テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

SA・KU・RAランチ♪

福井は今、桜が満開でまさに見ごろを迎えています。
きちんと花見へ行ってはいませんが、
車中から見るだけでもうっとりしてしまいます。

わが家からは桜は見ることは出来ませんが、
花見気分で、友達とおうちランチをしました。

KちゃんとSちゃんは、ヒデの会社の同期の奥様。
同期は何人かいるのですが、いつの間にか3人で会うことが多くなりました。
先月は、Kちゃん家で持ち寄りパーティで盛り上がったばかり。
Sちゃんは、わが家に来てもらうのは初めて。

今日は、春気分を味わいたくてピンクのテーブルランナーを。
これは、最近お気に入りのMy drap
ランチョンマットがミシン目のようにつながっていて切り外さなくても使えます。

d0145094_20175442.jpg


献立は、桜の塩漬け入りのご飯&チキンクリームシチュー。
何度か作っている、真理先生のレシピです。
どちらにも、ドライベルモット(酒)を使っているのがポイント。
この香りが、桜のご飯と合うんですよね~。

d0145094_20244187.jpg

d0145094_2026671.jpg


緑の野菜はさっと茹でて、パセリ入りの自家製マヨネーズに付けていただきます。
これがけっこう好評で、ご飯が終わっても野菜だけずっと食べていたKちゃん。

d0145094_20253930.jpg


デザートは、こちらも真理先生に教えてもらったいちごのババロア。
型がないので器で冷やしましたが、見た目がイマイチですね。
いちごのソースをかけて、どうぞ♪

d0145094_203096.jpg


途中、少し雲ってきましたが、
ぽかぽか陽気で、終始ず~っとおしゃべりに夢中でした。
あ~楽しかった♪

また、来てね~。

<今日の昼ご飯の献立>
・桜の花ごはん&チキンクリームシチュー。
・緑の茹で野菜withパセリのグリーンマヨネーズ
・いちごのババロア
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/13389260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モンスーン at 2011-04-15 23:06 x
テーブルの上もお料理も春ですね!
千葉はもう桜が散り始めました。
今年の桜は特別な思いで愛でました。
福井は、今が満開なんですね☆ 沢山、お花見を楽しんでください。
先日、miisukeさんの日記を見たら「和食モード」になって
私も出汁についてアップしました。
やっぱり日本人はこの香りですね~
Commented by ruriirodiary at 2011-04-18 17:25
miisukeさんとお会いしたことはないけれど、濃いピンクのイメージではなかったので新鮮でした。桜ととても合っていますよ♪


ドライベルモットを使うなんて、絶対に思いつかないです。美味しそう~~~^^
ビストロ・miisuke、開店できちゃいますよ(^^)/
Commented by miisuke1018 at 2011-04-18 19:21
モンスーンさん、
こちらも、やっと春がきました♪
私も、今年は感慨深い気持ちになりました。

出汁生活、モンスーンさんも始めましたか^^
出汁があれば、美味しい味噌汁とご飯にお漬物でも、
充分なご馳走になりますね。
Commented by miisuke1018 at 2011-04-18 19:23
ruriirodiaryさん、
当たり~!です。
普段は、こういう色は選ばないかも。。。
でも、最近はあまり少し選り好みしないで、いろんなものを手に取りたいな~と思っています。
器は好みがはっきりしているかた、難しいけど^^
by miisuke1018 | 2011-04-15 20:38 | Trackback | Comments(4)