来ることになりました。
当初は、一緒にレストランで食事という計画でしたが
ヒデから、
「どうせなら、三谷さんの器使った料理で
三谷さんにごちそうすればいいんじゃない?」
という提案もあり、実現しました。

私の器だけでは足りないので、
aoaoさんにも器を借りて、ヘルプしてもらいました。


ゆったりした白のシャツにネイビーのパンツというラフなスタイルの三谷さんは
「なんか悪いねえ」
と言いながら、テーブルにつきました。

d0145094_9432764.jpg


やっぱり信じられない光景!
まさにこの夏最大のイベントです(って三谷さんは花火か!)。

ヒデも、三谷さんのことはよく知っているので
「三谷さんが自分の町にやって来るなんて信じられないっす」
と声をあげました(って三谷さんはサーカス団か!)。

やり取りを聞いていた三谷さんは
「そんな大げさな」
と、静かな口調で照れ笑いを浮かべていました。


2週間ほど悩んだ末に
この日用意した料理は5品。
テーマは「福井らしさ」。
三谷さんは終始穏やかで
美味しそうに食べてくれました。

写真は、aoaoさんに何枚かお借りしました。

すべて三谷さんの器を使うということで、テーブルはマットやクロスを敷かずに、
シンプルに。

d0145094_9421790.jpg


d0145094_942412.jpg


いろいろ野菜のバーニャカウダ

d0145094_9284657.jpg


生うにと自家製ミニトマトの冷製パスタ

パスタ好きだと聞いていたので、作った1品。

d0145094_9201979.jpg


ステーキサラダ

肉に完全に火が入ってしまい、大失敗。

d0145094_9233519.jpg


先日購入したHAKUBOKUのプレートに取り分けて。

d0145094_930047.jpg


越前産さざえのエスカルゴバター焼き

d0145094_9312342.jpg


数年前に購入した白漆の梅皿に載せて

d0145094_932725.jpg


ガーリックトースト

三谷さんが、i Phoneで撮ってくれました。

d0145094_9393033.jpg


出来栄えイマイチの料理も、
三谷さんの器に盛ると映えるんですよねえ。
やっぱり三谷さんの器ってすごい!
とあらためて実感。

デザートは、
レモンミントゼリー はちみつソース

d0145094_945429.jpg


9月のやまほんの展覧会のこと。
11月の香川県でのイベントのこと。
松本での生活のこと。
家族のこと。
わずか3時間ほどの滞在でしたが、
いろんな話をしてくれました。
私とヒデとaoaoさんは
ずっと興奮状態で鼻の穴がピクピクしていました。


その中でも
「やっぱり福井の魚はうまいねえ」
という言葉には、少しじんときました。
大げさかもしれませんが
「同じ福井人だ」
と思いました。
(福井の人は魚の味に自信を持っているので…)


帰り際、三谷さんは
「ちょっと越前海岸でもドライブしてから(松本へ)帰る」
と言いました。
高卒後、福井を離れてしまった三谷さん。
少しでも「福井」を感じた時間を
過ごしてくれたなら
とってもうれしいなと思いました。


三谷さん、また福井に戻ってきてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/16636274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akistyle2 at 2012-08-15 10:25
わ~~~っ!
このシチュエーション、凄すぎる。。。
やっぱり、miisukeさんはすごいわ~!!!

Commented by emi at 2012-08-15 16:37 x
きゃーーーありえん♪
読みながら鼻息荒くなっちゃいましたよ~><

それにしても…
器もさることながら、三谷さん、素敵~。
Commented by fujicco at 2012-08-15 20:23 x
はじめまして!実は数ヶ月前からちょこちょこおじゃましていました。
さすがに今回はすごすぎて初コメントですw
これってほんとすごいです!さすがmiisukeさんですねっ!
実は私も同じ福井の者で、miisukeさんと行ってるところが
けっこう同じだったり、行きたいところに行かれていたり・・・
なので気になって読まさせていただいてたんです。
同じ福井でも似たような趣味の方がいらっしゃるんだなぁって
何だか嬉しくなっちゃいます。
それにしてもすごすぎですが・・・
これからもいろんな記事楽しみにしていますね♪
Commented by かなかなぶ at 2012-08-16 07:57 x
初めまして、です。
私も思わず興奮し、そして思わずコメント欄まできちゃいました。そして、コメントしております。
伊藤まさこさんのファンであり、三谷さんの作品に憧れ、そのお二人の関係を知ったときも一人大興奮でしたか、今回はそれ超える興奮度。なにぶん、通勤電車の中でその事実を知ったためにこの驚きを体現できずに、もどかしい。

