テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

秋のテーブル

土曜日は、Oさん家族が我が家にいらっしゃいました。
Oさんがうちに来るのは、あの日以来。
春に生まれたTくんとは初めてのご対面♪

恒例の?おうち案内をヒデがして、
その間にせっせと料理の仕上げ。

この日のテーブルの器は、こんな感じにしてみました。
d0145094_20414583.jpg

アラビア社のブラックパラティッシ柄の紙ナプキン。
これを使いたくって、白と黒のモノトーンの色合わせにしました。
d0145094_20435461.jpg

相変わらず、器は揃いがないのですが、
色を統一したら、なんとなく大丈夫のような気がします。
d0145094_20445852.jpg


献立は、結局この間作ってみたものとおんなじです。
焼きかぶと帆立のマリネは、白いプレートに盛り付けました。
d0145094_20462429.jpg


ステーキサラダは、三谷さんの木の器に盛って。
これは、購入した「ストウブでいつもの料理をおいしく」の本に載っていたレシピ。
すりおろした玉ねぎで作ったドレッシングにステーキの焼き汁を入れてたれにするのですが、
この美味しさは自画自賛♪
d0145094_20492343.jpg


手羽先の燻製も同じ本に載っていたレシピです。
d0145094_2051748.jpg

手羽先の量に対して鍋が小さかったようです。
焼き色があんまり付いていないし、なにより燻製の香りがほとんどしません。
みんなは美味しいよ~って言ってくれましたが、
私的には大失敗(泣)。
やっぱり、ぶっつけ本番は危険でした~。



昼からスタートしたご飯は、
おしゃべりしながらゆっくり食べて飲んで、
気がついたら夕方になっていました。

<10月30日の昼ご飯の献立>
・焼きかぶと帆立のマリネ
・ステーキサラダ
・春菊のパスタ
・砂肝のコンフィ
・バゲット
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/12173492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junkei at 2010-11-01 10:00 x
先日は本当に楽しい時間をありがとうございました♪
お家をみせてもらうだけでも嬉しい!!と思っていたのに御馳走までしていただいて。素敵な器に美味しすぎる料理、感動でした。
とにかく何もかもが素敵で溜息ばかり・・・
旦那様と奥様の夫婦漫才ばりのトークもホント楽しかったです。
来年、建てる我が家へのアドバイスもまたお願いしますね。
今度は是非我が家に遊びに来てくださいませ。
Commented by tomekko at 2010-11-01 16:27
こんにちは^^

同じ器ではなくとも、色が同一であれば美しいですよね。
とっても素敵なコーディネートだと思います☆


焼きかぶとほたてのマリネ・・・美味しそう~
ステーキの焼き具合も絶妙だし♪
私も将来のリフォーム時、グリル入れたくなっちゃいますよ(笑)
Commented by juno_y-table at 2010-11-01 17:39
あ~~~miisukeレストラン~。
美味しそう。

私,miisukeさんの食器セレクト、大好きですよ♪
和も洋も、ケンカしないでしっくりくる。
和食器って、そろってなくとも調和がとれて良いですね。
拝見していると、お腹はすくし器の物欲が沸々・・・

Commented by miru92 at 2010-11-01 21:32
こんばんわ〜!
しばらくブログをみることができなかったんですが、もーmiisukeさん!やばすぎます!さっきご飯満腹食べたばかりなのにグーグーお腹へってきてしまいましたよ〜!
辻和美さんの器、買おうかずっと迷ってるんですけど、やっぱり素敵だなあ〜
Commented by 2005-1127 at 2010-11-01 21:38
ブラックパラティッシの柄、可愛いですよね☆
お皿を欲しいなと思いつつ、先延ばしになってしまっていますが、やっぱり欲しいです!
ストウブの本、重宝しそうですね。
Commented by miisuke1018 at 2010-11-02 09:42
junkeiさん、
この間は、我が家までいらしてくれてありがとうございました!
お昼に、ゆっくりとスタートするのもいいな~なんて思いました^^
お帰りになってから、私たちもソファーで寝てしまいました(笑)。

新居も楽しみですね~♪
次回、お姉さまとのご来店(笑)楽しみにしています!


Commented by miisuke1018 at 2010-11-02 09:46
tomekkoさん、
何とかなりましたが、やっぱり安藤さんのオランダ皿なんかは
早く買い足したいな~。

焼きかぶと帆立のマリネは、簡単だし美味しいですよ~。
ヘルシーな tomekkoさんの食卓にもきっと合いそう^^

ガゲナウのグリルは、憧れだけで付けたんだけど、
手入れだけがちょっと面倒かな~。
でも、グリルは便利でいいですよ~。
是非、是非リフォームの際はどうぞ^^
Commented by miisuke1018 at 2010-11-02 09:50
y-tableさん、
器えらびは大丈夫でしたか?
おもてなしの時になると、取り皿がないな~なんて思ってしまいます。
いつも大皿ばかりに手が出ちゃうし。

そろそろ、器病が発症しそうですわ(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2010-11-02 09:52
miru92さん、
お久しぶりです♪
どこか行かれていたのですか?

辻和美さんのめんちょこは良いですよ~。
もちろん、他の器も好きですが。
少しずつ増えていくめんちょこを眺めるのはいいもんですよ~^^
Commented by miisuke1018 at 2010-11-02 09:54
モンスーンさん、
アラビア社のものって、ほとんで持っていないのですが、
最近ブラックパラティッシのプレートが気になっています。
案外、和食器とも相性が良さそうな気がして。

ストウブの本はおススメです。
サルボ恭子さんのストウブの本もいいな~と思っていますが。
是非、読んでみてくださ~い。
by miisuke1018 | 2010-10-31 21:05 | Trackback | Comments(10)