テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

三谷龍二さんのバターケース

ここ最近、三谷龍二さんのバターケースが欲しくて、いろんなギャラリーに問い合わせをしていました。
たぶん、お菓子作りをすることが多くなってバターを使うことが多いせいもあると思います。

ラッキーなことに、思っていたよりも早く手に入れることが出来ました。

山桜のバターケース

d0145094_1964714.jpg


d0145094_19105072.jpg


今朝、新しいバターを入れて朝食でデビューです♪

d0145094_19134558.jpg


バターを使いたくって、しばらくはトーストが続きそうです^^




つぶやき…
1月に買ったばかりのリコーのデジカメ。
何か調子が悪いな~と思っていたら壊れてしまいました。
今、修理に出しています(泣)。
この記事もそうですが、
ヒデが居るときに彼の一眼レフで撮ってもらわないと記事がアップできません。

あ~、一眼レフのカメラが欲しいよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/14518981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruriirodiary at 2011-09-08 19:28
お~っ!^^ とうとう嫁いできましたね♪
皆さん、半年待ちとか普通だから、本当にラッキーだと思うわ~
木目が綺麗☆
山桜は、いいかんじに変化するから、本当に楽しみだね♪


デジカメ、残念(>_<)
ブログって、日々の記録だから、とりたいときにカメラ使えないと困るよね・・・。早く戻ってきてくれますように^^
Commented by yoshie at 2011-09-08 19:33 x
miisukeさん、さすが!
言ってた通りゲットしたんですね。
有言実行とはこのこと。かっちょいいぃ〜。
私もモタモタしてたらダメですね。。。
それにしても、このバターケースいいですねぇ〜。
Commented by ritokotoG at 2011-09-08 20:49
素敵なバターケース。
わたしは、牛の柄の入ったガラスのものをつかってましたが
割れて以来、そういえば、バターなしの生活ですー
こんな素敵なバターケースだったら、バター使いたくなりますね♪

リコーさん壊れたって???!
miisukeさん、確信犯じゃないのーーー(笑)
実は、デジイチ、もうネットでポチッとしてたりして(笑)
Commented by namakepon at 2011-09-08 20:50
三谷さんのバターケース、私もちらっと探してたのですが
なかなか見つからず・・・。ラッキーですね!
ぬくもりがあって、ほんと素敵です♪
これから馴染んでいく姿も楽しみですね。

デジカメ、無事に帰ってきてくれますように!
Commented by hanakai7 at 2011-09-08 21:14
miisukeさんへ
パンとコーヒーとバターだけなのに(失礼。決して悪い意味ではありません)、素敵な画像ですね。いつもながら関心するばかりです。
miisukeさんは何かに「こだわり」を持っていますか?
すみません。変な質問をしてしまって。
Commented at 2011-09-08 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-09 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konami97 at 2011-09-09 03:07
あら、miisukeさんもお持ちなのね~。
素敵!
欲しいなぁと思ってたけど、ruriiroさんも書いていたけどますます入手困難になりそうなんだね。
しばらくバター使うのが楽しいね♪
トーストはゴパン?
Commented by haru-ajisan at 2011-09-09 10:14
おっ!おそろですね~^^
家のはかれこれ6,7年くらいになるけれど、
徐々に色艶が良くなり深みを増してきました~
このまま食卓に出しても絵になるケースって早々ないですよね。
あ、miisukeさんなら大丈夫だと思うんだけど、
バターナイフの柄が細くて華奢なので折れやすいので気を付けて。
数年前に折ってしまい、友人に話したらその子も折っちゃったそうです。
どんだけバカ力なんねん!(笑)

デジカメが使えないと、楽しさが半減しちゃいますよね。
早く直ると良いですね!
Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 18:51
ruriiroさん、
そう、きちゃった~嬉しいわ♪
ruriiroさんの記事を見て、素材違いもいいなと思いました。
中身が違っても、間違えないしね。

デジカメ(泣)最近、一眼レフが欲しい、欲しいっていっていたから、
ご機嫌を損ねちゃったのかも。
早く、戻ってきてほしいわ~。
Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 18:53
yoshieさん、
執念で探しましたよ~(笑)。
やっとゲットできて、とっても嬉しいです♪
yoshieさんも急いで、急いで!
思ったら、即行動よ(笑)。
な~んて、えらそうな事言えないけど^^

Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 18:58
kotoriさん、
三谷さんのバターケースは、以前からいいなと思っていましたが、
ここ最近、急に欲しいモードが強くなっていて念願叶って手に入れることが出来ました。
これから、いい色に変わっていくと思うので、それが楽しみです♪

そして、デジカメのこと。
何で分かりました~?確信犯って(笑)。
うそ、うそ。まさか壊れるなって思いもしなかったです(泣)。
レンズがどうも駄目らしくって、修理時間がかかるのかしら?

