テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

夏の終わりは、女子会ランチ

昨日は、ブログを通じて知り合った方々とわが家でランチをしました。
yoshieさんとは、写真展でお話ししたのがきっかけ。
ブログで仲良くさせて頂いているsoniさんは、お友達ということで一緒にいらしてくれました。
soniさんとは、初めまして~♪のご挨拶から^^
aoaoさんも到着して、立ちっぱなしで自己紹介が始まりました。

その間に料理の仕上げをして、やっと出来上がりました。

d0145094_19575042.jpg


いつも、シンプルなコーディネートですが、
My drapのクロス(黒)をランナーとして使い、白いのはナフキンにしました。

d0145094_2004519.jpg


席に着く前には、恒例の写真タイム。
皆さん、写真が上手なブロガーさんばかり。

ノンアルコールのワインで乾杯をして、大人の女子会始まり、始まり~。

献立は、
プチトマトのマリネ。

d0145094_2042415.jpg


たことセロリのサラダ。

d0145094_2045935.jpg


スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ。
いつもは、渡辺麻紀さんのレシピを参考にして作るのですが、
最近はまっている小嶋ルミさんのレシピで作ってみました。

しっとりと柔らかで、我ながら美味しい出来栄え。

d0145094_2084269.jpg


ジェノベーゼの冷製パスタ。
粉チーズとバジルをフープロにかけて粉状にします。
前日に作っておけば、当日はパスタを茹でるだけというのもいいですね。

d0145094_20131562.jpg


塩麹チキンと根菜のグリル。
いろいろ試してみたけれど、塩麹は肉や魚を漬けるのがダントツに美味しい♪
根菜は、セージと塩、胡椒、オリーブオイルでシンプルな味付けに。

d0145094_2015361.jpg


ちなみに、デザートは大失敗してしまったロールケーキでした(泣)。
生クリームをどれだけ泡立ても固くならず、生地に巻いてもだれてしまって、
楕円形の潰れたロールケーキになってしまいました。
yoshieさんの写真の腕にかかると、ロールケーキもそれなりに見えるような気がします?

大人4人、話題は四方八方に飛びながらトークは炸裂。
気が付いたら、夕方近くになって残念ですがここで女子会は終了。
いや~、もうホントにめちゃくちゃ楽しかった♪

手土産も沢山頂いちゃいました。
こちらは、また今度紹介します。

みんなで、次の再会を誓いましたが、
その頃は、母になっているんだろうな~。
yoshieさん、soniさん、aoaoさん、
わが家まで遊びにいらしてくれてありがとうございました。

って、明日はまたaoaoさんとお出かけします(笑)。


<昨日の昼ご飯の献立>
・プチトマトのマリネ
・たことセロリのサラダ
・スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ
・ジェノベーゼの冷製パスタ
・塩麹チキンと根菜グリル
・ロールケーキと水切りヨーグルトの自家製杏ジャム添え
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/14429537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2011-08-26 20:46
ひゃー、素敵。
わたしも、行きたいー。
趣味が同じ方々が集まると、お話も弾みそうですねー!

パスタのバジルは生のままですか?
わたしもやってみます
Commented by hanakai7 at 2011-08-26 21:25 x
miisukeさんへ
まるで海外ですね!あまりにも素敵な画像に、
きちんとブログを拝見する前にコメントを送ってしまいました。
あっ!スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレだ!
僕は案の定まだ。。。。。。です。
これからじっくりブログを拝見させて頂きます。
Commented by yoshie at 2011-08-26 22:41 x
miisukeさん、昨日は本当にごちそうさまでした。
どれもこれも最高においしくって、ホント幸せなひと時でした。
それにお宅も素敵すぎ…。テンションが上がらずにはいられませんでした。なかなか興奮が冷めず、今もまだちょっと余韻が残っている程です。
でも、いろいろと準備が大変だったと思います、ありがとうございました。
よかったらぜひ次回はわが家にも来て下さい。お待ちしております。
あぁ〜、ホント楽しい女子会でした!
Commented by aoao1026 at 2011-08-26 22:43
こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました。
大きなお腹で大変だったでしょう??
本当にどれも美味しかったです。
私ってセロリとかバジルってちょっと苦手じゃなかったっけ?(笑)
どれもこれも大好物になりました!うふふ(笑)

