テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

春の女子会ランチ

d0145094_181185.jpg

日曜日、久々の女子会ランチをしました。
yoshieさんsoniちゃんと会うのも、前回以来。
とっても楽しみにしていました。

yoshieさんたら、「すっごく楽しみ!」
だなんて言うもんだから、プレッシャーで献立はギリギリまで決まらないし、
内心、大丈夫なのかしらと焦ったりしました。
でも、何とかいつも作り慣れているもので落ち着いて、
当日は、ヒデに息子を任せっきりでした。

テーブルコーディネートは、新緑をイメージしてみたつもり。
ガラスのフラワーベースには、クレマチスと馬酔木(あせび)を放り入れて。

d0145094_1841632.jpg

ランチョンマットにしたのは、百草のDMをカラーコピーしたものです。
ミナペルホネンのイラストなんですが、これがけっこうお気に入り♪

さて、さて、肝心の料理の献立です。

スモークサーモン、アボカド、いろいろ野菜のサラダ。

おもてなしに出すのは躊躇したのですが、
我が家で、しょっちゅう作るスピードサラダです。


たけのこと春野菜のパエリア。

パエリアも、よく作る料理のひとつ。
旬の素材を使って、季節感を出してみました。

d0145094_22164472.jpg


桜海老とそら豆のパスタ。

生の桜海老を使いました。
これ、一度リハーサルをしたときに、ヒデの「美味しい~」
の一言で献立入りしました。
そら豆は少し潰すのがポイントかな。

d0145094_2254593.jpg


そら豆とスナップえんどうのミートローフ。

d0145094_2273349.jpg


内田真美さんのレシピです。
マスタードを付けていただきました。

d0145094_2275166.jpg


この日は、aoaoさんが来れなくて残念。
aoaoさんの座る予定だった席には、代わりにヒデが座りました((笑)

2人とも、育児の先輩なので、日ごろの?をたくさん質問させてもらいました。
他にも、器や夫のことなど、話は尽きません。

あっという間に時間が過ぎてしまい、
最後にyoshieさんが作ってきてくれたパウンドケーキでデザートをいただきました。

アップル&シナモンのパウンドケーキ。

しっとりして美味しい~。

d0145094_22125344.jpg


さて、ここまで読んで気付いた方はいらっしゃるかしら!?

私、この日にデジイチデビューしました!

デザートの写真を撮ってくれたのはyoshieさんなんだけど^^
私とは、何かが違うんだわ~ホント上手です。

来月は、そのyoshie邸へぜひ行きたいな~としつこくリクエストした私。
なので、近々また女子会があると思います。
わ~い、今からすっごい楽しみです。


















いつも、手土産をもって来てくださるyoshieさんとsoniちゃん。
それだけでも嬉しいのに、息子への素敵なプレゼントも頂きました。

カイボイスンのカトラリーセット。

yoshieさんからのプレゼントです。
1歳ぐらいになったら使えるかな~。

d0145094_22331156.jpg


スニーカー&ソックス。
soniちゃんからのプレゼント。

d0145094_22482072.jpg


歩けるようになったら履けるのね。
今から楽しみです。

yohieさん、soniちゃん、
本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/15905318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2012-05-22 23:23
こんばんはー。
いつも読み逃げですが、ちゃんと見てますー。
今日は、あまりにも美味しそう&楽しそうな女子会なので
コメントせずにいられなかったよー
わたしも、いつかmiisuke邸で、お料理食べさせてもらいたいよーっ。
Commented by akistyle2 at 2012-05-23 06:57
miisukeさん、おはようございます。
デジイチデビューおめでとうございます♪
すご~~い、どんどん進化してますね~
テーブルの上に並んだお料理も器も素敵!
写真もデビューとは思えないくらいかっこよく撮れてますよ~^^
Commented by at 2012-05-23 08:36 x
おはようございます^^

楽しそうな女子会ですね~♪
小さなお子さんがいてここまでできるのはさすがです!
素敵なテーブルと美味しそうなご馳走~
ランチョンマットのコピー、私も以前ハマりました。
久しぶりにやってみようかな~紙だから汚れても気にならなくていいですよね^^

こういう息抜きは育児中は絶対必要ですよね。
次回、お友達のお家へ行くのも楽しみですね!
Commented by haru-ajisan at 2012-05-23 15:15
こんにちは~

ただでさえ美味しそうなmiisukeさんの食卓が、
デジイチのおかげで更にパワーアップした感じ♪
涼しげで季節感のある大人の女子会ですね^^
どれもこれも美味しそう~♪
カラーコピーのアイデアに感動なんだけど、
DMをコピーって、はがきサイズを拡大コピーって事?
それとも私が何か勘違いしてるのかしら。
また教えて下さーい!!
Commented by yoshie at 2012-05-23 19:16 x
日曜日は本当にありがとうございました。
身も心も幸せいっぱいになって、とっても楽しかったぁ〜!
それにしてもmiisukeさんの料理は最高! さすがです。
でも、料理だけでなく色々な事にいっぱい刺激がもらえました。