念ずれば通ず、を改めて感じました。

これからも、たのしみに記事、拝見させていただきます。
Commented by のり at 2012-08-16 11:08 x
すごーーーい!!三谷さんだ~♪

miisukeさんヒデさんaoaoさんのおもてなしも素敵☆
故郷の味をご自身の器で堪能されて三谷さん喜ばれたでしょうね♪
Commented by hanakai7 at 2012-08-16 11:31
miisukeさんへ
素晴らしいおもてなしですね。
miisukeさんのセンスと才能の賜物だと思います。
Commented by ruriirodiary at 2012-08-16 13:33
三谷さん、良かったね~!
miisukeさんご夫婦の興奮が伝わってきましたよ(笑)

でも、憧れの人とのご縁が出来るって、本当に嬉しいことだよね。

私も、メディアでしかみたことのない、遠い雲の上の憧れだった方々と、不思議なご縁で友人関係になったり、仕事で知り合えたことが何度かあって、そのとき、念って伝わるのかなあ・・・と思ったことあります。

それにしても、三谷さんの笑顔、素敵^^
ガーリックトーストの画像なんか、DMになりそうじゃない?
早く個展で器、追加した~~~い(笑)
ちなみに、マイカー、三谷さんとオソロかも(色は赤だけど)。なんか嬉しい(笑)
Commented by 510624kkk at 2012-08-16 21:41
いつもながら本当に素敵なお料理とコーディネート!!
三谷さんへのおもてなしの心がたっぷり詰まっていて
きっと三谷さんも大満足だったことでしょうね!
また福井に帰ってくる楽しみが増えるのではないかなって思います^♡^

明日はお待ちしていますね♪三谷さんとの素敵なお話も聞かせてくれると嬉しいな♡
Commented by at 2012-08-17 08:23 x
miisukeさん おはようございます。

三谷さんがご自宅に・・・?!
それは大興奮するのも当然ですね~すごすぎます~!
緊張で眠れなかった気持ち分かります。
三谷さんもご自分の作品を使った手料理を喜ばれたでしょうね。
素敵なご縁ですね。
Commented by junkei at 2012-08-18 06:21 x
お久しぶりです♪
久々にブログにお邪魔させていただきました

お料理も器もすべて素敵~ヽ(*´∀`*)ノ
ほんと、そのセンス分けてほしいです
そしてmiisukeさん達の興奮が伝わってきました(笑)

あと、前の記事ですが・・こうちゃんも可愛すぎっ!!
笑顔がたまらないですね♪(´ε` )

またmiisukeさん一家に会いたくなりました~
Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:17
Akikoさん、今晩は♪
とっても、当日までドキドキの毎日でした。

三谷さん、とっても素敵な方でますますファンになってしまいましたよ~^^
Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:19
emiさん、お久しぶりです♪
私も、当日まで本当にいらっしゃるのかしら?
なんて、不思議な気持ちでしました。

こんなに素敵な器を作る人だもの、
ご本人は、とっても素敵な方でした^^
Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:25
fujiccoさん、初めまして♪
同じ福井人なんですね~嬉しいかぎりです!

行かれている所もけっこう重なっているなんて、
実はどこかでお会いしていたりして!?

三谷さんを、自宅に食事でもとお誘いしてものの、
当の本人が緊張してしまい、当日はいつもほどお話しできなかったような。
何だか、振り返っても夢だったような感じです^^

今後のブログは、また一気にいつものようになりますが(笑)
また、お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:32
かなかなぶさん、初めまして♪
通勤電車でのこと、想像していたら、こちらがクスっとしてしまいました。
ごめんなさい^^

伊藤まさこさんは、京都の「白いもの展」で初めてお会いしたのですが、
素敵な方で、声のトーンが心地良かった~。
大人のカップルですよね。

まさか、三谷さんが我が家にいらしてくれるなんて、信じられなかったのですが、飾らない感じで、とてもいい雰囲気なんですよ三谷さん。
いろんなお話を聞けてますますファンになりました。

自身のブログは、またいつもの感じになりますが、
また、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:38
のりちゃん、今晩は~♪
そう、生三谷さんよ~!

料理のことで頭がいっぱいで、この日はコウちゃんはヒデにまかせっきり。あまり、眼中に入らなかったよ(笑)
三谷さんの器をふんだんに使えて、改めて三谷さんの器っていいな~って思いました。

三谷さん、ゆっくりとされてくれたので、いろんなお話が聞けました。
この夏、いや今年1番に出来事かもしれないな^^


Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:41
英さん、今晩は♪
自分のセンスというものが、いまひとつ他の方にどう映っているの分からないのですが、毎回、おもてなしの時にはすっごく悩みます。
でも、この考えているときが1番充実しているのかもしれませんね^^
Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:46
ruriiroさん、今晩は♪
三谷さん、我が家にいらしてくれたなんて、今でも夢だったかのようです^^
三谷さん、飾らない感じでたくさん、いろんなことを話してくれました。

そうそう、教えてもらったお魚のサラダを作る予定だったのだけれで、
最後の最後に外したの。
でも、作ってみたら美味しかった~。
ありがとうございました!

