人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

離乳食食器

6ヶ月になったら離乳食を始めようと考えていました。
離乳食に使う頂きものの食器セットはあるのですが、
何でも形から入る私としては、プラスチックという点が気になっていて、
口当たりの良さそうな木の食器セットを購入しました。

直径7cmの小さめカップと小皿、柄の長いスプーンは使いやすそう。

離乳食食器_d0145094_1015193.jpg


日曜日、早速10倍がゆを作りました。
バーミックスできれいに潰して、まずはスプーン1さじから。

ドキドキの瞬間。
離乳食食器_d0145094_14262474.jpg


初日はスムーズに食べてくれました。
ですが…
翌日からは、スプーンを口に近づけるだけで顔はゆがみ、手で払う真似をします。
何とか、口の中に入れても出してしまう始末。

今日で4日めですが、残念ながらあまり変化はありません。
お友達に聞いたら、そういう赤ちゃんも多いとかで少しホッとしました。
焦らず、気長にいくことにしましょう^^

息子のご飯はおかゆが続きますが、
最近の私たちの晩ご飯はこんな感じです。

海老カレー
ルーを使わないトマトとスパイスで作ったカレーはヘルシーであっさり。

離乳食食器_d0145094_15483289.jpg


いわしのオイル煮

離乳食食器_d0145094_1550385.jpg


副菜の紅芯大根は、直売所で2個200円。
スライスして塩でしんなりしたのを並べたら、
あとは美味しいオリーブオイルでいただきます。

離乳食食器_d0145094_15515332.jpg


そして、昨日は鮭のムニエル きのこのクリーム煮添え

離乳食食器_d0145094_15523759.jpg


洋食ばかりですが、和食もきちんと食べていますよ^^
以前のように凝った料理はないし、器えらびもなっていないですね。

息子の離乳食の進み具合とともに、
うちご飯も、もっと充実したものにしたいな。
Commented at 2012-04-06 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green at 2012-04-06 17:12 x
はじめまして?かもしれません。
ちょくちょく覗かせていただいておりました。
愛情たっぷりのブログに変わっても素敵なブログですね。

私は去年の2月に男の子のママになった新米ママです。
ちなみに、今年40代突入ですwww

木の器、いいですね〜
憧れたまま結局買わないままですが、
頂きものの子供用食器も、食べ終わった時に
動物の絵が出てくるとニッコリ指差したりして
それはそれでいいもんだと実感してます♪

木の器の代わりに、我が家で購入したんですが
子供洋食器のaccototoも、かわいくてお勧めですよ☆
動物の柄にかな〜り、食いついてくれます。

Commented at 2012-04-06 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kano at 2012-04-07 00:00 x
私もプラスチックではない器を探しているところです。
木の器 素敵ですね!
おかゆは冷凍していますか?
離乳食のメニューも楽しみにしています。
Commented by megugu at 2012-04-07 01:54 x
こんばんは。
ベビーの食器まで、やっぱり素敵....です!
うちはばあばのプレゼントでピーターラビットの陶器のを頂きましたが、陶器って.....味気ないけどプラスチックのほうが安心して使えるなーと思ってました。
でも、木だったら割れないし、しかも温かみがあっていいですね。

うちも10倍粥、ものすっごいマズそうな顔されましたよ。近づけると必ず口開けてくれますが、入れると半分くらい出す、でもまた口開いて....の繰り返しで、こちらもちょっと気が重くなります。あんなマズそうにされると!

で、カボチャのつぶしたのは大好きみたいなんで、それを混ぜてやったらよく食べるようになりました。ちょっと味のあるものを加えると食べやすいのかも。

紅芯大根の銀の食器と、紅の色がとても綺麗な組み合わせ。
それにしても.....立派な眉です!
Commented by manapara at 2012-04-07 21:59 x
はじめまして。
コメントを残すのは人生初なので、とても緊張しますが、あまりにも素敵なブログだったのでコメントさせてもらいました。

私も、昨年息子を出産しました。今、8ヶ月になります。
名は違いますが、同じコウちゃんなんですよ(^-^)

初めての出産なので、後になって、あの時こうすればよかったと思う事ばかりで。。。。今は、毎日の離乳食に頭を悩ませています(料理苦手なんです(汗
miisukeさんの料理はどれも美味しそう☆
育児で疲れたとばかり言わずに、私も頑張らないとなぁ。

Commented by miisuke1018 at 2012-04-08 09:06
04-06 10:49 の鍵コメ様、
先日は、本当にありがとうございました♪
頂いたのも、もう少しで満開です。

私も、近い将来お会い出来ることを楽しみにしています^^
Commented by miisuke1018 at 2012-04-08 09:14
greenさん、
初めまして!
コメントを頂きありがとうございます♪

