人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

GOPANがやってきた♪

「ピンポーン!」

インターフォンに出ると、
「荷物ですよ~」。

何か注文した覚えはなかったのですが、
玄関に出ると、
「青木さんから荷物です」。

「えっ?青木さん?どこの青木さんやろ?」

大きなダンボールに目をやると、
「クスリのアオキ…キャンペーンプレゼントって書いてありますよ」。
と宅配便のおじさんが言って、ガッテン!しました。
「青木じゃなくて、アオキね♪」

懸賞で当たった「GOPAN」がわが家に届いたのです。
実はこれ、3週間も前の出来事。

箱の大きさにビックリしましたが、開けてさらにビックリ!
「GOPAN」の大きいこと。
付属品もけっこうあったりして、そのまま放置していました。

ヒデ曰く、
「空気清浄機並みの大きさやな~」。

GOPANがやってきた♪_d0145094_20204029.jpg


今週の月曜日、ついに意を決して(大げさな)米パンを作ってみることにしました。
説明書を見ながら、材料を入れて晩ご飯に合わせて予約スタート。

忘れたころに音が鳴り出して、その大きさにまたビックリしてしまいました。
お米を砕く「ミル」という工程があって、その音がけっこうなもので。
しばらく断続的に続いたあとは、静かになってホッとしました。

焼成のころには、香ばしい匂いが漂ってきて期待も膨らんできました。
約4時間で、ついに焼きあがりました。

初めてにしては、なかなかいい感じじゃないでしょうか?
思っていたより、ふっくらした仕上がりです。

パンが柔らかくって、カットするのに手こずってしまいました。

GOPANがやってきた♪_d0145094_20224092.jpg


そのまま食べたいところをグッとガマンして、
パスタの仕上げに取りかかりました。
作ったのは、キャベツと豆鼓のパスタ。

GOPANがやってきた♪_d0145094_20245369.jpg


ルッコラとラディッシュのサラダ。

GOPANがやってきた♪_d0145094_203158.jpg


米パンをちぎると餅のようなねばりがあります。
噛むと米の甘みを感じます。
耳はカリッとした食感。
美味しいじゃありませんか~。

パスタも中華っぽい味で、米パンとの相性もいい具合。
和食にも米パンはいけそうな感じがします。

「GOPAN」には、他にも小麦だけや天然酵母パン、
生地だけ作ることも出来るらしいので、
ぼちぼちと、いろんな機能を試したいと思います。

<4.11の晩ご飯の献立>
・米パン
・キャベツと豆鼓のパスタ
・ルッコラとラディッシュのサラダ
・頂きものの立派な椎茸のグリル
Commented at 2011-04-13 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-14 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこりん at 2011-04-14 10:30 x
こんにちは!お久しぶりにコメントさせていただきます。
ゴパンいいですね~!しかも懸賞で当たった!
羨ましいーーーー!
ごはんもパンもお米で・・・

旧宮崎村の井上幸子さんのお米”田んぼの天使”ご存知でしょうか?
価格はチト高いけど、おいしいお米です。もちろん無農薬無化学肥料EM米です。
彼女の田んぼを見せてもらったことがありますが、生物多様性の見本のよう。
田んぼは生き物だらけ、エステの泥パックに使えるほどトロトロ層の泥、唸ってしまいました。

直接彼女にコンタクトするか、野菜産直ショップの「おもいでな」でも販売していると思います。

EMの模範地域に住んでおられるなんて、うらやましいなぁ。

彼女の田んぼ、
Commented at 2011-04-14 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-04-15 19:45
04-13 22:24 の鍵コメ様、
そうなんですか~?
来月は、私はお休みかな~、迷っています^^

それと、私も当たるよう祈っていますね。

そちらは、やはり少し早いんですね。
こちらは、ただ今満開中です♪
毎日、桜を見てはうっとりしています^^
綺麗ですね~。
Commented by miisuke1018 at 2011-04-15 19:46
04-14 09:07 の鍵コメ様、
都合が合うといいですね。
先ほど、メールしましたよ♪
Commented by miisuke1018 at 2011-04-15 19:51
まこりんさん、
私、ちょうどメールしたかったんですよ~。
EMのこと、いろいろお聞きしたくって。。。
井上さんは、夫が仕事でお会いしたことがあるそうです。
EMの会員にならない?と勧められたそう。
夫の実家は田んぼをしていますが、無農薬ではなくって。
今年、ほんの一部だけを夫が無農薬で田植えをすると言っていました。
素人が、うまくいくんですかね~^^

GOPAN、まだまだ使いこなせていませんが、
生地だけも作れるみたいなので、地味~に使ってこうと思っています。
by miisuke1018 | 2011-04-13 20:38 | Trackback | Comments(7)