人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

塩こうじチキン

10日ほどで出来上がった「塩こうじ」
これを使って、まず作ってみたのが手羽先のグリルです。
ジップロックに手羽先と塩こうじ、薄切りのにんにく、オリーブオイルを入れてもみ込みます。
一晩冷蔵庫に入れておきました。
210℃のオーブンで20分ほどじゃがいもと一緒に焼きました。
塩こうじチキン_d0145094_193765.jpg


もう、かなりの激うま♪
なぜに、こんなに深~い味が出るのでしょうか?
今までも、ハーブやいろんなのでマリネしてはグリルしていましたが、
全然うま味が違うんですよ~。

ヒデも、
「今までで、一番美味しいわ~これ」。
「う~ん、にんにくまでもがウマイ!」
とべた褒めでした。

一緒に作ったのは、蟹の洋風炊き込みごはん。
ヒデ家でもらった水がに(福井では、ずぼがにと言います)。
いつもはこのまま食べるのですが、
この日は、筍と一緒に野菜だし(茅の舎)で炊いて、バターを混ぜました。
山で摘んできたふきのとうは、簡単に天ぷらにして。
塩こうじチキン_d0145094_1911732.jpg

ずぼがには、しっとりとしているので、炊いても全然パサパサにならないんですよ~。
塩こうじチキン_d0145094_19124862.jpg


ハマっては、次第に冷めていく私。
「塩こうじ」はどうか分かりませんが、
今は、より興味が深まっています。
一度作れば、半年ももつというのも嬉しいですね。

明日は、トマトソースに加えて作る予定でいます。

<3.22の晩ご飯の献立>
・塩こうじチキン
・蟹の洋風炊き込みごはん
・ふきのとうの天ぷら
・半端野菜のコンソメスープ






塩こうじを使って漬けておいたきゅうり。
お昼に、おにぎりと一緒にいただきました。
こちらも、あっさりしているけど普通の浅漬けとは違う味。
ぬか漬けよりも、簡単に漬物を楽しめそうです。
塩こうじチキン_d0145094_20465135.jpg



恐るべし「塩こうじ」。
未知なる可能性を秘めています^^
Commented at 2011-03-24 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みか at 2011-03-25 13:01 x
こんにちは~
ものすごく美味しそうです!
あんまり美味しそうなので、私も塩麹のレシピ探しちゃいました。
夜ご飯は勿論美味しそうだけど、お昼ご飯もこれまた美味しそう☆
自分の好きなおかずがあるだけでほんと幸せになりますよね~
やっぱり、自分で作るものが安心して食べられる一番の近道ですもんね。
こんな時代だからこそ、大切なことですよね。
Commented by miisuke1018 at 2011-03-26 07:34
鍵コメ様、
おはようございます♪
大丈夫ですよ^^
きちんと届いています。
塩こうじ、簡単に作れるので是非試してみてくださいね。
Commented by miisuke1018 at 2011-03-26 07:41
みかさん、
おはようございます♪
塩こうじは、かなりいいと思いますよ~。
売っている麹は、だいたい500g入りのが多いので、
換算して作りました。
お昼ご飯は、昨晩の残りやおにぎりにすることが多いんですよ~。
おにぎりだと、ついつい沢山食べてしまいます^^
安心して食べれるというのは、最近はとくに気になりますね。
手作りが一番良いことはもちろん、なるべく添加物の入っていない調味料を選んで使うようにしています。
でも、マヨやポン酢などは難しいですね^^
Commented by at 2011-03-28 09:54 x
こんにちは^^

器も食材も春を感じられる食卓ですね!
ふきのとうの天ぷら、私も昨日食べました。(お店ですが^^)
塩こうじってすごいんですね!

先日、有元さんの料理本の新刊を買いました。
基本のものが沢山あって、見ているだけでお腹が減りそうです。^^
Commented by あいこ at 2011-03-28 11:46 x
今日もまた参考になります♪ 素晴らしい&美しい。

そうか~、茅乃舎の野菜だし。
なるほど~野菜だしを使って洋風の炊き込みご飯!! なのね☆
知恵の逆輸入だわ~^^

塩こうじ。
大分に帰省したら行ってみたい麹屋さんがあるの。
(大分市からは南に1時間位行ったところなのだけど)。

真意は謎なのだけど、塩こうじに火をつけたおばさんが
居るらしいの。帰省の予定が立ったら連絡するね♪
Commented by miisuke1018 at 2011-03-28 12:57
結さん、
ふきのとうの天ぷら、あの苦味がいいですよね。
近くには、たくさんなっているので少しだけいただきました。

塩こうじは、かなりブームなのかも~。
今、発売中のクロワッサンにも特集されていました^^

有元さんの新刊本、私も買おうと思っています。
有元さんの本は、レシピが重複しているものも多いですが、
素敵な器も載っているので、ついつい買ってしまいますね。
こちらも、最近発売された
「有元葉子の料理教室 予約がとれないクッキングクラス」。
ペロションさんや三谷さん、黒田さんの器が出ていて、
こちらも思わず買ってしまいました。
見ているだけで、うっとりします^^
Commented by miisuke1018 at 2011-03-28 13:01
あいこさん、
元気そうでなによりです♪
茅乃舎のおだし、どれも美味しくって買う予定です。
本当にありがとう。
炊き込みご飯には、袋を破って使いました。
優しい味でしたよ。

大分のその方。
テレビに出ていたのを見て作ろうと思ったのよ。
まさに、塩こうじブームの火付け役!
この間、トマトソースを作るときにも少し入れたのですが、
とっても美味しくできたよ。

行ったら、是非レポートしてね♪
Commented by akistyle2 at 2011-03-28 13:50
こんにちは♪

お料理も素晴らしいけれど、ペロションさんのピンクが花盛り?
でこれまた素敵^^
写真のトリミング(っていうのかしら?)もピンクで春だねぇ~
Commented by miisuke1018 at 2011-03-28 17:53
Akikoさん、
春の気分になりたくて、ペロションさんにしました^^
わが家の梅も、ひとつ、ふたつと花が咲いてきましたよ。

写真のトリミング、何だかわざとらいくってイマイチですね(笑)。
by miisuke1018 | 2011-03-24 19:24 | Trackback | Comments(10)