1歳の男の子のママなんですね、やんちゃになってきている頃ですか~。可愛いんでしょうね^^

木の器なんて、子供心を全く無視しているなと思います。
食べ終わったら動物の絵が見えると、お子さんは食事が楽しくなるでしょうね。
物心ついてときには、きっと我が家もキャラクターものに溢れかえっていると思います。

これからも、時々遊びにいらしてくださいね♪


Commented by miisuke1018 at 2012-04-08 09:23
kanoさん、
木の離乳食食器はこちらで購入しました。
http://www.ac-yoshinoya.com/shop_craft/shop/show_unit.cgi?mode=category&category=%96%D8%82%CC%97%A3%93%FB%90H%90H%8A%ED

スプーンが使いやすいです。
これから、つぶし野菜など品数が増えてくるので、それ用にはオリーブで出来た小鉢を購入しました。
http://stradabianca.net/?mode=cate&cbid=1136348&csid=2
どちらも、離乳食が終わってからも使える点が購入ポイントです。
プラスチックのは、お出かけや実家用に使う予定です。

お粥は、初めは土鍋で炊こうと考えていたのですが、今の時期は量が少なすぎて大変なので、ピジョンのおかゆセットという炊飯器で作れるのを使っています^^
潰してから、15mlほどづつ入る製氷皿で冷凍していますよ~。


Commented by miisuke1018 at 2012-04-08 20:13
meguguさん、今晩は♪
ベビー物は、出来ればどんな物でも気に入ったものの方がやる気が出ると思い木の食器にしました^^
プラスチックの食器も、最近のは便利に作られていて使い勝手が良さそう。コンビの食器はお出かけ用に使う予定です。

10倍がゆ、食べたけれど決して美味しくはないものですね。
やっと、5日目から食べてくれて安心しています。
私も、つぶし野菜とおかゆを混ぜようと思っていたのですが、
福祉センターの栄養士さんが、初めの頃は出来ればそれぞれを単体であげて下さいと言われたもので。
だしなんかも、初めは使わない方がいいってアドバイスされたんですが、やり方はいろいろですものね^^
いろんなのを試しながら、最終的には美味しく食べてくれればいいですよね~^^

眉毛、ホントに立派でしょう^^
最近は、どこに行っても眉のことしか言われません。
やっぱり珍しいのかしら(笑)
Commented by miisuke1018 at 2012-04-08 20:17
manaparaさん、初めまして♪
人生初のコメントが、このブログだなんて大変光栄です!

同じコウちゃんなんですね^^
離乳食の献立って悩みますか~?
私も、毎日のように本を眺めながらイメージしています。
気楽にやっていこうと思ってはいるのですが、つい肩に力が入ってしまいます。

ブログされているんですね~。
後ほど、ゆっくりと遊びに行きます♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。

Commented by kano at 2012-04-09 17:26 x
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
嬉しいです。
早速チェックしてみました。
離乳食の後も別の用途に使えるというのはいいですよね。
そろそろ私も準備を始めます。
Commented by miisuke1018 at 2012-04-10 09:31
kanoさん、
離乳食が始まってからは、頭の片隅にいつもその事があります。
オリーブの小鉢は素敵ですよ。また、今度載せたいと思います。
今日からつぶし野菜なんですが、ブロッコリーにしちゃいまして。。。
甘みのあるかぼちゃの方が良かったみたい。
食べてくれるかな~。

Commented by emi at 2012-04-29 23:42 x
こんばんわ♪(こんにちわかな?)

器の質問なんですけど…
安藤さんの器、どうですか?使い勝手とかサイズ感とか。
すんごく欲しくてうずうずしてるんです~笑
ブラパラもどうですか??

?ばかりでゴメンナサイ。
Commented by miisuke1018 at 2012-05-01 22:23
emiさん、今晩は♪
安藤さんの器は、大、大、大好きです♪
使いやすいし、合わせやすいしでよく使いますよ~。
白のオランダ皿(28cm)、銀彩のプレート(25cmぐらい)は、特によく使っています。
たぶん、どのサイズを選んでもいいと思います。
ブラパラは、以前から欲しかったのを知っていたお友達からのプレゼントです。
これまた、使い勝手といい合わせやすさといい気に入っています。
普段のテーブルは、朝から晩までブラパラって事も多いですよ。

?のお答えになりましたか~^^
Commented by emi at 2012-05-02 10:17 x
お返事ありがとう^^
うーむ、、、
てことはブラパラも安藤さんもうちに連れてこなきゃですね♪
うひひ^^
by miisuke1018 | 2012-04-04 16:32 | Trackback | Comments(16)