テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

パエリアでおうちランチ

昨日は、Kちゃんが小浜からわが家まで遊びに来てくれました。
彼女とは同じ歳。
洋服屋に勤めていたときからのお付き合いなので、もう20年以上になります。
福井から小浜に嫁いで早や15年近く。
結婚した当初、小浜に2年ほど住んでいたので、その頃は時々会えていたのですが、
実に、2、3年ぶりの再会でした。

ランチの用意をしながら、2人とも機関銃のようにしゃべる、しゃべる。
気のおけない友達との会話は、四方八方に飛びますがそれがとっても楽しいのです♪

ランチのメインは、畑で採れた夏野菜を使ったパエリアにしました。
途中、ノンアルコールビールを開けて喉をうるおしながら会話は続行。
蒸らしが終わって、さぁいただきましょうね!

d0145094_18262259.jpg


まずは、冷たいズッキーニのスープ。
ズッキーニよりもじゃがいもの味が強かったかしら?

d0145094_1827132.jpg


パエリアは、野菜のうま味で優しい味わいに出来上がりました。

d0145094_18284827.jpg


あとは、タコとじゃがいものケイパーサラダを。
食べて、おしゃべりして、楽しいランチの時間が過ぎてきました。

デザートは洋梨のタルト。
焼いたパートシュクレにクレームダマンンドを敷いたのを冷凍保存していたので、
当日は、切った洋梨を並べてオーブンで焼くだけ。
この方法はけっこう使えますね。

回りが少し崩れちゃったけど~。
一応、完成としますか。

d0145094_18334089.jpg


さっくりとしたタルト生地に、洋梨が合います^^
Kちゃんも、気に入ってくれたようでホッと一安心。

d0145094_1836538.jpg


久しぶりの再開で、会話は尽きないのですが、
今日は、そのままとんぼ帰りということでお別れの時間がきました。

さよならするとき少し寂しくなったけれど、
Kちゃんの元気そうな顔と幸せな家族の話が聞けて、
こちらも温かい気持ちになりました。
Kちゃん、遠いわが家まで遊びに来てくれて本当にありがとう♪

今度は、私がそちらに遊びに行くね~。

<昨日の昼ご飯の献立>
・夏野菜のパエリア
・ズッキーニの冷製スープ
・タコとじゃがいものサラダ
・洋梨のタルト











小浜は葛まんじゅうが有名で、夏の風物詩となっています。
Kちゃんが、ここのが美味しいのよ~と上中の和菓子屋さんのを手土産でもってきてくれました。

お教えのとおり、常温で保存しておいて、
いただくときに氷水でさっと冷やします。
水出しした緑茶と一緒にいただきました。

d0145094_18493011.jpg


これこれ、ツルンとした喉越しにこし餡のさらりとした甘さがまいう~。
2個の葛まんじゅうは、一瞬してなくなってしまいました。

他にも手土産をいろいろと頂いちゃった。
本当にありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/14218021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanakai7 at 2011-07-28 21:31
miisukeさんへ
気の置けない友人て居ますよね。楽しいランチタイムを過ごされたのが手に取る様に伝わって来ます。お料理。いつもながら素晴らしいです。
Commented by Akino at 2011-07-29 15:23 x
miisukeさん、こんにちは。
すっかり遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。
ムリなさらないよう、ゆっくり過ごしてくださいね。

それにしても、おいしそうなものばかりで、
うっとりながめてしまいました。
杏をセミドライにしてから作る柳瀬さんのレシピは
手間がかかるけれどおいしいですよね。
暑い季節にオーブンを2時間つけっぱなしはツライですが...
パエリアやスープ、タルトなどどれもおいしそうで、
最近だらけっぱなしの毎日に反省しきりです。
たくさんの刺激をありがとうございます!
Commented by 2005-1127 at 2011-07-30 00:03
こんばんは。
昔からのお友達と楽しいランチ、幸せな時間ですね^^
パエリア、やっぱりおもてなしにも良いですね~
先日習ったので、作りたくなりました。
Commented at 2011-07-30 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-31 07:56
英さん、
久しぶりの再会でも、そんな事を感じない友達との会話。
いつまでも、おしゃべりしていたかったです^^
Commented by miisuke1018 at 2011-07-31 08:02
Akinoさん、
ありがとうございます!
そうこうしている間に、もうすぐ8ヶ月になります。
けっこう暇なので、お菓子ばかり焼いて過ごしています^^

セミドライのジャム、美味しいですね~。
何だかもったいなくって、もうひとつの方ばかり食べています。
タルトは、この暑い時期なのにハマッています。
今も、生地だけ保存中で~す。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-31 08:05
モンスーンさん、
昔からの友達との再会、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
女同士会話は尽きないですよね^^
パエリアは大好きです。
おもてなしには、華やかでいいですよね。
旬のものを使えるのが気に入っています。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-31 08:09
07-30 09:52 の鍵コメ様、
こちらこそ、本当にありがとう♪
葛まんじゅうを食べて、一気に小浜時代にタイムスリップしました^^
パエリアは、ポイントだけ気を付ければ大丈夫なので、是非夏休みの間に作ってみてね。
例の骨董屋さんも行きたいな~。
よし、来月中の行けるよう計画立てます!
ジャムは、その食べ方が1番ベストだと思うよ。
Commented at 2011-08-03 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-03 08:16
08-03 00:57 の鍵コメ様、
初めまして!コメントを頂けてとても嬉しいです♪
先輩という方、ミディでご一緒した方かしら?
どの方か気になっています^^

そして、妊娠のこと。
今でも不思議な気持ちになりますが、ここまでは長い道のりでした。
私も、普段はそうでもなかったのですが、突然悲しくなったり、気持ちがブルーになったりとありました。

少しでも前向きになれたのなら、とっても嬉しいです。
理解あるパートナーが居ることは、この上ない幸せだと思います。
好きなことも、いろいろと出来ますもんね~。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
そちらにも、遊びに行きますね♪
by miisuke1018 | 2011-07-28 18:55 | Trackback | Comments(10)