テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

豚肩ロースのバルサミコ煮

昨日は、junkoが遊びに来てくれました。
子育てで忙しくしていて、わが家の新居に来てもらうのもやっとという感じです^^
前日の夜に急遽決まったので、
買い置きしてあった豚肩ロースの固まりを使って、ランチご飯をしました。

「エル・ア・ターブル」に載っていたバルサミコ煮。
とっても簡単なんですよ~。
鍋に、肉を入れたら同量のバルサミコ酢と酒(300ccとたっぷり)、粗びき胡椒、唐辛子、
つぶしたにんにく2かけ、ローリエ、はちみつ大3、塩少々を入れたら中火で10分、
弱火にして10分で火を消します。
30分ほどそのまま置いて余熱で火を通します。
肉を取り出したら、残ったソースを煮詰めます(やや時間がかかります)
切った肉にソースをかけて出来上がり。

d0145094_1952191.jpg

これ、簡単ですがかなり美味しくできました。
ワインなんか合わせたら、もっといいでしょうね。

冷凍庫にあった食パン2枚は、いろいろと具を載せてオープントーストにしました。
エビとアボカドはホワイトソースとチーズをかけて、
ミニトマトとモッツアレラチーズのは、バジルソースとチーズをかけて。

d0145094_19551079.jpg

d0145094_19553490.jpg


エビと柔らかいアボカドとの相性がバッチリ。
ホワイトソースやバジルソースは、常備しておくと便利ですね。
サラダは、定番のしらすとみょうが入りのグリーンサラダにしました。

可愛いTくんの話から、互いの旦那さんのことや両親のこと。
最近のミニ情報など、とめどなく話していたらあっという間に夕方になっていました。

急いでTくんをお迎えに帰っていったjunko。
今度は、早い時間から来てもらって、もっと沢山おしゃべりしましょうね♪

<昨日の昼ご飯の献立>
・豚肩ロースのバルサミコ煮
・オープントースト2種(プチトマト&モッツアレラ、エビ&アボカド)
・しらすとみょうがのグリーンサラダ
・お酒はなしで、冷たいお茶
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/13695282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juno_y-table at 2011-06-01 22:59
あ~~エルターブルに、載っているんですね。

大好きな雑誌なのに、見落としているわ。。。。
煮詰めていくソース。
私、これでご飯幾らでも行けるかも。
明日も雨なら、やってみよう~。
Commented by hanakai7 at 2011-06-02 05:51
miisukeさんへ
おはようございます。変な夢を見て目が覚めてしまいました。そこで直ぐ行った行動は、miisukeさんのブログチェックです。「エル・ア・ターブル」に載っていたバルサミコ煮の作り方を拝見して、朝からラッキーな気分にさせてもらったお陰で、変な夢の事は忘れてしまいました。ケーク・サレも未だに作っていませんが、バルサミコ煮は是非作ってみます。
Commented at 2011-06-02 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konami97 at 2011-06-02 07:06
バルサミコで煮るのね~、贅沢ですね~。
でも美味しいんだろうなぁ。
気張らないで作っているようですけど、しっかりしたメニューですねぇ。
ほんと美味しそうだわ。
我が家は今夜は先週から豚バラ肉を塩糀で漬けていたのでグリルしてみようと思ってます。
美味しくなっているといいなぁ。
Commented by akistyle2 at 2011-06-02 08:41
ささっとこんなおいしそうなランチでおもてなしできるmiisukeさんはやっぱりすごいわ~。
豚肩ロースのバルサミコ酢、今度トライしてみようかな~

↓丁字草、初めて知りました~。本当に可憐。。。
毎日、毎日眺めていた・・・というmiisukeさんの気持ちがよ~くわかります^^
お庭計画、楽しみですね♪
Commented by haru-ajisan at 2011-06-02 10:26
豚のバルサミコ酢焼きは作ったことがあったけど、こちらの方が本格的で美味しそう!!
なによりレシピの分量が簡単なのがいいわ~♪
持ちよりパーティーの時なんかにも良さそうですね^^
ここ数年夫が出掛けがちで、まともなご飯を全然つくらなくなっちゃった(>_<)
ひとりでもバランスのいい食生活をしないと長生きできないわよね~

Commented by miisuke1018 at 2011-06-03 07:57
y-tableさん、おはようございます♪
今、発売中のエル・ア・ターブルに載っていました。
今回のは、けっこう作りたいレシピが多かったですよ~。

