テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

麹でいろいろ。

地震から1週間が経ちました。
被災地で暮らしている方や、原発のことなど、
いろいろと思うことがありますが、
どんな言葉にしても薄っぺらい感じがして、ここでは控えます。



ブログを始めようと思ったきっかけは、
好きな料理を好きな器に盛った「うちごはん」を載せたい、
という単純な気持ちからでした。

なので、1人でも楽しみにしてくださっている方がいらっしゃる方がいるのなら、
と思いブログを再開します。


さて、最近話題の「塩麹」。
保存食を作るのが好きなものとしては、これを無視するにはいきません。

ただいま仕込み中の塩麹。
あと、3日ほどで使えます。
d0145094_917172.jpg

ついでに、もう1袋麹を買って甘酒も作りました。
甘酒は、小さい頃母が作ってくれた思い出の味。
当時は、魔法瓶で作ってくれていたっけ。
私は、こちらを参考に炊飯器で作りました。

出来上がった甘酒は、水でのばしてすりおろした生姜を入れて1杯。
ふ~、あったまります^^
他にも、甘酒を使って料理が出来ると知り、
昨日の晩ご飯に早速作りました。
d0145094_9255424.jpg

鮭の甘酒漬け。
醤油を少し足して漬けておき、焼いただけ。
ほんのり甘くて粕漬けのよう。

右下のは、べったら漬け。
下漬けした大根に、甘酒と塩を混ぜたものに漬け込みます。
明日には食べれるかしら?

ちなみに、昨日は冷凍しておいた牛すじでおでん風に。
乱切りの大根とこんにゃくだけで、ことこと煮込みました。
d0145094_9312576.jpg

おでんは、しばらくは作らないな~と思っていましたが、
この寒さじゃね~。


昨日、テレビを見ていたら小学生の男の子が
「ハンバーグを食べたい!」
と話していたのが印象的でした。

一刻でも早く被災地が暖かい場所になるよう、
そして、原発が早く冷やされるよう祈るばかりです。


わが家の「うちごはん」。
日々、発信します。


<昨日の晩ご飯の献立>
・たけのこと薄揚げの炊き込みご飯
・鮭の甘酒漬け
・牛すじのおでん風煮込み
・レバーのしょうが煮(前の晩の残り)
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/13163956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-18 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noel at 2011-03-18 18:48 x
初めまして。香港在住のnoelと申します。有元葉子先生のレシピなど検索していてこちらをお見かけしました。食器もお料理も全て好みで見ていてとても楽しいです!
おでん風煮こみを入れている食器はとても素敵ですね。
私はタイのセラドンブルーという食器を集めているのですが、少し雰囲気が似ています。セラドンは割と明るい感じですが、こちらの食器は上品さと渋みが加わったような。和食にもエスニックにも似合いますね。
これからも遊びに来させてください....!
追伸:地震でブログ更新を控える方が多いですが、日常に取り組む気持ちを忘れないようにすることも大事です。更新お待ちしています。
Commented by 横尾英 at 2011-03-18 22:44 x
いつも楽しみに拝見しています。そんな中、僕も拙い食ブログを書いているんですが、今回の震災で食ブログを中断していましたが、正に僕も今日自分のブログに「明日から元の生活に戻ってもらいたい気持ちを込めて、食ブログを再開します」と書いたばかりなので、思わずコメントを書かせて頂きました。
Commented by ritokotoG at 2011-03-18 23:21
miisukeさん こんばんは!
私も同じ気持ちです。
いろいろ思うこと、考えること、疑問、不安はあるけれど
でも、普通に生活ができている有り難い中で、
感謝して楽しくご飯を食べることが一番だと思うから
miisukeさんがまた「うちごはん」を載せてくれて嬉しいです☆

今日、ヨーグルティアを購入したら、麹で甘酒のレシピが載っていたのでやってみようと思ったところです
塩麹は初めて聞きました また使い方、紹介してくださいね
Commented by miisuke1018 at 2011-03-20 09:55
鍵コメ様、
救援物資のことですが、もともとは女子大生がミクシーで呼びかけをしたものだそうです。
それが、あっという間にメールなどで広がったそうです。

私にできることはほんの少しかもしれませんが、
これからも料理を中心にブログを綴りたいと思います♪
のんびり更新ですが、よろしくね。
Commented by miisuke1018 at 2011-03-20 10:04
noel さん、
初めまして♪
そして、数あるブログの中から遊びに来てくださり、
ありがとうございます!
有元さんは、ものすごく憧れている方のひとりです。

おでんが入っている器ですが、2.21のブログに書いていますが、
志村睦彦さんという方の器で、ひと目ぼれだったんですよ^^
タイの食器とも似てますよね~。
この器には、エスニックも似合うな~と思い買い求めました。

noel さんは、香港にお住まいなのですね。
一度、行ってみたい場所です♪
食べ物目当てですが^^

これからもどうぞよろしくお願いします♪
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
Commented by miisuke1018 at 2011-03-20 10:09
横尾英さん、
初めまして!
楽しみにされていると知ると、お世辞でも舞い上がってしまいます^^
コメントを頂けて嬉しいかぎりです。
横尾英さんのブログも拝見したいです。
リンクが貼られていなかったので、残念です。
また、教えてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。


Commented by miisuke1018 at 2011-03-20 10:14
kotoriさん、
kotoriさんのブログに、いつも共感しています。
感謝の気持ちを忘れずに、日々を生きたいです。
のんびり更新ですが、わが家の「うちごはん」を綴っていきますよ~。

ヨーグルティア、何か分からなくって検索しちゃいました(笑)。
いろんなものが作れそうですね。
甘酒は、けっこうな量が出来るので半分は冷凍しました。
3ヶ月はもつそうです。
塩麹も、そろそろ出来あがりです。
また、こちらも改めてアップしま~す。
Commented at 2011-03-20 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-20 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-03-21 09:32
鍵コメ様、
おはようございます。
遊びに行かせていただきま~す♪
by miisuke1018 | 2011-03-18 10:07 | Trackback | Comments(11)