人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

10月2日

妻が緊急入院したのは金曜日早朝。
午後から陣痛らしきものが始まり、
夜中もずっとうめいていました。
丸2日以上、徹夜が続きました。


日曜日午前。
赤ちゃんの心拍数が急激に弱まり、
病院内がバタバタし始めました。
妻の体力は、見るからに限界でした。


医師が
「どうしますか?」
と尋ねました。
妻は
「とにかく子どもを最優先で」
と答えました。
即、帝王切開の手術が始まりました。


ここからは、助産師さんと妻の伝聞です。
(局部麻酔のため、妻はオペ中のことを全て
記憶しています)


レーザーでお腹を縦10センチほど切ります。
肉の焼けるにおいがしました。
2人がかりで、赤ちゃんを取り出します。
スポッと取り出す感じではなく、
引っ張り出す感じ。それにともない
妻の体がベッドから浮き上がります。
そして。


助産師さんの手に抱えられた赤ちゃんは
大きな声で泣き始めました。


手術の始まりから終わりまで、
妻はずっと泣いていたそうです。
8年にわたる不妊治療、そして3度の流産。
これが僕たちの結婚生活でした。
妻の思いは想像に難くありません。


赤ちゃんを初めて目にしたとき、
正直、喜びなどはかけらもありませんでした。
「妻を苦しみから解放してやれる」
という安ど感だけでした。
8年という月日は、それだけ長かったのかもしれません。


10月2日_d0145094_7441798.jpg




だけど…。
「あんまり、かわいくなくねえ?」
病院に駆けつけた僕の母は
「あんた、なんてこと言うの!馬鹿じゃないの!」
と怒り出しました。
いや、でも何か普通じゃね?
もっと、こう何か、かわいいかな、とか思ったんですけど…。
僕は今でこそモアイ像みたいな顔をしていますが、
小さいときは本当にかわいかったので、
それに比べるとちょっと、と思ってしまいました。
まあ、ぜいたくは言えません。
でも寝ている顔はまあまあでした。


10月2日_d0145094_752584.jpg




帝王切開は、無理からに赤ちゃんを
取り出す作業ですから、
吸い付く能力がまだ備わっておらず、
なかなか母乳を飲まないそうです。
出産6時間後に、一度おっぱいに
口を近づけるのですが、
それでも吸わない赤ちゃんは多いそうです。


「でも、3252グラムもあったんやし、
僕の子ですから、吸うんじゃないですか。
やってみましょう」
という僕の提案で、
出産2時間後に、おっぱいをを吸わせてみました。
するとどうでしょう。


10月2日_d0145094_815969.jpg



まだ母乳は出ていないのに、
むしゃぶりつくように吸い始めました。
看護師さんは
「帝王切開で、こんなに早く吸いつくなんて」
と驚いていました。


でも、何か心にわだかまりが残っています。
「やっぱ、あんま、かわいくなくねえ?」
という思いが消え去りません。
「あんた、いい加減にせえや。自分の子やで。
馬鹿なことばっかりゆって!
目もりりしいやろ。ススキで切ったみたいに
切れ長で」
「あんたススキって……」
この局面でススキというキーワードが出てくるのは、
植物博士か母ぐらいのもんだと思いました。


とにも、かくにも無事出産。
母子ともに健康で何よりでした。
出産を控え、いろいろな方に
サポートをいただきました。
本当にありがとうございました。
Commented at 2011-10-03 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikong at 2011-10-03 09:09 x
misuke様 hide様
ご長男誕生おめでとうございます!ススキ・・・笑ってしまいました。りりしい目ですよ^^ 産まれたての子はガッツか朝青竜か猿です。ちなみに我が家はまぎれもなくガッツでした・・・

長い不妊治療・・・のあとのご懐妊&ご出産、ご夫婦の想いもひとしおだと思います。子供は親を選んでやってくるといいます。たぶん、親捜しに時間がかかってしまったのでしょう。やっと出会えましたね。

帝王切開での出産は想像以上に痛いんです・・・しっかりと支えてあげてください~!

ベビちゃんの写真を見れたので朝からハッピー!!!
Commented by ami-imanami at 2011-10-03 10:01
バンザーイ! おめでとう!!