この日はパンでしたが、ご飯もいいですね~。
是非、作ってみてくださいね。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-03 08:01
英さん、おはようございます♪
変な夢ってどんなんだったのかな?フフフ^^
バルサミコ煮は、ホントに簡単。
火を消した後30分置くでしょ。食べるのがずっと後でも肉は取り出しておいた方がいいみたい。
食べるときには、ジップロックなどに入れて湯せんで温めて食べました。面倒かもしれませんが^^
ケークサレは、おいておいて~(笑)バルサミコ煮は、是非作ってみてくださいね。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-03 08:02
鍵コメ様、
全然イヤじゃありませんよ~。
どうぞ、よろしくで~す♪
Commented by miisuke1018 at 2011-06-03 08:05
こなみさん、おはようございます♪
バルサミコ酢、たまたま容量がでかい瓶がありました。
ちょっと贅沢よね~、あと100ccぐらい減らしてもいいかも(笑)。
でも、簡単でおもてなしに使えるなと思いました。

塩麹のグリル、どれどれ楽しみだね~。
あとで、遊びにいきます♪
Commented by miisuke1018 at 2011-06-03 08:26
Akikoさん、おはようございます♪
おうちランチ、あんまり慣れていないのですが、
夜ほどがっちり作らなくてもいいので、気軽に楽しめそうですね。
皆さんに言っているけど、バルサミコ煮是非作って~♪

丁字草は、私もnejinejiさんのお庭で知りました。
綺麗ですよね~。
お花は、ホント心が癒されます。
お庭計画、楽しみです^^
Commented by miisuke1018 at 2011-06-03 08:29
るるさん、おはようございます♪
私も、普段はもっぱら醤油とバルサミコを煮詰める照り焼きみたいなのを作ります。
味は似ているようで、似ていないかな?
ストウブ鍋に材料を放り込んで、簡単に作れました^^

ひとりだと、なかなか手をかけれませんよね~。
私も、夫が居ない日はパスタや麺類などで簡単に済ませることも多いな~。何ごともバランスですよね^^
Commented at 2011-06-03 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-03 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanakai7 at 2011-06-03 20:58
miisukeさんへ
返信コメント(?)に今気が付きました。ありがとうございます。
塩麹用の容器をIKEAで買って来たので、これでやっと塩麹が作れます。益々ケーク・サレが僕から遠のいて行きます。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-04 06:52
06-03 19:10 の鍵コメ様、おはようございます♪
たまた、業務用スーパーで大きいサイズを買っていたの。
だから、惜しみなく使えたのかも(笑)。


旅行計画、なかなか立てれなくてスミマセン^^
憧れの屋台も、早く経験したいわ♪


Commented by miisuke1018 at 2011-06-04 06:55
06-03 20:58の鍵コメ様、おはようございます♪
いろいろ作りたいものが増えてきますね~。
私も、いろんなブロガーの方や料理本などを見ては、作りたいものが着々と増えていくばかりです^^
気楽に、楽しみながら作りたいですね。
Commented by まこりん at 2011-06-06 09:12 x
こんにちはーー!
いつもステキなお料理、miisuke マジックですね~!
ときどき、旧宮崎村のおもいでなにも。。。。ずっと前に行きましたが、野菜やお米の質が高いですし、作っておられる方々が熱心ですものね。
越前は、蟹も魚も、おいしい地酒もあるし、いいとこですね!

あ、この間、リンクの貼り方を覚えて、miisukeさんの了解もなくマイブログに貼り付けてしまいました。(すんません。事後承諾よろしくお願いします。)
Commented by ruriirodiary at 2011-06-06 16:40
エルアターブル、私も買っちゃおうっと♪
とっても美味しそうだわ~~~

オープントーストですが、日曜朝に真似ちゃいました(笑)
ちょうど自宅に材料があったの!とっても美味しかったですよ^^
Commented by miisuke1018 at 2011-06-06 19:49
まこりんさん、
「おもいでな」へは時々いらっしゃるのですか?
わが家は、そこからけっこう近いですよ。
今度お越しの際は、是非立ち寄ってくださいませ♪
おっしゃるとおり、越前は美味しいものと自然がいっぱいの良い所なんですよ~。
ワタクシ、越前LIVEです(笑)。

リンクありがとうございます♪
私も、貼らしていただきますね~。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-06 19:53
ruriiroさん、お帰りなさ~い。
「エルアターブル」、最近は年間購読してるの~。
器のコーディネートも素敵なので、昔のもずっととっておいてあります。

オープントースト美味しいよね~。
ボリュームがありそうだけど、ペロッといけちゃいます。
時々、むしょうにアボカドが食べたくなるの。
この間は、こんな感じで食べたかった気分でした^^
by miisuke1018 | 2011-06-01 20:08 | Trackback | Comments(21)