人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

大野の美味いもん

実は、私たちラーメン好き。
あそこが美味しいよ~と聞けば、すぐに行っちゃいます。
昨日はヒデが休みだったので、
最近、ずっと食べたかったラーメンを食べに大野市に車を走らせました。

ラーメンこそ好みが分かれる食べ物はないと思いますが、
この日は、最近お気に入りの「麺屋 ぜん」へ。

オープン時間に合わせて行ったら、一番のりのお客でした^^
いろいろメニューはありますが、浮気は一切いたしません。
迷わず、「塩梅ラーメン」を注文。
「あんばい」ではなく、「しおうめ」と読みます。

越前塩を使い、
梅干しとワサビが載ったあっさりラーメン。

大野の美味いもん_d0145094_1941533.jpg


これ、これ♪
あっさりしているけど、スープ自体はけっこうしっかりとした味です。
男性より、女性の方が好みかもしれませんね。
平日は、無料でライスも注文できるみたいで、
ヒデは、お店のおススメの食べ方で、麺を食べ終わった後のスープに入れて
お茶漬けのように食べました。

あ~満足。

帰りは、七間通りに店を構える「伊藤順和堂」さんに寄って。
お目当ては、「いもきんつば」。
これ目当てのお客さんばかりでした。

大野の美味いもん_d0145094_19124159.jpg


舟和の濃厚なきんつばに比べると、こちらはもう少しあっさりとした味です。
大野に来たら、お土産にいいのではないでしょうか。

大野の美味いもん_d0145094_19142633.jpg


一緒に購入したのは「里芋あられ」。
ここ大野市は里芋の特産地でもあります。

大野の美味いもん_d0145094_19162380.jpg


里芋の味はあんまり分からなかったけど、
サクサクと軽い食感のあられです。

大野の美味いもん。
おいしゅうございました。
Tracked from カトルカールな毎日 at 2011-10-01 10:10
タイトル : 福井の絶品! いもきんつば
四十を過ぎてから(結構日が経ってますけど)、事のほか芋子になったような気がします。 満願堂の芋きんつばも大好きなら、舟和のいもようかんも大好物。 だけど、だけどこの福井のいもきんつばを食べてからは、これが芋菓子の頂点に 君臨しております。 芋がすごくホッコリしてるんです、甘味もすごく自然。 余分な砂糖なんて加えて ないんじゃないだろうか? と思うほど芋がそのまんまきんつばに変~身!したような 繊維と甘味。 なかなかのいも...... more
Commented by まこりん at 2011-09-30 09:57 x
miisukeさんおはよーー!
大野!いいとこですよね~♪
おいしいものいつも紹介していただいてありがとう!
ふふふ、福井ホリデー楽しみ増えましたよ。

大野の里芋、最高ですね!
山村さんとこの里芋ご存知ですか?
EM栽培安心安全、ベビーが生まれて離乳食にも、ぴったりかも?
産前産後、安心安全リーズナブル美味しいの揃った福井県産の農産物を食べ続けてくださいませ。

Commented by のり at 2011-09-30 10:25 x
こんにちは~
浮気は一切しないなんて相当おいしいのね!
私もラーメン大好き❤
今日は「大つけめん博」に行くつもり♪
最近は年のせいかあっさり味を選んでしまう。
↑これ食べたい。緑の葉っぱは紫蘇ですか?

もう10月だね。ご対面いよいよだね~
頑張ってーーーー東京からもエールを送ります♪

Commented by えくこみゅ82 at 2011-09-30 10:35 x
お久しぶりです。ブログから元気な様子がすごく伝わってきます。
予定日まで10日を切った感じですね。私の方は、やっと7ヶ月に入りましたが、いまだにつわりがあり、疲れやすく、スーパーに買い物もやっとです。miisukeさんが毎回いろんなとこに出掛けているのにはびっくりします。
 遊びに行きたいと思いながらなかなか行けないのが残念ですが、私が産休・育休に入ったら遊びに行こうかなってずうずうしいこと考えてま~す。
 では、残り少ない二人の生活を楽しんでくださいね。
Commented by juno_y-table at 2011-09-30 19:36
本当に本当に美味しいラーメンが食べたい私です。

↑の綺麗な白髪ねぎは、食欲をそそりますね。
美味しい物が食べれる幸せ~~♪
私まで、満足です。
by miisuke1018 | 2011-09-29 19:26 | Trackback(1) | Comments(4)