人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

牡蠣ごはん

先週末に、やっと自宅に帰って来ました。
家族3人の生活は始まったばかりなのに、すでにグッタリ気味です。

昨日は、息子と2人っきり。
午前中は何とか乗り切りましたが、側にいないとすぐに泣き出すコウちゃん。
1日中抱っこしている訳にはいけません。
抱っこで寝ても、友達に借りたベッド(スウィングするタイプ)におろすと、
また、すぐにぐずり始める始末。
やれやれ^^すでに甘えん坊の素質充分のようです。

これでは、掃除もご飯の支度も出来ないので、
近くに住む義母に電話して、しばらく預かってもらいました。
実は、預けるのもけっこう躊躇していたのですが^^
この気持ち、嫁の立場の方なら、きっと分かってくれると思います(笑)

おかげで、家事もスムーズにはかどりました。
昨日、どうしても食べたかったのが、牡蠣ご飯。

牡蠣ごはん_d0145094_11215033.jpg


牡蠣は、下味を付けてさっと煮て、炊き上がった後に入れます。
おかげで、あまり身が縮みませんでした。

牡蠣ごはん_d0145094_11235949.jpg


ぶりは塩麹に漬けておいたもの。
先に焼いておいたので、食べるときには冷たかったけど、
まあ、しょうがないか^^

平日をどう乗り切るか。
目下、最大の課題です。


ちなみに、抱っこしながら書いています^^

<昨日の夜ご飯の献立>
・牡蠣ご飯
・ぶりの塩麹漬け
・ほうれん草のおひたし
・ごぼうのきんぴら
・とろろ昆布の簡単おすまし
Commented at 2011-12-20 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konami97 at 2011-12-20 17:55
おかえり~。
久しぶりのおうちはいかがですか?
もう少ししたら今の生活にも慣れてくるのかなぁ~。
義母様との連携プレーもさすがね、miisukeさん♪いい関係を築いてらっしゃるんだねぇ。
牡蠣ご飯、実はわたしも食べたくて買ってきてたとこだったの!だからビックリ~。
今週中に食べるつもりです。
塩麹でお魚も美味しいよねぇ。相変わらず美味しそうな食卓だわ。
Commented by ami-imanami at 2011-12-21 10:54
お帰りなさーい。
安堵と多忙が入り乱れ(笑)、きっとお疲れの毎日でしょうね。
コウちゃんの毎日を拝見すると、懐かしさがよみがえってきます。
今朝は出社早々忙しかったけど、そういったお話をここで拝見できて
すごく癒されています。
ごめんねー、お疲れと知りながらNO天気で。。
美味しそうな牡蠣ごはんですね、いつか一緒に味わえる楽しみも
できましたね♪
Commented by haru-ajisan at 2011-12-21 16:02
お帰りなさ~い♪
おぉ、こうちゃん、元気にすくすく育っているのですね^^
子供のいない私が言うのもなんだけど、
義母さんに甘えるのも親孝行のうち?!なんて思います。
だって、可愛い孫をひとりじめできるんだもの~
私の友達なんて、自分の親には預けても旦那さんの親には絶対にイヤ!って人もいるしね。
自分の息子に嫁が来た時に、同じ事思われたら悲しいでしょうにねー。

久々に自分のお城で調理したごはんは格別だと思います^^
家事と子育ての両立は大変だと思うけど、(後ブログもね^^)
慣れるまではマイペースで頑張ってくださいね~
Commented by ruriirodiary at 2011-12-21 16:37
miisukeさん、お帰りなさい^^
牡蠣ご飯・・・今、仕事の合間の時間なんだけど、抜けて牡蠣買ってこようかどうか、葛藤中(笑)。スライサーで親指をす~っと切ってしまって、右親指は包帯巻き状態なんだけど(昨夜・・・おっちょこちょいでねえ)、それでも作りたい牡蠣ご飯(笑) やっぱ、牡蠣かってこようっと。

