人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

銀彩に彩りをのせて

週末は、2日とも安藤雅信さんの銀彩の器を使って料理を盛りつけました。
といっても、プレートを着せ替えただけなのですが。


さて、話は飛びますが、昨日は地区の体育祭。
メインともいえるラストの男女混合リレーに30代の部で出たヒデ。
ここ数日間は、早起きして走る練習をしていた健気な彼。
「ころばんとけば、いいね~」。
って、あんなに話していたのに、前の走者を追い越そうとして足がもつれたのか
でんぐり返しのように、コテンと転んでしまいました。
正直、あんなに一生懸命な姿を見ていて、少し気恥ずかしくなってしまった私。
ごめんよ~、あんなに頑張っていたのに^^
まぁ、抜かれはしなかったので、ホッと一安心
おかげ様で、今年もわが地区は総合優勝しました。

前置きが長かったのですが、
頑張ったカラダには、肉の晩ご飯でしょう~やっぱり。
最後の鹿肉を解凍しておいたので、
これでローストビーフならぬ「ローストヴェニソン?」を作りました。

銀彩に彩りをのせて_d0145094_1975631.jpg


ドレッシングは、たっぷりのすりおろし玉ねぎとポン酢やオリーブオイルを入れて、
焼いたときの肉汁を入れるのがポイント。
味は、まるで牛肉のよう。
さっぱりしていて、重たい感じはありません。

たっぷりと入って100円のクレソン(喜ね舎で購入)とマッシュルームは、
ワインビネガーと塩、胡椒、オリーブオイルで和えてシンプルサラダに。
奥は、焼きなすの梅ドレッシング。

銀彩に彩りをのせて_d0145094_19123191.jpg


そして、土曜日も実は鹿肉を使ったハンバーグの献立でした。

銀彩に彩りをのせて_d0145094_19142737.jpg


肉っぽさを出したくて、玉ねぎは入れずに作ってみたものの…
ちょっと、不本意な出来になってしまいました。
マッシュポテトは、美味しく出来たんだけどな~。

銀彩に彩りをのせて_d0145094_19163723.jpg


昨日は、お腹が膨れたのと、一気に疲れが出たのか早々とソファで眠りに落ちていったヒデ。

2年後は、40代の部で一緒にリレー、
出てみようっか?(笑)。


<昨日の晩ご飯の献立>
・ローストヴェニソン(鹿肉のたたき)
・クレソンとマッシュルームのサラダ
・焼きなすの梅ドレッシングがけ
・ご飯


<一昨日の晩ご飯の献立>
・鹿肉のハンバーグ きのこの赤ワインソース
・ズッキーニのソテー&マッシュルーム
レ・プレジュールのパン
Commented by ruriirodiary at 2011-06-13 19:53
miisukeさん、今晩は^^

いや~っ、格好いい!
とても銀彩が素敵☆
ペロションさんも合っていると思います^^
先日、友人とも話していたのだけど、ペロションさんって組み合わせの器を選ぶでしょ?安藤さんの銀彩も然り。
けれど、ペロションさん&安藤さんって、すごくあうのよねえ(青木さんや三谷さんも合うよね。) テーブルも、ぐんとお洒落になるし、やっぱり、やめられませんね(笑)

ヒデさんもお疲れ様でした^^
うちの夫も週末、たった10㎏だけでマラソン大会出場しましたよ~
何歳になっても運動続けられるっていいなと思いました。
Commented by reikong at 2011-06-13 23:10 x
いつも楽しく感嘆しながら読ませていただいています!

どうしたらこうやって毎日を素敵に過ごせるのか・・・
お料理頑張り、おしゃれを頑張り、、、

家事を素敵に続けるモチベーション
ぜひぜひ教えてほしい!!!です!!!
Commented by hanakai7 at 2011-06-14 09:51
miisukeさんのセンスには脱帽です。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-15 09:58
ruriiroさん、
銀彩、ホントかっこいいですね~ホレボレ^^
シルバーとピンクって色合いが大人っぽいかなと思って、してみました。
ペロションは、そうだな~そんなに土っぽい器とは合わせないですものね。
器の魅力に完全にはまってしまっていますが(笑)
やめられませんよ~(笑)。

ruriiroさんのご主人も、本当にお疲れ様でした。
日々の運動で、体力と若さはやっぱり維持したいものですね。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-15 10:04
reikongさん、
料理や器は好きですが、ブログですから(笑)手抜きの日も多いんですよ~。
もしも、子供が居て、フルタイムで働いていたら、なかなか私には出来ないかな~と思っています。
1年前に家を新築したのですが、好きな家に住んでいると家事も少しは億劫でなくなったような気がします。
でも、何年経っても、アイロンがけは大の苦手です^^

Commented by miisuke1018 at 2011-06-15 10:06
英さん、
ほめられるのは大好物です(笑)。
でも、センスってこれ以上伸びないのかな~。
素敵なブロガーさんのブログを拝見するたびに、
自分って、まだまだ全然だなと思います^^
Commented by のり at 2011-06-15 14:25 x
こんにちは~
この間はありがとね❤

銀彩ってこれまで欲しいと思わなかったけど
素敵なスタイリングを見て欲しくなりました~
サラダのオーバルがステキ~☆

miisukeさんのセンスは年々レベルアップされてると思います~!
Commented by miisuke1018 at 2011-06-16 09:45
のりちゃん、
この間はどうも~^^
元気な声が聞けて嬉しかったです♪

銀彩、私も今までは手を出せなかったから、どうなのかな~と思っていました。
でも、銀彩に目覚めたって感じです。
オーバルのは、アンティークっぽい雰囲気もあるの。
こういう器たちを購入してから、テーブルクロスが欲しくなってきました。
欲しいものは尽きません^^

センスアップしていますか~?
何年経っても、変わらない気がしています。
Commented by hanakai7 at 2011-06-16 21:22
miisukeさんはお好みの幅が広いので、勉強になります。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-17 19:01
英さん、好みですか~。
自分的には、幅はあっても偏っているような気がするな~。
器も好みなんかも偏っているし。
まっ、それが個性ということにしておきましょう(笑)。
Commented by aikohime39-40 at 2011-06-17 19:09
わおわお!!  お料理も器も眩しすぎ☆
miisukeさんホントに素人さん?

↓(コメントの続き)
ヒデさん、何か言いたそうだったの?(笑)。
あはは~笑えるのだけどぉ。

美味しいご飯なんだから、そこはスルーして
いただきましょう(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-17 20:36
あいこさん、
そうなんやって~、何か言いたそうなのを飲み込んでいたわ(笑)。
つい数日前も、別の器が宅急便で到着したの。
たまたまヒデが居て、「なんや~?」って聞くから、
思わず「洗剤」って答えた私(笑)。
家を出るときに、箱をじっと見つめるヒデの目線には「ワレモノ注意」
のシールが貼ってありました。
「オーマイガッ!」(笑)。

なので、できる限り料理は美味しいものを提供できるよう頑張ります(笑)。
by miisuke1018 | 2011-06-13 19:42 | Trackback | Comments(12)