明日よろしくー。怪獣連れていくけど。
楽しみだわ~~♪
Commented by soni65 at 2011-08-26 23:35
miisukeさん、昨日は本当にありがとうございました!
美味しいお料理ご馳走様でした。
妊婦なmiisukeさんにあんなにたくさん用意してもらって…
お料理ほんとに美味しかったです。
未だにブログのお料理を眺めては…また食べたい~;-;ってなってます。笑
また是非お会いしたいです!!
それから残りのマタニティライフも楽しんでくださいね♪
徐々に肌寒くなってくるので、お身体も気をつけてくださいね。
ほんとにありがとうございました☆
Commented by konami97 at 2011-08-27 01:09
お料理も器もコーディネートも素敵だね~♪うっとりしながら見ちゃったわ。
わたしも行きたーい!(笑)
miisukeさんのお料理食べたいなぁ。
冷静のジェノベーゼパスタはわたしも作ってみたいなぁと思うレシピがあるので今度やってみようと思っていたところなの。
美味しそうだね。
楽しい時間を過ごされたんだなぁって伝わってくるわ。
Commented at 2011-08-27 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-28 08:41
kotoriさん、
久しぶりのオフ会、好きなことや趣味が似ているので、
話も盛り上がって、とっても楽しかったです。

バジルは、生のまま使います。
おろしたパルジャミーノ100gぐらいにバジル30枚は使うかな。
あとは、すりおろしにんにくと塩、胡椒をフープロにかけてOKです。
茹でて冷やしたパスタにオリーブオイルをからめたら、ジェノベーゼをかけて出来上がりです。
どうぞ、試してみてね♪

Commented by miisuke1018 at 2011-08-28 08:43
英さん、
そう、例のケーク・サレですよん(笑)。
小嶋さんのレシピ、めちゃ美味しかったです。
是非、お試しを(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-28 08:45
yoshieさん、
この間は、本当にありがとうございました。
楽しい時間でしたね~。
昨日も、aoaoさんとそう話していたんですよ~。
また、集まりましょうね♪

yoshieさんのお宅にも、是非遊びに行きたいわ~。
いつの日か、楽しみにしています^^

めんちょこ、いい出会いがあるといいですね~。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-28 08:49
aoaoさん、
この間はもちろん、昨日もホントにありがとうございました。
疲れたでしょう~。
でも、楽しかったね!
可愛いKくんの顔も見れて、沸々と母性が沸いてきたかも。

バジルも苦手だった~?
全然気づきませんでした。けっこう、食べていたような(笑)。

いつも、いろいろお願いばかりしていてありがとう。
感謝しています♪
Commented by miisuke1018 at 2011-08-28 08:52
soniちゃん、(さんじゃなくて、ちゃんにします^^)
この間は、本当にありがとうございました。
リラックスして時間を過ごせたかしら?
Rちゃんの可愛い笑顔にも癒されたわ~^^

これから、先輩ママのsoniちゃんにいろいろと教えて頂くことが多いと思います。どうぞ、よろしくね~♪
また、遊びましょうね。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-28 08:55
konamiさん、
いろいろ考えてしてみたけど、
結局、シンプルな感じになるのが私らしいですか^^
冷製パスタは、この時期美味しいのでバジルがたっぷり手に入ったら作ったりしています。
美味しいよね。

気の合う人と、沢山しゃべって沢山食べて。
とても楽しい時間でした。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-28 08:57
08-27 07:49 の鍵コメ様、
冷製パスタを盛った器、私が数少ない黒田泰蔵さんのドラ鉢なんですよ~。大事にしている器のひとつです。

掲載、どうぞよろしくです^^
Commented by akistyle2 at 2011-08-28 11:28
お久しぶりです♪
わ~~、素敵なおもてなし!
お気に入りの器をおしげなく使って、お料理も素晴らしいですねぇ~。
miisukeさん、ほんと凄いわ♪
まだまだ、暑いのでお体ご自愛くださいね^^
Commented by miisuke1018 at 2011-08-29 07:37
Akikoさん、
お久しぶりです♪
いつも、読み逃げばかりしています、ごめんなさい^^
お気に入りの器は、どんどん使いたいタイプなので、ここぞとばかりに登場させています。
おもてなしって、いろいろ試せる場でもあるから、楽しんでいま~す♪

夜は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね~^^;
Akikoさんも、どうぞご自愛のほど。
Commented by のり at 2011-08-29 15:09 x
いいですね~素敵な女子会❤
楽しそう!
参加したいわ~!日帰りで行きますから!