お姑さん他に、御願いできるときはして、ご自分のお時間を持つことも大切だと思うよ^^お爺ちゃんお祖母ちゃんは、コウちゃんと一緒の時間、嬉しいでしょ、きっと♪

例の器、お悩み中かしら?
miisukeさんのブログ拝見していて、やはり、とってもお似合いだと思います♪ 今じゃなくてもご縁があったらいいね。
Commented by hanakai7 at 2011-12-21 21:29
miisukeさんへ
「待てました〜!」
久し振りのmiisukeさん料理にニンマリする僕でした。
Commented by miisuke1018 at 2011-12-24 08:31
12-20 15:45 の鍵コメ様、
お久しぶりです、お元気ですか?
夫が休みのときは、手が空いているかぎり抱っこしてくれるので、
とってもありがたいです。
なので、休み明けがこわい(笑)
出産前は、それほど体力のことを意識しなかったのですが、
最近は、何が欲しいっていったらタフなカラダが欲しい!
って感じです^^

牡蠣ご飯、美味しく作れましたよ。
土鍋では、炊けないんですけどね~
いつ泣き出すか分からないから^^
Commented by miisuke1018 at 2011-12-24 08:38
konamiさん、
ただいま~♪
バスローブ、やっと使えるよ!
ガンガン使わせて頂くね。

相変わらず、義母には甘えてみてもらっています^^
始めは、何が何でも預けないってヒデに豪語していたけど、
なかなか1人でずっとは、私にはしんどい。
義母も喜んでみてくれるし、これでいいっかなと^^

そうそう、konamiさんとはホント食べたいものや時期が一緒で、ホントに2人とも食いしん坊だな~とつくづく感じます(笑)
今日あたり食べるのかな?
塩麹、帰ってきてからはこればっかり^^
だって、簡単で美味しいんだもの。
美味しいレシピがあったら、また教えてね!
Commented by miisuke1018 at 2011-12-24 08:42
amiさん、
ただいま~♪
そうなんです、ホッとしたのとバタバタと無駄な動きばっかりで、
時間が足りません^^
家の中が、どんどん荒れていっています(笑)

今日は、クリスマスだし昨夜仕込みをと思っていましたが、
早くに睡魔がやってきて…。
今から、少しだけ作る予定です。
コウちゃん、どうか泣かずに寝てておくれ~^^
Commented by miisuke1018 at 2011-12-24 08:48
るるさん、
ただいま~♪
コウちゃん、顔も体もムッチリと元気よく育っています。
最近は、歌を歌うとすごく反応して、何やら一緒に歌うかのように、アーとかウーとか言っています^^

私も、るるさんのお友達と一緒で、義母には預けるの絶対やだって思っていました。
でも、その思いはすぐに消えてしまった^^
コウちゃんが、皆に愛されてて幸せだなと思います。

家事と子育ての両立は、本当に大変だな~とつくづく感じます。
掃除がなかななか出来なくって、キッチンとか汚くなってきています。
こんなに、時間が足りないなんて生まれて初めて思ったかも。
今までが、時間があり過ぎたのでしょうか(笑)
Commented by miisuke1018 at 2011-12-24 08:53
ruriiroさん、
ただいま~♪
そして、いつもメールではお世話になっています(笑)

って、指の怪我は大丈夫?
大人になると、怪我をするのが減るから、ちょっとでも切れたりすると
ナーバスになってしまいます、私だけかな?
その後、牡蠣ご飯は作りましたか?
牡蠣、美味しいよね~大好物です♪

義母に預かってもらうときは、とりあえずコーヒー(ノンカフェイン)を飲みながらネットをして一息つくの。
これが、なによりホッとする時間です。

例の器、サイズや形をどうしようか検討中です。
ペロションさんのは、まだ遅れるのかな~。
そちらも楽しみししています♪



Commented by miisuke1018 at 2011-12-24 08:55
英さん、
ただいま~♪
待っててくれたとお聞きすると、ホントに嬉しいです。
ブログを続けていて良かった~思える瞬間でもあります。
料理の記事は少なくなるかもしれないけど、
マイペースに更新します^^
by miisuke1018 | 2011-12-20 11:34 | Trackback | Comments(12)