人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

はじめてのインドカレー

はじめてのインドカレー_d0145094_11371558.jpg


STAUBの中で香るスパイスたち。

先日、「いちから始めるインドカレー」マバニマサコ著を購入しました。
普段は、市販のルウを使って作るカレーですが、
カロリーもけっこう気になるもの。

この中に載っているカレーは、スパイスはいろいろ使いますが、
油も少量しか使わないしヘルシー。
何より作る時間がかかりません。

早速、「はじめてのチキンカレー」を作りました。
チキンは手羽元を使うのですが、スパイスが中まで染み込むよう皮を取ってしまいます。
ヨーグルトなどで漬け込んだ肉を鍋に入れると、ターメリックの黄色い色が食欲をそそりました。

本の中のほとんどのレシピに香菜が使われているのですが、
この日はあいにく手に入らずじまい。
ですが、想像以上の美味しさに自画自賛でした。

はじめてのインドカレー_d0145094_1149322.jpg


辛みがほどよくって、いろんなスパイスが混じり合って深みのある美味しさ♪
福井の駅裏にある「HALF」のチキンカレーを思い出しました。

「似ているけど、もしかしたらこっちの方が美味しいんじゃない?」
ヒデも、大絶賛♪

カレーには、酸味と甘みを効かせた人参サラダを添えて。
メープルシロップを使って作るのがお気に入りの副菜。

はじめてのインドカレー_d0145094_1158249.jpg


昨日は、鶏の胸肉を使って「チキンドピアッザ」を作りました。

はじめてのインドカレー_d0145094_129528.jpg


ドピアッザとは、玉ねぎをたっぷり使うカレーのこと。
こちらは、酸味の効いたさっぱりとしたカレーでした。
好みとしては、断然「はじめてのチキンカレー」だな。

えびやシーフードを使ったカレーも沢山載っているので、
この夏は、インドカレーにはまりそうです^^
Commented by konami97 at 2011-08-11 14:03
その本気になっていたのよ~!
前に発行された本は持っているんだけど、この本が気になってました。
こっちでは見かけない(売ってなーい)・・・涙
あ~美味しいのね~。
miisukeさん、お願い!
時間のある時にそのレシピをメールして~(笑)
Commented by haru-ajisan at 2011-08-11 20:16
あー、暑い日にはやっぱりカレーですねー!
お店で食べるインドカレー(特に北インド)って、
食べすぎると胃にもたれちゃうんだけど、
手作りインドカレーはなぜかもたれないから不思議です。
(で、食べすぎちゃうんですけどね・笑)
世界で2番目に人口が多い国だけあって、
地域や家庭によっていろんな味があるんでしょうね~
miisukeさんちのカレー、食べてみたい!!
Commented by たかたけ at 2011-08-11 21:42 x
お久しぶり!Kちゃんの旦那、かつヒデの同期のたかたけです。
実は私、HALFのカレーの大ファン。それに匹敵する美味しさとの記事に思わず引きつけられてしまいました。今は東京でなかなか遊びに行けませんが、いつの日か必ず食べさせてください!あ、Kちゃんにも教えてあげてくれたら嬉しいな(笑)
Commented by ruriiro at 2011-08-11 23:29 x
私も、同じ本、もっていますよ~^^
でも、見ただけ・・・
チキンカレー、作ってみます(笑)
Commented by yoshie at 2011-08-11 23:52 x
こんばんは!
インドカレー、めちゃめちゃおいしそぉ〜。
ウチのカレーはいつも市販のルーをベースに作るジャパニーズなカレーなので、こういうインドカレーは作ったことないんです。さっそくこの本Amazonでチェックしてみます。
そして、この↓山の上のマーケット、楽しそう! いつも関心していましたが、miisukeさんの情報収集はスゴイですよね。また楽しそうなイベントがあったら教えて下さい。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-12 07:55
konnamiさん、
レシピ、了解です!
どうせなら本も送るか~?
この本を買って、前に出ている本が気になりました^^
「はじめてのチキンカレー」、ホントに美味しいです♪

Commented by miisuke1018 at 2011-08-12 07:59
るるさん、
るるさんは、インド料理でしたっけ?通われていますよね~。
いつも、その記事を読みながら、いろんなスパイスを使い分け出来るのっていいな~と思っていました。
インドカレーって、本当に食べたあともスッキリしていますね。
今度は、せめてタイ米を合わせて食べようと思っています。
食いしん坊ゆえ、、少しでも美味しく食べたいと、そればかり考えてしまいます(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-12 08:03
たかたけさん、
はじめ、え~誰だろ?っと思いながら読みました。
すぐに分かったけどね^^
HALFのカレーは、むしょうに食べたくなるときがあるよね。
でも、それに近いチキンカレーが出来ましたよ♪
Kちゃん、お料理上手なんだから作ってもらえばいいのに~。

出産までに一度、T家と会いたいです。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-12 08:06
ruriiroさん、
ぜひ、ぜひ作ってみて~。
ブーケガルニや「もっと本格的にするなら」の材料を入れて作ると、
ものすごく美味しく出来上がると思います。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-12 08:11
yoshieさん、
わが家も、普段はフレーク状のルーを使ったカレーなんですよ^^
でも、これはおススメです♪
お子さんには、どうかな~?唐辛子がなければ大丈夫なのかな?
私は、勝木の新二の宮店で購入しました。

イベントって楽しいですよね~。
来月も、実は気になっているイベントがあります。
今度お伝えしますね♪
Commented by hanakai7 at 2011-08-12 17:34
miisukeさんへ
ヤバ!また真似をしてアマゾンでたった今購入してしまいました。
届くのが楽しみです。
と言うか、届いても作らないとダメですよね。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-12 19:25
英さん、
そうそう、届いたらちゃんと作ってみて下さいね(笑)。
スパイスも、めずらしいものはなかったので、作りやすいと思います。
「はじめてのチキンカレー」美味しかったですよ~。
Commented by konami97 at 2011-08-15 16:47
miisukeさん、今夜はじめてのチキンカレーを作ったよ。
とっても美味しかった!
香菜入れた方が美味しいと思ったよ。
教えてくれてありがとね~。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-16 08:40
konamiさん、
チキンカレー美味しそうで出来上がったね♪
レシピ量だと、うちの場合一晩でなくなってしまうの。
今度は、倍量作って冷凍保存しようと思います。
香菜もこの間たっぷり買ったので、刻んで冷凍しました。
Commented by のり at 2011-08-18 10:07 x
こんにちはー!
毎日あっついね~体調いかが?

ついこの前インドカレー食べに行ったの♪
野菜たっぷりで胃も軽くて
暑い時は辛いものがおいしいね☆
Commented by miisuke1018 at 2011-08-18 19:28
のりちゃん、お久しぶり♪
ホント、毎日暑いね~。体調はいいけど、妊婦だからか暑がりになっています^^

インドカレー、こちらじゃなかなかお店がないな~。
美味しかった~?
スパイスは豊富だけど、胃に優しいし身体にも良さそうよね。
夏は辛いものやエスニックにかぎります♪
by miisuke1018 | 2011-08-11 12:11 | Trackback | Comments(16)