ちなみに、候補の一眼は2つほど上がっています^^
でも、買えるかな~。
Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 19:01
namakeponさん、
バターケース、あらゆるギャラリーに電話しましたよ~。
どこかには、ありそうな気がするんですが^^
ただ、通販はしてくれないので取りにいくのがね~^^;
これから、いい色の変化していくのが楽しみです♪

デジカメ、保証期間内なんですが有料になりませんように。
Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 19:03
英さん、
写真はヒデに撮ってもらいました^^
「こだわり」ですか~?
大したこだわりってないな~と思うんですが。
ちょっと、自己分析でもしてみますね^^
Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 19:07
09-08 21:25 の鍵コメ様、
三谷さんのバターケース、いろんなギャラリーに問い合わせたとき、
皆、口を揃えて話していましたが、しばらくは予約など受付けないそうですね。他の作品も、常設ではなかなか見れなくなるんじゃないかしら、
と話していました。
個展だと、手に入る可能性があるかもしれませんね^^

白いコーヒーカップは、安藤さんのものです。
一緒に購入しました。
オソロですか、持ち手がいい感じですよね。
Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 19:12
09-09 00:48の鍵コメ様、
実は、闇のルートがありまして。。。
な~んて、あるわけない、ない(笑)。
いろんなギャラリーに問い合わせた結果ですよん。
こういう事には、貪欲に行動できるのよね(笑)。

そして、聞きましたよ~。
こうやって、素敵なご縁がまたひとつ増えて。
大事にしたいね。



Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 19:16
konamiさん、
そうそう、ruriiroさんの記事を読んだとき、タイムリーって思いました。
バターケースなんかは、ますます入手困難になるみたいね。
しかも、今後は個展でしか三谷作品を手に入れることが出来なくなるかも。還暦を迎えて、5年先までもスケジュールがいっぱいなんだって。
福井でも、個展してくれないかな~って思っちゃいます。
ちなみに、パンはスーパーで買った普通のパンでした(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-09-09 19:20
るるさん、
バターケース、年季が入っていい色になってるんじゃないですか~
いいな~。
最近は、いろんな木工の作家さんが作ってらっしゃるけど、やっぱり三谷さんのが欲しくて。
バターナイフ、たしかに華奢な感じがする。
取り出したばかりのバターだと、力が入っちゃうもんね。私も折ってしまいそう~。
アドバイスを聞けて良かったです、今度からは優しく扱います(笑)。

デジカメ、戻ってくるまでは「うちご飯」のアップは出来なさそう~。
早く戻ってきて欲しいわ~。
Commented by Himawari_August8 at 2011-09-10 08:40
私ともお揃いですよ~。
うちも6年近くたってますが、色が濃くなったのだなぁと
miisukeさんのバターケースを見たら感じました。
るるさんがおっしゃってるようにバターナイフは気を付けないと
ぽきっといきそうな華奢さがありますよね。
うちは使わずにステンレスのバターナイフを使用してるんですが
そのせいか内側は傷が結構あります。ガサツさがばれてしまいますね。それもまた使い続けたゆえの味だと思うようにしてます(笑)
Commented by juno_y-table at 2011-09-10 11:27
あ~~やっぱり、美しい~~。
なんでこんなに皆さんから愛されている物は、美しいんだろう??

もう、入手も困難でしょうから、スタート時点で私は物欲より気持ち、展示会状態(笑)

ずーっと眺めていたいわ。
又今日は暑い奈良よ。
お身体ご自愛くださいね^^
Commented by miisuke1018 at 2011-09-10 19:42
himawariさん、
himawariさんともお揃いだったんですね~。
いつの間にか、三谷さんのバターケースは入手困難になっていました。
なるほど、普通のバターナイフを使うのもありですね^^
バターケースの色の変化を楽しみながら使っていきたいと思います。

Commented by miisuke1018 at 2011-09-10 19:43
y-tableさん、
ホントですね~、改めてみるときれいなフォルムだなと思います。
奈良でしたら、くるみの木なんか個展とかありそうですね。

奈良は暑かったですか~?
こちらも、激暑の1日でした。
夫は田んぼの稲刈りで、汗だくでしたわ^^
お気遣い、いつもありがとうございます。
by miisuke1018 | 2011-09-08 19:19 | Trackback | Comments(22)