そしてそして、来月ですが……、また連絡しますね…。
Commented at 2012-05-23 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-24 09:49
kototiさん、お元気~?
私も、いっつも読み逃げしてます。スミマセン^^

北陸にいらっしゃることがあったら、是非いらして~。
頑張って、腕をふるいますよ~。

私も、いっつも言っているけど、一度そちらにお邪魔したいです!
Commented by miisuke1018 at 2012-05-24 09:54
Akikoさん、
念願のデビューです!
でも、使い方がまるで分らなくって。
ヒデは、マニュアルで撮らんと!って言うし、
お友達はPモードやAvがいいよとアドバイスをくれたりして、
いろいろお試し中です^^

久々のおもてなしでしたが、
時々はしたいな~と思いました。
いろいろ精進したいと思います!


Commented by konami97 at 2012-05-24 13:41
miisukeさん、こんにちは。
ブログ読みながら、miisukeさんは何のカメラ使っているんだろうって実は思いながら読んでいたんだよ~。
そしたら、デジイチデビューと書いてあったからやっぱり~!って驚いた。
写真綺麗だね。
そして器と料理もとっても綺麗で美味しそうだよ。
もう育児も慣れてキッチンに立つ時間も増えてきたのかな?
早くmiisukeさんとお話がしたいわ~。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-25 09:33
結さん、おはようございます^^

そうなんです~、久々に料理をしたって感じでした。
とても楽しかった1日でした♪
時々、こういうのはしないとな~と私も思いました。
ヒデは大変だと思いますが((笑)

コピーのランチョンマット、私もはまりそうです。
素敵な柄を見つけたら、キープしとかなくっちゃ!

お友達も、いつも美味しそうなお料理ですごいんですよ。
今から楽しみです。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-25 09:38
るるさん、
念願のデジイチです!!
どうなんだろ?以前よりはマシですか(笑)

いつか、るるさんみたいに上手になるかな~。
やっぱり、構図が大事みたいです。
撮るしかないですね。

そして、コピーのこと説明不足ですみません^^
DMが、B5?ぐらいの大きさなんです。
4つ折りでメール便できたものなんですよ。
なので、ほんの少しだけ拡大しました。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-25 09:41
yoshieさん、
こちらこそ、本当にありがとうございました!
しかも、コウにプレゼントまで頂いちゃって感激です♪

来月のこと、忙しかったらいつでもいいよ~。
この間は、しつこく言い過ぎました(笑)

でも、baku食堂楽しみにしています^^
Commented by miisuke1018 at 2012-05-25 09:45
05-23 21:36の鍵コメ様、
マット、気に入ってくださいました?
良かったら送りますよ^^

鍵コメでメルアド教えてくださいね。

スープボウルも、やっぱりいいんだ~♪
欲しいな~。

女子会は楽しいですね♪
時々開いて、女性としての刺激も受けなきゃ!
って思いました。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-25 12:14
konamiさん、
やっと、念願の一眼レフを購入しました!
Canon EOS KissX5です。
撮りまくって、使いこなせるようになりたいな。

キッチンに立つ時間は、以外にも変わりないのよね^^
ハイハイするようになって、危なくなったので目が離せないの。
ヒデにみてもらってキッチンで没頭する時間は、いい気分転換になりました。

スカイプ、もう少し待っててね~。
Commented by soni65 at 2012-05-25 13:56
miisukeさん~!今回もほんと何から何までありがとうございました><!!
しゃ、写真!!やはり一眼レフは違いますよね~!!うっとりです。私のブログの写真が残念です、スイマセン!
しかし未だランチ会のこと思い出し、楽しかったなぁとうっとりです。心の充電できたかも^^ 来月…yoshieさんがプレッシャーに押しつぶされそうになってますが^^;楽しみでたまりません!
Commented at 2012-05-25 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-27 17:52
soniちゃん、
コメント返していて気付きました。
もう1週間経ってしまったのね^^
ランチ会、楽しかったよね~。
また、しようね~。

soniちゃんの写真の編集、めっちゃいいね~♪
今度教えてください^^

来月。。。楽しみです♪

Commented by miisuke1018 at 2012-05-27 17:53
05-25 22:08 の鍵コメ様、
2.3日内にメールしますね^^

Commented by まつおか at 2012-05-28 16:03 x
素敵なテーブルにお料理、写真をみた瞬間「すごい!」の一言でした!毎日旦那さんもご飯が楽しみだろうな~とついつい想像してしまいます(○´∀`○)
Commented by miisuke1018 at 2012-05-29 10:14
まつおかさん、
もしかして、Yさんかしら?
普段は、もっぱら手抜きご飯が多い我が家です^^

まつおかさんも、また遊びにいらして下さいね♪
Commented by hanakai7 at 2012-05-29 17:55
miisukeさんへ
素敵な画像に釘付けです。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-29 21:29
英さん、
ありがとうございます。

料理に写真、まだまだです(^^;;
頑張って精進します。

by miisuke1018 | 2012-05-22 22:43 | Trackback | Comments(22)