最近ほんと外食子で…野菜をシンプルにバリバリ食べたいって思いました。
Commented by ruriirodiary at 2011-08-29 17:13
きゃ~っ☆楽しそうな女子会だね♪
しかも、miisukeさんのお料理の素晴らしいこと。
器・料理好きの女子が集まったら、きっと何日話しても話したつきないのでは?(笑)

たことセロリのサラダ、安藤さんの銀彩とピッタリですよ~
こちらのリムのオーバル、ステキだし、使いやすいよね^^
私も先日、光源社でゲットしました♪
サラダの味付けは?
とっても美味しそうだわ~^^
Commented by miisuke1018 at 2011-08-29 19:32
のりちゃん、
ホントに、すっごく楽しかったよ~♪
日帰りで来てもらえるなら、毎回案内しますよ(笑)。

今日はグリーンカレーにしたんだけど、私も野菜をたっぷり食べたくて、
セロリや人参、赤玉ねぎたっぷりのヤムウンセンをボウルに一杯食べました。
あ~満足^^
Commented by miisuke1018 at 2011-08-29 19:37
ruriiroさん、
趣味が合う方々ばかりだからか、めちゃめちゃ盛り上がって楽しかったよ~♪
ホント、いくら時間があっても話し尽きないと思います。

たことセロリのサラダですが、レモンの果肉が入っています。
付いていた房の果汁を絞って、あとは塩、胡椒、オリーブオイルです。
グリーンかブラックオリーブのスライスは入れた方がいいと思います。
このサラダは好評でした^^

安藤さんオソロなのね♪
今、安藤さんのコーヒーカップも欲しい病です。
光源社には置いてあるのかな~?
Commented by ruriiro at 2011-08-30 09:50 x
miisukeさん、おはよう^^

コーヒーカップは見たことないなあ・・・。
お皿類は、常時おいてあるのだけれど。
もし、見かけることがあったらご連絡しますね。
Commented at 2011-08-30 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-30 19:08
ruriiroさん、
今日はどうも~。
いろいろありがとね♪
コーヒーカップは、気長に待つことにしました^^
オーダーばかりしていて、一気にあがってきたら困るけど(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-30 19:13
08-30 17:06 の鍵コメ様、
そうです、パスタは冷水で締めて水分をきちんと取ってから、
軽くオイルをまぶした方が良いと思います。

そして、アドバイスありがとうございます♪
そうなのよ、早くも飽きてきてしまっています(笑)。
思った感じのが撮れないんだもの。

メーカーも悩むな~。
鍵コメ様の話を聞くと、おんなじのが欲しくなっちゃいます。
いろいろと検討してみますね。
本当にありがとうございます!

さすが、無骨なヤツが好きなんですね~。
Commented by hikono at 2011-09-06 02:36 x
初めまして!ケークサレがとても気になってます。皆さんの評価はどうでしたか?初めての訪問なのに、図々しくお願いしちゃいます。レシピを教えて下さい。お願い致します。
Commented by miisuke1018 at 2011-09-06 14:24
hikono さん、初めまして♪
ケーク・サレですが、このとき作ったのは小嶋ルミさんという方の本のレシピです。
炒め玉ねぎが入るのですが、そのせいかうま味やコクが出ていて、以前作ったものよりも夫はこちらの方が美味しいと言っていました。
ポイントやコツなどが多くて、レシピも長いので申し訳ありませんが
書ききれません。
海外にお住みですか?
今月、ちょうど「きょうの料理」で小嶋さんがケーク・サレを作るみたいです。そちらでは、見れないかしら?
本当にごめんなさい。

by miisuke1018 | 2011-08-26 20:35 | Trackback | Comments(26)