人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

無農薬の新米

今年も、稲刈りが終わりました。
例年、ヒデ家の米は少なからず農薬を使って作っています。
今年は、1反に満たない田んぼをヒデが無農薬での米作りにチャレンジしました。

農薬を使わない田んぼの雑草は、想像以上にすごくて、
毎週、時間を見つけては草むしりをしていたヒデ。

先週末、義父や義母に手伝ってもらい、米の収穫をしました。

無農薬の新米_d0145094_196656.jpg


通常の3割ほどの収穫。
やっぱり、雑草やひえ、あわなどに負けてしまったそう。
少ない量なので、家で籾殻の付いた米を乾かします。

無農薬の新米_d0145094_1991284.jpg


出来上がった新米を精米して、
早速、晩ご飯にいただきました。
名付けて、
「新米をおいしく食べよう!」
なので、おかずはシンプルに。
(って、本当は買い物に行きたくなかっただけ^^)

炊き上がった新米。
米粒がかなり小さい出来です。

無農薬の新米_d0145094_19162991.jpg


豚汁をメインにした献立。
炊きたての米は、ぴっかぴか♪

無農薬の新米_d0145094_19301956.jpg


福井の特産品、
鯖のへしこ。

無農薬の新米_d0145094_1931960.jpg


越前産の塩雲丹。
大好きな一品。

無農薬の新米_d0145094_19313871.jpg


いただきものの吉川なす(福井県鯖江市の伝統野菜)は、
味噌田楽にして。

無農薬の新米_d0145094_1932599.jpg


あとは、冷奴と白菜漬けを用意しました。

無農薬の白米は、粒は小さいもののとても美味しい~。
ヒデが精魂込めて作った米。
ありがたくいただきました。

来年は、もう少し考えてチャレンジしたい!
そう語るヒデ。
もうすぐ父になるその姿は頼もしくあります。

秋の実りに感謝。
そして、ごちそうさまでした。


<9.13の晩ご飯の献立>
・無農薬の新米ご飯
・豚汁(ごぼう、人参、大根、豚こま)
・鯖のへしこ
・塩雲丹
・吉川なすの味噌田楽
・冷奴
・白菜漬け(市販品)
Commented at 2011-09-17 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-17 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこりん at 2011-09-17 13:51 x
miisukeさんこんにちはーー!
すごーーい!新米獲れたんですねーー!

来年もお米作り、ぜひチャレンジしてくださいね!
無農薬でも草が生えにくいコツもありますし、
福井は自然農法米栽培も多いですから、
自然農法国際研究開発センター福井普及所でもアドバイスしてくれると思います。
この間は、越前町~鯖江ホリデーしましたが、思いつきで出かけたので・・・・
どのへんに住んでおられるのかなぁ~と思いつつ、スルー。
次回は、ぜひ、連絡しますね!

赤ちゃんができてから、お祝いに行きまーーす!
Commented by miisuke1018 at 2011-09-20 07:49
09-17 07:56 の鍵コメ様、
お返事遅くなってごめんなさい。
田んぼの規模が大きいのね~。
うちも、小さいけど3日ぐらいに分けてやっていました。
Tくん、見た目はけっこうやりそうに感じるのに意外だわ。

それと、ベビーカーのこと嬉しいです、ありがとう♪
せっかくなので頂こうかな~。
どうしたらいいかな?
また、連絡しますね♪
Commented by miisuke1018 at 2011-09-20 07:56
09-17 10:31 の鍵コメ様、
お返事遅くなってごめんなさい。
無農薬で作るやり方は、きっと他にもいろんなやり方があるのだと思うけど、野菜作りよりもはるかに大変で手間がかかるんだな~と改めて思いました。

「へしこ」ですが、鯖を糠と塩に漬けたものです。
軽く糠を落としてさっと焼いて食べるのですが、かなり塩辛いです。
でも、これがたまらなく美味しいんですよ~発酵のおかげかな。
そのままスライスしてお酒にあてにもいけちゃうし、アンチョビの代わりにパスタを作っても美味しいです♪

治療、いろいろと思うこともあるかと思いますが、
ご自分が前向きになれるときがいいきっかけだと思います。
マイペースにされるのが一番いいですね^^
Commented by miisuke1018 at 2011-09-20 08:25
まこりんさん、
お返事遅くなってごめんなさい。
新米、何とか獲れましたが粒の小さいこと。
それに、量があまり獲れませんでした。
それでも、新米の美味しさに感激している毎日です。

今度、福井にいらっしゃる際にはぜひご一報ください。
わが子と一緒に楽しみにしています♪



by miisuke1018 | 2011-09-16 19:39 | Trackback | Comments(6)