まるコウ&帝王切開チームへようこそ♪
そんなチームいつからできてるかはこの際置いておいて、私も
朝から幸せなご報告が聞けて本当にうれしいです。


Commented by ruriiro at 2011-10-03 10:06 x
おめでとうございます^^

本当に、8年という年月とその間のおつらい出来事・・・想像するだけでも大変だったと思います。でも、きっとその時間があったから、御夫婦の絆はより強くなったでしょうし、今があるのかもしれないですね。
本当によかった。おめでとうございます。

3歳までは子育て戦争とかいいますが、ヒデさん、子育てをたくさん楽しんでくださいね!
従来のお洒落ブログに加え、育児ブログ♪楽しみにしていますよ~

なお、私の姪っ子は、どうみてもガッツ石松でしたが、今は同一人物?ってくらい、可愛くなりました(笑) ヒデさんとmiisukeさんのお子さん、りりしい御顔立ちですよ~^^

ヒデさんの面白話もたまにお願いしますね(笑)
Commented by akistyle2 at 2011-10-03 10:19
miisuke さま 
hide さま(はじめまして、ですが。。。^^)

おめでとうございます!!!
母子ともに健康とのことで、よかった、よかった。。。
これからは、miisukeさんの子育てブログも愉しみにさせていただきますね~^^

Commented by namakepon at 2011-10-03 10:29
本当におめでとうございます!

そして、お二人ともお疲れさまでした。
ベビちゃん、とってもかわいいですよ♪
ヒデさんが安堵感を感じたっていうのは
miisukeさんへの深い愛情が伝わってきて感動しました。
そして、これまでの8年間がどれほどの道のりだったのか・・・。改めて、おめでとうございます。

ヒデさんの面白いブログと、育児ブログも楽しみにしています♪


Commented by まこりん at 2011-10-03 10:31 x
おめでとうございます!
もう、うるうるどころか、ぽろぽろと、涙、涙!
感激と、ヒデさんの素直な気持ち表現で、くっくくーー、泣き笑いしています。

ああ、良かった良かった!!!
Commented by hikono at 2011-10-03 10:40 x
おめでとうございます!色々あった8年ですが、これからも子育てで御二人の共同作業ですね。お父さん!お母さん!頑張ってネ!
Commented by konami97 at 2011-10-03 11:38
miisukeさん、ヒデさん、本当に本当におめでとうございます。
悩みを抱えていた頃にmiisukeさんと知り合ったので、本当にうれしく思います。
これから徐々に愛おしさと感動が来るのではないでしょうか(笑)
育児日記も楽しみにしていますね。
miisukeさん、早く回復しますように。
Commented by hanakai7 at 2011-10-03 11:41
miisukeさん。
ヒデさん。
感無量です。
おめでとうございます。
本当に本当におめでとうございます。
お2人とは面識がありませんが、
本当の本当に嬉しいです。
最後までブログを見終わる前にコメントを書かせて頂きました。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
Commented by aikohime39-40 at 2011-10-03 12:56
ご誕生おめでとうございます!!
そして、卒業おめでとうございます!!

出産間もないMちゃんからご丁寧に連絡をいただいて
います。うふ。即、待ち受けよ~(幸)。

お返事にも書いたけど、Mちゃん、でかした!!
ね、ヒデさん、ホントにMちゃんはやってくれました♪

治療も妊娠の10ヶ月間も、そして出産の時までも。
これからは御家族で幸せの涙を2倍3倍流してね。
それが一番良いと思います♪

わたしはMちゃんに、そしてヒデさんに夢を見させて
もらいました。だから一報に、また感激!!
そして、出会いにとっても感謝しました。ありがとう!!

王子様☆
健やかな成長をお祈りしています!!
Commented by yuni at 2011-10-03 12:58 x
初めまして。思わず、うれしくなって。。
私も同じく、流産を経験後、帝王切開で出産したんです。心音が低下していたので。。かわいい赤ちゃんおめでとうございます。
本当に良かったですね。お母さんと赤ちゃんの健康をお祈りしてます。
Commented by junkei at 2011-10-03 14:48 x
ヒデ様 misuke様 

ご長男誕生、本当におめでとうございます。


ちょうど昨日、主人と話していて「今日、ちょうど仕事で会った(ヒデさんと)けど、まだそうやったなぁ」と言っていたのでブログを見てビックリしました!!


感動して、ちょっとウルウルしてしまいました。
本当に可愛い赤ちゃん♪♪♪
抱っこした~い
また欲しくなってしまいました(笑)

misukeさん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。。。

Commented by のり at 2011-10-03 15:51 x
ご長男誕生おめでとうございます♪

Mちゃんお疲れ様!
今朝はうれしい幸せなメールありがとうございます。
そしてヒデさんの愛あるブログが読めてうれしいです。
お写真とってもかわいいですよ~!