今度の個展、楽しみだね~♪
私も、いろいろと欲しくなってしまいました^^

Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:53
miisaさん、今晩は♪
昨日は、どうもありがとう。

料理とコーディネート、おもてなしのときには毎回頭を悩ませるのですが、私にとって、あれこれ考える時間がいい活力剤になっていると思うの。
おかげで、今はすっかり腑抜けの状態です(笑)

また、三谷さんとゆっくりお会いしたいな~。
Commented by miisuke1018 at 2012-08-18 21:59
結さん、今晩は♪
そうなんです、三谷さんが我が家にいらしてくれたんです。
誘った本人が、当日まで気ぜわしく過ごしてせいで、夫にかなり迷惑をかけてしまいました^^

三谷さん、とっても気さくな方で、優しい笑顔でいろんなお話をして下さいました。何だか思い出しても夢だったみたいです。

このご縁を大切にしたいと思います。

追伸。
ブログ、いつも読み逃げしています^^
鳩事件、可愛そうだけれど仕方ないですよね。

あ~ゆっくり結さんにメールしたい!
Commented by chobimaru621 at 2012-08-20 03:48
miisuke さん
こんばんは! 
すごいすごいすごいです!
お盆明けにパソコン開いて こうしてコメント出来ることに嬉しさを覚えます。
モノって素敵ですけれど やっぱり始めと終わり、行き着くところは人なんですね!それを このたびのmiisukeさんの出来事で再認識しました!
人がそこに思いをこめて作られたモノだから惹かれ、人を介して繋がり、、、、、
本当、私もmiisukeさんのセンスと才能の賜物だと思います!

「せっかくだから〜」の旦那様の導き、素敵ですね。
aoaoさんとの器の協力も素敵なアイディアです
ふらりといらして下さった三谷さんも素敵な方ですね

なんとも心躍る投稿でした
宝物な1ページに乾杯です!


Commented by miisuke1018 at 2012-08-20 21:10
junkeiさん、こんにちは♪
今回は、三谷さんの器にど~んと胸を借りました。
それぐらい、包容力のある素敵な器なんですよ~。
ホント、最近ではここまで緊張したことがないぐらいのドキドキでした。

息子、元気にすくすくと育っています。
私たちもお会いしたいな。
また、遊びにいらしてくださいね♪
Commented by miisuke1018 at 2012-08-20 21:19
chobimaruさん、今晩は♪
ヒデに提案されてなかったら、そしてaoaoさんがいなかったら、
実現していなかったと思います。
2人に感謝しなきゃ。

三谷さん、ホントさりげない感じで、あれだけの作品とたくさんのファンがいらしゃるのにもかかわらず、控えめというか空気感がいいんですよね~。
ますますファンになってしまいました^^

私にとっても、宝ものにしたい1日になりました。
Commented at 2012-08-21 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2012-08-21 11:28
鍵コメ様、
了解です!
Commented by komaoyo at 2012-08-24 20:19
はじめまして 初めてコメントさせていただきます。似ているブログからまいりました。

ブログタイトル「三谷さん」を目にし写真を見たとたん  わっわっ三谷さ~~~ん本物だ~~ とワクワクしてしまいました。

かなかんぶさん同様、三谷さんファンなので、伊藤まさ子さんとのご関係を知ったとき依頼の吃驚です。

三谷さん作品においしいものがいっぱい!!三谷さんもさぞやお喜びでしたでしょう。 素敵な素敵な福井の晩餐、幸せのおすそ分けをいただいた気分です。ありがとうございました。

是非 お気に入りブログに登録させてください。よろしくお願いいたします。
お時間ありましたら、私のブログにも遊びにいらしてくださいね。
Commented by miisuke1018 at 2012-08-27 19:32
komaoyoさん、初めまして♪
そして、お返事が遅くなりごめんなさい。

三谷さん、本人を目の前にしても、「わっ三谷さんだ~」とドキドキしましたよ^^
そして、今思い出すと夢だったんじゃないかというぐらい、ずっと前のことのように感じます。

三谷さん、喜んでくれたかしら?
だとしたら、とても嬉しいかぎりです。

お気に入りの件、ありがとうございます。
小さい子供がいて、なかなか更新が出来ていませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

komaoyoさんのブログにも、遊びに行かせていただきま~す!
by miisuke1018 | 2012-08-15 10:09 | Trackback | Comments(26)