人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

kinaako(キナーコ)

先日、母親が交通事故を起こしました。
「車が炎上している。エアバッグに少し血がついている。
たんかで運ばれた。あとの状況は分からない」
現場に居あわせた知人から連絡を受けた僕は、
仕事を切り上げ、即病院へと向かいました。



車中、真剣に母の死を考えました。
残った父親はどうなるのか。
葬式で明日から会社を休まないといけないな。
意外と頭の中は冷静でした。
こういうケースでは
冷静でいないとバランスが取れなくなってしまうという
本能みたいなものが働くのではないかと思います。



結局、母は無事でした。意識も戻り、1日の入院で済みました。
よくよく聞くと、一旦停止を守らなかった母が悪いとのこと。
ぶつけられた相手は、車が大きかったことが幸いして無傷でした。



「一旦停止の標識見えんかったんか?ぼうっとしてたんやろ!」
数日後、僕は母にかなりきつい口調で叱りました。
母は
「英会話で…」
「はあ?何や英会話って!」
ちょっとイライラして聞きなおしました。



聞くと、母は最近、近所の公民館で英会話を習い始めたそうです。
事故は、英会話の授業の帰りに起きました。
「そんで英会話が事故と関係あるんか?」
「授業で、昨日は何をしましたかって英語で質問されて
答えられんかったんや。次の授業までに英語で答えられる
ようにしてきてくださいって宿題にされたんや」
「おお。そんで昨日は何してたんや。
俺が英語で教えてやるわ」
「田んぼの周りに設置してあるイノシシ対策の電気柵を外しました」
「…………」



「お母さん、ライス(田んぼ)とゲート(柵)しか浮かばんかったんや」
「確かに難しいな。そやけど、そんなこと考えながら、運転してたから
事故ったってことか?」
「いや違う」
「じゃあ何や?そもそも俺は何で事故ったんかって聞いてるんや!」
「あっ、そうやったな」



聞くと、英会話の先生はアメリカ人だそうです。
僕の母の名は絹子(きぬこ)という名前なんですが、
「その先生が、お母さんのことキナアコ、キナアコって呼ぶんや。
外人やで、きぬこって発音できんのや。
そんでお母さん、キナアコじゃないです、きぬこですって
何回も先生に言うのに、先生はアイムソーリー、キナアコって
言うんや。お母さん、ずっとキナアコって呼ばれ続けるんかなあって
思ってたら、ぶつかってもたんや」
「…………………」



事故当日、診察室から出てきた母は、
僕の顔を見るなり
「車はどうなった?」
と聞きました。
「廃車や。燃えてもたわ」
と言うと、かなりあせった様子で
「あかん!車の中にマグロの刺身が入ってるんや。
どうしよう!。お父さんの夜ご飯なんや」
「もう焼き魚になってるわ!」
「あっそやなぁ」


こんな母をたまらなく
愛おしく思うのは、
自分が年をとったせいかもしれません。
ヒデでした。
Commented by ジュンコ at 2010-11-24 01:00 x
初コメどす! 久しぶりすぎ~、元気ぃ? 行きたし新居、しかし我れ子育てにて、疲疲疲…(笑)
あぁ愛しのキナアコ、本当にご無事で何より…くれぐれもお大事に。
英会話ならお任せを~(笑)
the grilled tuna の行方は……
Commented by 2005-1127 at 2010-11-24 07:00
書き始めを見て、ビックリしました。
お母様、ご無事で何より。良かったです。
お大事になさってくださいね。モンスーン
Commented by のり at 2010-11-24 11:28 x
お母様ご無事でなによりです。
「母入院・・・」「父入院・・・」の電話がある度ドキっとしますが
確かに冷静にならなきゃ~と思う自分もいますね。
会社を休まなきゃとか・・・

でも お母様かわいらしい♪
Commented by aikohime39-40 at 2010-11-24 15:37
な、何事ぉぉぉぉぉ が 起きてるのぉぉぉ
ド ドキーーーーーっとする書き出しでした。

が しかし ご無事でなにより♪

お母様、かわいらしいですね。
そんな時でさえ、お父様の晩ご飯を気にするなんて。
「焼き魚になってるわ!」 が気に入りました(笑)。
お大事に☆
Commented by miisuke1018 at 2010-11-24 23:19
ジュンコ様
ご無沙汰です。
the grilled tuna
恥ずかしながら最初、何のことか分かりませんでした。
今度、ブリティッシュイングリッシュを
ご教授くださいませ。


モンスーン様
初めまして。
年を取っていく両親を見るのは
やっぱり淋しいですね。
もっと大事にしないと、と思う
今日この頃です。

のり様
ご無沙汰です。
うちの母は文章にするとかわいいのですが、
ずっと付き合っていくと
「この人、自分の親ながら馬鹿やなあ」
と思うことしばしばです。

aikohime様
ご無沙汰です。
母親って、生活第一なんですよね。
いつでも、どこでも。
それが母親なんですよね。

Commented by tomo at 2010-11-27 23:30 x
久しぶりにヒデワールドを楽しみました。
もっと書いて下さい。
今、僕もMIXIにチェンマイに行った時の旅行記を書いてみました。
Commented by miru92 at 2010-11-28 22:47
こんばんは〜
なんとも愛すべきお母様ですね♡
相手の方もお母様も無事でなによりです!!
「きぬこ」も素敵な名前ですけど、キナアコも愛くるしい名前だとお伝え下さいませ!
Commented by miisuke1018 at 2010-11-29 21:43
ともさん
ご無沙汰です。早速旅行記拝見します。
面白いネタはまあまああるんですが、
あまりでしゃばって書くと、妻が
「これ、あたしのブログやで。
あんまり邪魔せんといてや」
と怒られそうなので、こんなペースで
書いていこうと思います。


miru92様
初めまして。
確かにキナアコもいいかもしれませんね。
日本人がLとRの発音の違いが分からないのと同じで
多分、外国の方はきぬことはいえないのでしょうね。
「キナアコも愛くるしいって知人が言ってたで」
と母に伝えておきます。
Commented by PEN at 2010-12-14 21:11 x
こんばんは~、ヒデさん、お久しぶりです!MIXIでお世話になりました。PENです。

miisukeさんから伺い、ヒデさんもこちらのブログに参入しているとのことで読ませて頂きました。

お母様、無事で本当になによりなにより。
一大事なのに、ブログみてもう笑ってしまって申し訳ないです。
お母様の、天然加減とヒデさんとの掛け合いが漫才以上です。
不謹慎と思いつつも、お母様の可愛らしさを想像しながらお腹をかかえていました。

それにしても、本当に無事でよかったです。
お母様には、これからも武勇伝を作って頂かなくては(笑)

しかし、題名をみてキナコの新作お菓子のUPかと思いました。
Commented by miisuke1018 at 2010-12-16 22:13
PENさん
ご無沙汰しています。
これからもオモシロ話をあっぷしていきたいと
思いますのでよろしくです。
by miisuke1018 | 2010-11-23 17:46 | Trackback | Comments(10)