人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

筍づくし

福井で筍の産地といえば、宮崎が有名。
この間、おもいでな(直売所)に行ったら何やら行列が。
みんな、昼から入荷の筍を待っているようでした。

この日は、実家の母と出かけていたのですが、一緒に並ぶことにしました。
何本かゲットして、帰宅後あく抜きをしておきました。

夜ご飯は、筍を使っての料理をいくつか作りました。
まずは、定番の炊き込みご飯。
シンプルに薄揚げと一緒に土鍋で炊き込みました。
は~これこれ、うんまいな♪

筍づくし_d0145094_851407.jpg


若竹煮は、きちんと八方地を作って炊いてみました。
味が染みていて、香りよくできました。

筍づくし_d0145094_857521.jpg


余っていたせりや、香菜をどうしようかと思っていて作ってみたのが春巻き。
筍の千切りも入れて、桜海老を切らしていたので、しらすのオリーブオイル漬けも加えました。
上原善平商店で買った平ざるに盛り付けて。

筍づくし_d0145094_915034.jpg


山椒塩に付けていただきました。
さっぱりとしていて、けっこうイケます。

筍づくし_d0145094_935461.jpg


ちなみに、お吸い物は姫皮部分を使いました。
柔らかくって美味しいですね。

今年の筍は、裏年とかで沢山は出回らないのかもしれません。
ですが、大好きな筍ですもの、
並んででも、あと何回かは楽しみたいな~。

食べ物には貪欲なわが家です。

<5.7の晩ご飯の献立>
・筍の炊き込みご飯
・若竹煮
・春巻き(せり、香菜、たけのこ、しらすのオイル漬け)
・豚肉の谷中生姜巻きグリル
・お吸い物(筍の姫皮部分、三つ葉)
Commented by hanakai7 at 2011-05-11 13:44
miisukeさんお帰りなさい。松本。楽しい旅行のようでしたね。松本ホテル。お気に入りに入れさせて頂きました。そんな中、久し振りにmiisukeさんが作られる鮮やかで素晴らしい料理と器と盛り付けに釘付けです。
Commented by ruriirodiary at 2011-05-11 15:03
八方地を作られるところが、さすがmiisukeさんですね~
春巻き具材のアイディアも、すごいし♪

それにしても、土鍋御飯の美味しそうなこと!
う~っ、食べたい(笑)

我が家は今週金曜、待ちに待ったタケノコが来る予定ですよ~
私も土鍋御飯と若竹煮かな~
Commented by juno_y-table at 2011-05-11 17:21
わ~~!美味しそう!
私、今年は未だ筍、食べてないの~。
と、言うか戴いてない(ずーずーしい私)
何時も使える状態にして、下さるお友達が居て、もっぱら豚肉と痛めて食べるのが大好きな私。
抹茶塩の我が家。
山椒塩、これ知らなかったので挑戦しよう~。
教えて下さり有難う!
Commented at 2011-05-11 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-12 07:29
英さん、ただいまです♪
松本、とてもいい町でした。また、訪れたいですね~。
うちご飯、盛り付けもまったく出来ていませんが^^
日々、作っています。

ケークサレは、その後作りましたか~。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-12 07:32
ruriiroさん、
出汁もきちんとひいていることだし、と思い八方地を作って炊いてみました。
春巻きは、すっごく久しぶりに作りました。
とりあえず、どんな具でも巻いちゃえば何とかなるものね^^

週末、筍料理を食べるのが楽しみですね♪
Commented by miisuke1018 at 2011-05-12 07:46
y-tableさん、
私も、以前は下処理したのを貰うばかりでした。
って、今でもそういう事も多いですが^^
炒めものもいいですね~。
粉山椒と塩を適当に混ぜただけですが、これもなかなか美味しかったですよ。

Commented by miisuke1018 at 2011-05-12 07:50
鍵コメ様、
そちらも、今年は裏年なのかもしれませんね。
いつもなら、うちももっと食べているがずなのに、残念です。
谷中生姜のは、是非作ってみてください。
肉の内側に軽く塩をして、あとは焼き上がってから塩、胡椒しました。
生姜も辛くないし、お酒のおつまみにも良さそうですね。

しらすのは、ただただオイルに漬けただけなんですよ~。
賞味期限が長くなるかなと思って^^
ホントは、パスタでもしようと思っていました。
Commented by maruru at 2011-05-12 21:56 x
ああ~筍!
miisukeさんの素敵画像だけでごはんおかわりできそう^^

先日筍目当てに福井に帰ったのですが、
あく抜きまでしてもらったのに(この時点でダメ主婦)忘れて帰りました。
大好物なだけにショック。

今年はあまりとれないみたいですね。
来年に期待です。
Commented by hanakai7 at 2011-05-12 22:14
miisukeさんへ
実はケーク・サレをまだ作っていないんです。ダメですね。近々に作らないといかん!と何気に焦っています。でもmiisukeさんお薦めの渡辺麻紀さんの料理本は暇があると見ています。料理本って楽しいですね。頑張ります。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-13 21:28
maruru さん、
私も、筍を忘れて帰ったら、すごいショック。
もうこれは、送ってもらうしかないですね~(笑)。
筍は、私も大好きなのでまだまだ堪能したいのですが、
あんまり食べれなさそうです。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-13 21:30
英さん、
ケークサレ、いつも英さんが作ってらっしゃるお料理よりも簡単な気がするんですが^^
といっても、私も最近は作ってないのですが(笑)。
作りたいものって、日々変わってくんですよね~。
by miisuke1018 | 2011-05-11 09:11 | Trackback | Comments(12)