テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

離乳食 ごっくん期&もぐもぐ期(前半)

離乳食は、生後6ヶ月から始めました。
最初は、ほんのひとさじの10倍粥から。

始まって10日ほどは、まったくといっていいほど食べてくれず、
随分、気持ちがへこんだものです。

やっと軌道にのったところで、次は1回から2回食へ。
ところが、2回になったからか、食材の粒の大きさが荒くなってきたからか、
またまた食べてくれないようになりました。

私も一緒に食べながら、
「うまうまやね~コウちゃん。」
「もぐもぐしようね~。」

時には、思い切りほめたり、新しい食材を使ってみたり、
いろんな戦法でいくのですが、食べたり、食べなかったり。

最初に比べたら、最近は少しは食べてくれるようになりました。

日々の離乳食作りは、まとめて作る派です。
出来上がったものは、小分けして冷凍保存しています。
7倍粥になってからは、お粥は土鍋で作るようになりました。
野菜も、それぞれを煮て、バーミックスでガーっとして作ります。
料理家のカノウユミコさんが、ストウブ鍋で蒸し煮すると野菜のうまみが出ておすすめ
と本に書いてあったので、素材によってですが実践しています。

そんな、息子の離乳食はこんな感じ。

d0145094_955021.jpg


ほうれん草にかぼちゃ、人参、ブロッコリー、じゃがいも、鶏ささみ、白身魚などを、
組み合わせを変えたり、とろみを付けたり、豆乳でのばしたりしています。
離乳食の本には、もっとオシャレなものや、手がこんでいるものも多かったりしますが、
一応見て、あくまでも参考にするだけ。

実は、卵でアレルギーが出てしまいました。
卵黄が大丈夫だったので、卵白もいけると思っていたのですが。
ヒデも私も食べ物のアレルギーはないので、少しショックでした。

ですが、先生によると、大抵はもう少し大きくなると治ることが多いので、
あまり深刻にならないでいいよとの事。

とはいえ、小麦も出たらどうしようと思ってしまい
まだ、あげてはいません。

うどんやパン粥、トマトなど、これから少しずつ食べさせてみようと考えています。

ちなみに、離乳食を始めるときに購入した本がこちら。

d0145094_9244359.jpg


ご自分のお子様の離乳食が、写真で日替わりで載っていて、
これがとても可愛いんです。
小さな器や、手のひらサイズのストウブ鍋を使ったりして、
離乳食作りが楽しくなるヒントが満載です。

1歳半まで続く離乳食ですが、
もっと、もっと楽しめたらいいなと思う今日この頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/16015959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kano at 2012-06-10 21:55 x
こんにちは。
我が家も離乳食始まりました。
私がアトピー気味なので ちょっと遅めのスタートです。
毎日一口目は渋い顔をされ 食べたり食べなかったりです。
明日はかぼちゃに挑戦する予定。
私もまとめて作って冷凍しています。
おままごとみたいですよね。
また離乳食の写真楽しみにしています!
Commented by miisuke1018 at 2012-06-11 11:08
kanoさん、
離乳食、初めはあまりに食べてくれないので少し落ち込んでしまいました^^
今は、開き直って、食べたくなったら食べるだろうという気持ちでいます。
かぼちゃは、赤ちゃんはけっこう好きな食材のような気がしますね~^^

今日からは、おかゆと野菜を混ぜずに、なるべく別々で出す予定です。
順調に進めるといいですね^^
Commented at 2012-06-13 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2012-06-14 18:11
06-13 15:10の鍵コメ様、
コメントありがとうございました。
読んでいて、何だかジーンときてしまいました。

ブログでは、少しショックなんて書きましたが、実はとてもショックだったのです。
病院へ行くまでの車中では、うるうるときてしまい、動揺してしまいました。

今は、もう少し大きくなったらまたチャレンジしてみて、それでも駄目だったらその時に考えようという気持ちでいます。
とかいって、小麦は、まだあげていないんですよ~^^

夫は、前向きなので、コウがホントにダメやったら俺も卵食べんといてもいい、な~んて出来ないこと言ってくれるけど、そういう一言が心強かったりします。

鍵コメ様の、言葉で少し楽になりました。
本当にありがとうございました。

気楽にいきます^^
Commented by chobimaru621 at 2012-07-06 21:55
こんにちは。
初めまして。

初めてコメントさせて頂くのですが、実は長い隠れファンです。
テーブルコーディネート、しつらえ、毎度素敵で学ぶ=真似るをさせて頂いてます。
さらに、私も6ヵ月の母親、コーディネートだけでなく離乳食までお勉強させて頂いてます。

離乳食を乗せた木彫りのトレー素敵です。
どなたのモノか教えて頂きたいです!

また、遊びにこさせて下さいね。
応援しております。
Commented by miisuke1018 at 2012-07-07 10:59
chobimaru621さん、
初めまして♪

以前から見て頂いていたとは、とっても嬉しいです!
先ほど、chobimaru621さんのブログにお邪魔しました。
とても素敵なブログですね。写真も綺麗♪
後で、ゆっくりと遊びに行きます^^

トレイですが、調べてみました。
ダルトンのものです。
http://item.rakuten.co.jp/handh/10067/
たぶん、素材的に洗うことは出来ないと思います。
最近、またトレーや食器を探しています。
いいのが見つかれば、また記事にしますね~。

離乳食作りも、なかなか大変ですが、
お互いに楽しんで育児しましょ
Commented by chobimaru621 at 2012-07-07 11:29
miisukeさん
返信ありがとうございます。 サイト、拝見しました!
そして益々感動。 こうして身近なモノを使ってみると新たな発見があるんですね!

私は 本当に人に見せれる内容ではないのです。
いつか素敵なコーディネートに近づけるように
日々のことを残しておくのはいい練習になると信じ
独り言みたいにやってます。 

本当に毎日子供のお世話でヘトヘトです。
お互い頑張りましょう。 またちょくちょく遊びにきます。
Commented by miisuke1018 at 2012-07-09 17:37
chobimaru621さん、
昨夜、そちらに遊びに行きました。
コメントを残したのですが、反映されていないみたい。
私が間違ったのかもしれません。

chobimaru621さんのブログ、リンクさせて頂きますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by chobimaru621 at 2012-07-22 12:05
miisuke さん
コメント拝見しております! ありがとうございます。
コメントをして下さる方が居ることを想定しておらず(*^^*)
公開設定をしておりませんでした;

本当に毎日暑いですね。
子供を連れ出すにも大変な季節ですが 頑張りましょう!
Commented by miisuke1018 at 2012-07-23 10:31
chobimaru621さん、
コメントが反映していてホッとしました^^
また、コメントさせて頂きますね。

毎日、暑くて大変ですよね。
昨日は、幾分涼しかったようですが。
ホント、子供と一緒の外出は大変ですが、家に閉じこもってばかりももったいないですよね。
夏をエンジョイしましょうね♪
by miisuke1018 | 2012-06-09 09:37 | Trackback | Comments(10)