人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

自家製のたくあん

11月の終わり頃、義母の友人から分けてもらった干し大根でたくあんを漬けました。
たくあん(沢庵)は、マンション住まいではなかなか作れなかったので、
楽しみにしていました。

20本ほどの干し大根を、糠や塩、ザラメなど混ぜたものを振りながらしっかりと詰めていきます。
美味しくなると聞いて、柿やみかんの皮を干したのも混ぜ込んで漬けました。

あれから、40日ほど経ちました。
そろそろ出来上がる頃なので、蓋とおもしを取ってみました。
自家製のたくあん_d0145094_1913429.jpg

糠を取ってみます。
自家製のたくあん_d0145094_19134452.jpg

見た目は良くないのですが、ボリボリと歯ごたえはいいし、
味加減も思ったように出来上がりました。
自家製のたくあん_d0145094_191527.jpg

そうえいば、福井ではたくあんのことを「たくわん」と呼んでいますね。
漬物は「つけもん」とか。

たくあんは、
少しになったご飯でお茶づけにして食べるのが好きです^^






デジカメはリコーのGR DIGITAL IIIにしました。
評価が良かったのと、いかついフォルムが気に入って購入。
これが、どうやら玄人好みのカメラみたいで、
素人の私は、毎日説明書を片手に悪戦苦闘しています(笑)。

最初の写真がたくあんというのも笑えるのですが、
いろんなものを沢山撮って、カメラに慣れたいな~と思っています。
Commented at 2011-01-18 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoao1026 at 2011-01-19 11:26
沢あん美味しそう~~~♪
お茶うけにもいいですね~☆
お漬物つけちゃうなんてすごいです。私も来年はチャレンジしようかな?

カメラ、頑張ってね!
例の件はいつでもOKなので!!
Commented by ritokotoG at 2011-01-19 12:32
miisukeさん こんにちは〜♪
たくわん、美味しそうですね
玄米と一緒に頂きたいわ〜!!!

そして、デジカメ一緒ですよ〜!!!
なんだかとっても嬉しいです
が、しかし、私、一眼レフばかり愛用していて、
リコーさん使い切れてないの...
がんばりましょーーー☆
Commented by tomekko at 2011-01-19 15:41
「つけもん」って、いい響きですね^^
 福井県の言葉は、関西弁に近いのでしょうか?未知なる世界です・・・。

 沢庵、つけたことないな~
 我が家の味ができたら、嬉しいですよね。
 今、冷蔵庫に眠っているべったら漬け(頂き物ですが)、食べたくなっちゃいました^^

 デジカメ、優れものっぽいですね!
 私はコンデジですが、全く活用されていない主人のデジ一に手をだすかだすまいか・・・葛藤中です(笑)
Commented by akistyle2 at 2011-01-19 17:39
広島でも「たくわん」「つけもん」って言うよ~^^
おいしそ~♪
それにしても自宅でたくわんをつけるなんて凄い!

写真もきれいに撮れてるねぇ~
リコーのデジカメだったのね。
次回買う時(今のところ予定なしだけど)の参考にさせていただきまぁ~す。
私もメカには弱いので、機械が新しくなると悪戦苦闘・・・
取説読むのがめんどうなので、いまだに最低限の機能だけしか使えていません^^;



Commented by miisuke1018 at 2011-01-20 19:53
鍵コメ様、
我ながら美味しくできましたよ~。
ヒデもかなり気に入ってボリボリしています^^

追加分、先ほど受け取りました♪
なんだか催促したみたいね、本当にありがとう!

雪はこちらスゴイよ(泣)。
今日も2時間ほどしました。
腰や肩がだるい今日この頃です。
Commented by miisuke1018 at 2011-01-20 19:56
aoaoさん、
たくわん、美味しく出来ましたよ!
これは、毎日混ぜるぬか漬けより簡単にできました。
来年はは、もっとたくさん漬けようと決めました。
よかったら、今度は一緒に漬けよっか^^

カメラは、毎日説明書とにらめっこしています。
露出や絞り、次の日には忘れているわ(笑)。
また、いろいろ教えてね♪
Commented by miisuke1018 at 2011-01-20 20:09
kotoriさん、
以前話していた、「たくわん」うまく漬けあがりました♪
玄米と一緒にいただくのもいいですね、う~ん健康的だわ^^

そしてデジカメ、一緒なのですね~。
なんだか、とっても嬉しいです!
でも、でも使ってないんですか~(笑)。
夫には、どこのを買うのかは話していなかったのですが、
いろいろ触ってみて一言、
「一眼のほうが簡単なんじゃないの」。
と毒をはかれました(笑)
使いこなせるよう頑張ります!(鼻息が粗い私^^)
Commented by miisuke1018 at 2011-01-20 20:16
tomekkoさん、
岩手では、「つけもん」って言わないですか?
なんて呼ぶのかしら?気になります^^
福井弁はかなり独特なんですが、どちらかというと関西寄りなのかな~。

わくわん、とっても簡単でしたよ。
干した大根が手に入るのなら、是非作ってみてください。
また1つ、毎年作る保存食が増えました^^

デジカメ、優れものでも使っている者が優れていません(笑)。
同じく、夫の一眼は使ったことはないですよ(笑い)。
Commented by miisuke1018 at 2011-01-20 20:21
Akikoさん、
「たくわん」に「つけもん」、広島もおんなじなんだ~^^
持ち家になったら、是非作ってみたいと思っていたんです。
なんせ、夫婦ともに「つけもん」大好きなのです♪

写真、ちょっと明る過ぎですよね~。
露出と絞りがごっちゃになってしまって、設定もハチャメチャです(笑)。
いまは試用期間中ってことで^^
使いこなせれば、いいデジカメだと思うのですが。
ついでに言えば、まだ未知の世界の「i pod」。
あれも、今さらなんですが未体験なんですわ^^
by miisuke1018 | 2011-01-18 19:24 | Trackback | Comments(10)