お二人とは素敵なご縁で出会い
おつきあいできてとても感謝しています。
これからも益々お幸せに。
育児ブログとヒデさんの日記も楽しみにしています。
Commented by maruru at 2011-10-03 20:52 x
miisuke様
hide様
おめでとうございます。
こんな素敵なニュース、私まで幸せな気分にさせていただきました。

赤ちゃん可愛いですよ~。
うちは長くて紫色でした。

これからもmiisukeさんのお洒落ブログ&hideさんの面白ブログ
楽しみにしています。
Commented at 2011-10-03 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ritokotoG at 2011-10-03 21:19
miisukeさん、hideさん(はじめまして)
おめでとう!!!
母子ともに健康で、元気な赤さんが産まれて本当に良かった!
わたしまで、嬉しいですよーーー☆
これからは家族3人で楽しいこと、美味しいことたくさんですね!
本当におめでとうございます。
Commented by ダンボ at 2011-10-03 21:29 x
おめでとうございます。
いつもブログを読ませていただいてて、気になってたもので母子共に
無事で安心しました。ほんと良かったよかった!
Commented by juno_y-table at 2011-10-03 22:02
ひでさま
miisukeさま


おめでとうございます。
無事の誕生、何よりです。
miisukeさんの、お身体の回復を祈るばかりですが。。。。。

私も愚息もそうでしたが、日に日に一皮むけ可愛くなりますよ~。
13年経つと、その時が嘘のように凛々しくなりますから~。
ひでパパ、miisukeママの始まりですね。
どうぞ、大変な日々もあるでしょうがやはり、血を分けた我が子。
子育て、楽しんでくださいね♪
Commented by miisuke1018 at 2011-10-03 23:41
コメントくださった皆さま

ありがとうございます。
本来なら1人1人に返事を書くべきなのですが、
不精なもので、ひとくくりとさせていただきます。
本当にありがとうございます。

皆さんのメッセージを妻は病室のベッドの上で
携帯を操作しながら見ています。
とてもうれしそうに見ています。

退院してもしばらくは日記を書けないかも
しれませんが、すぐに復活しますので
それまで、忍耐強くお待ち頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by ひき笑いkunoichi at 2011-10-04 11:38 x
おめでとうございます!!!!!
本当に…本当に…
ヒデさんのブログ、じーんときました。
やっぱり、生命の誕生って素晴らしいですね!
そして、miisukeさん、本当にお疲れ様でした。
赤ちゃんとのご対面は、いかがでしたか?
‘いもきん‘は食べることができましたか?(笑)
また落ち着いたら、いろいろ聞かせてくださいね。

ヒデさんは、「かわいくなくねえ?」なんて書いてますが、めちゃくちゃかわいいですよ!
miisukeさん、今はゆっくり休んでください。
ヒデさん、miisukeさんのサポートをお願いいたします。

ヒデさん、ママになったmiisukeさん、そしてかわいいベイビーにお会いできる日を楽しみにしています。


Commented by みっちー at 2011-10-04 11:44 x
miisukeさん!hideさん!赤ちゃん誕生おめでとうございます!!
ちょっと御無沙汰している間にお生まれになっていたのでびっくり☆
お祝が遅くなりまして申し訳ないです。
miisukeさんの感慨と裏腹に?hideさんのあっけらかんコメント、ごめんさいと思いつつ笑わせていただきました。
hideさん、早くも息子さんをライバル視?!ふつー、思春期の息子が父ちゃんにライバル感持つらしいですけど。(笑)
miisukeさん、気負いなく赤ちゃんを育んであげてくださいね。
hideさん、父として大きくmiisukeさんと赤ちゃんを守ってあげてくださいませませ。心からのおめでとうを申し上げます。
Commented by hiyo at 2011-10-04 11:54 x
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
miisuke さんもご無事で本当に本当に良かったです。
文章を読んで図らずも涙が出てしまいました。母子共に無事でよかった。。。。
生まれたばかりの赤ちゃんを「可愛くない」と感じるのは特に男性には仕方がないことだと思います。新生児を経て微笑みが出始めてあれこれ反応が返ってくるまでは「小動物」チックな生き物ですからね~。笑 ニコニコ笑うようになったり一緒に遊べるようになるともう、可愛さ大爆裂!!ですよ☆ 
それまでは、とにもかくにも帝王切開という一大ミッションを成した奥様の体と心のフォロー第一に努めてあげてくださいね。
本当におめでとうございます。
Commented by 2005-1127 at 2011-10-07 06:05
おめでとうございます!!何て喜ばしいことでしょう~
家族3人のスタートですね☆
Commented at 2011-10-10 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artplanety at 2015-02-25 07:22
ヒデさん
おはようございます。
御無沙汰をしております。
朝からベッドの中で読み入ってしまいました。
by miisuke1018 | 2011-10-03 08:32 | Trackback | Comments(26)