人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

鹿肉の赤ワイン煮込み

鹿肉の赤ワイン煮込み_d0145094_2013773.jpg


昨日は、やっとあの時冷凍しておいた鹿肉を料理しました。

解凍した鹿肉を大きめに切って、粉をまぶして焼き目を付けます。
焼けたら鍋へ移して、今度はベーコンと玉ねぎと人参を炒めて、これも鍋へ。
ブイヨンや赤ワイン、トマトetcを入れて弱火でコトコト煮込むこと2時間。
途中、公園でウォーキングしたり半身浴などをしていたら、
あっという間に8時近くになってしまいました。
肉を取り出したら、漉して煮詰めます。
別鍋で、マッシュルームをバターで炒めてマデラ酒(ポルト酒がなかったので)を加えて煮詰めます。
漉したソースと合わせてデミグラスも投入。
肉を戻して温めたら出来上がり!

って、けっこう時間がかかるね、一から作ると。

思ったよりもソースが濃くなりませんでした。
赤ワインが少なかったのかな?
それでも、ライスが進む煮込みになりました。

鹿肉の赤ワイン煮込み_d0145094_2014733.jpg


肝心の鹿肉のお味はというと、
もともと赤身の部分だったので、そんなに煮込まない方が良かったかも。
骨近くの部分を解凍するのが、間違えて刺身でもいける赤身を使っちゃったのです^^

いいんです^^美味しければ(笑)。
ヒデは、ソースだけでもう1杯いけるわとお代わりしました。

残った分は、肉とソースに分けて冷凍しようかな。
今度は、焼きたてのGOPANと一緒にいただきましょうか。








昨日の午前中は、雨の降りしきる中、今庄そばまつりへ行ってきました。
福井は、言わずとしれた蕎麦処。
各地で、そばまつりが開催されています。

会場に着くと、この雨の中、県内外からたくさんの車が停まっていました。

足元は、雨で靴はぐちゃぐちゃ。
20件ほど出店しているのですが、適当に入ってみました。

「ゆのおそば」
鹿肉の赤ワイン煮込み_d0145094_20353363.jpg


温かい蕎麦もありましたが、もちろん冷たいおろし蕎麦で。
太くて固め、越前のそばって感じです。

鹿肉の赤ワイン煮込み_d0145094_20364387.jpg


この日は、肌寒くてガマン出来なかった弱虫の私、
「古木屋」では温かいのを食べました。

鹿肉の赤ワイン煮込み_d0145094_20381919.jpg


うーん、やっぱり冷たい方が良かったわ。

いろいろ回りたかったのですが、雨と寒さに負けて、2杯で会場を後にしました。



帰りに立ち寄ったのが、「GENOME」。
アンティークやロングライフデザインの雑貨など、いろんなものが置いてありました。

鹿肉の赤ワイン煮込み_d0145094_20433787.jpg


看板も雰囲気ありますね。

鹿肉の赤ワイン煮込み_d0145094_204464.jpg


店主の方のいい感じの人で、少しお話して、アンティーク風のトレイをひとつ購入しました。
こちらは、またブログにアップしたいと思います。

夜はDVDも見て充実の1日。
朝から、フル回転の日曜日でした。
Commented by hanakai7 at 2011-05-23 22:34
miisukeさんへ
今晩おの料理画像からも温かさが伝わってきます。ソースを褒められるって至福の時だと僕は思います。
Commented at 2011-05-23 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-24 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno_y-table at 2011-05-24 20:13
待ってました!
鹿肉の赤ワイン煮~♪
今日は、ビストロ・miisukeだわ☆
ソースだけで、そんなに食べれるなんて。
あ~~やっぱり、miisukeさんは、凄いな。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-25 19:31
英さん、
こういう煮込みって、けっこうな量の肉を使っても、少なく感じませんか。
遠慮して、ソースだけでライスを食べていたのかも(笑)。
少し、肉がパサついたのが残念です^^
Commented by miisuke1018 at 2011-05-25 19:36
05-23 23:03 の鍵コメ様、
鹿肉、新鮮なものが手に入るようでしたら、是非食べてみてください。
全然クセがなくて美味しいですよ~。
味は、牛肉に近いかな~。
夏になると、煮込みは暑くてイヤになっちゃうので、
今の時期はま大丈夫ですね^^

鍵コメ様は、どちらにお住まいでしたっけ。
おろしそば、打ちたてのを食べてもらいたいわ~。
是非、北上を(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-25 19:38
05-24 12:45 の鍵コメ様、
どうかな~、出来るかな~。
時期的に微妙かも。

そして、マイルで行きたかったんだけど、
その近くの空港はエリア外でした(泣)。
ますます、行きたくなっています。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-25 19:41
y-tableさん、
やっと、作ることが出来ました。
本当は、骨回りの肉を使いたかったんだけど、
良い方の肉を使ってしまいました^^

ただの食いしん坊なので、美味しく食べたいだけなんですよ~。
でも、赤ワイン煮込みはしょっちゅうは作れないわ^^
Commented by 2005-1127 at 2011-05-25 20:00
本格的なお料理ですね!
ブラウンのソースが、何とも美味しそう^^
Commented by hanakai7 at 2011-05-25 20:56
miisukeさんへ
分かります!先日も2kgの牛肉を煮込んだのに「えっ!」って程量が減りますよね。あとパサつきも分かります!ど〜したらパサつかないんでしょうかね?僕は探究心0なので、もしmiisukeさんがいい方法を発見しましたら、是非教えてください。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-27 07:10
モンスーンさん、おはようございます♪
一から作ると、けっこう時間がかかりますね~。
最近、圧力鍋が欲しくなっています^^
ソース、もっと濃い色に仕上げたかったのですが、
何かの作業?が足りなかったみたいです。
でも、美味しくいただきました。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-27 07:13
英さん、おはようございます♪
肉類は、ホント煮込むと寂しい量になってしまいますよね。
角煮なんて、いつも~もっと作れば良かったって思います^^

パサつき、何でですかね?
肉の脂肪が少ないから?それとも?
ちょっと、調べてみたいと思います^^
Commented by hanakai7 at 2011-05-27 20:53
miisukeさんへ
ありがとうございます。
「肉の脂肪が少ないから?」って言うのが濃厚かもしれませんね。脂肪が少ない肉の方が、そう言えば煮込むとパサつくかも知れません。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-29 07:42
英さん、
やっぱり、それが正解かもしれませんね~。
調べてないけど(笑)。
今度、作るときは脂肪が多いので作ってみようっと^^
by miisuke1018 | 2011-05-23 20:50 | Trackback | Comments(14)