人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

焼きかぶと帆立のマリネ

おもてなしでは、初めての料理はほとんどお出ししません。
作り慣れているものを器でよそいき風にするのが我が家流。

週末は、ヒデの会社の先輩家族を呼んで昼ご飯を予定しています。
いつものように、何を作ろうかな~と献立を考えているのですが、
今晩は、出そうと思っている料理を作ってみました。

前菜に「焼きかぶと帆立のマリネ」。
ガゲナウのグリルで、かぶや長芋、帆立を焼きます
焼きかぶと帆立のマリネ_d0145094_19561597.jpg

焼けたら、柚子の絞り汁やオリーブオイル、
はちみつで作っておいたマリネ液にしばらく漬けておきます。

皿に並べて出来上がり!
焼きかぶと帆立のマリネ_d0145094_19585940.jpg

レア気味の帆立が美味しいわ♪
焼きかぶと帆立のマリネ_d0145094_19595887.jpg

マリネ液の柚子は、レモンに替えてもいいかな~?

もうひとつ、作ってみたかったのが「春菊のパスタ」。
バジルソースみたいなもんですが、
これからの季節、春菊は旬をむかえるのでいいかな~と思って^^

バジルソースでは松の実を入れますが、
このソースには、さらにくるみや白胡麻、アーモンドスライスを加えてコクを出します。
以前何かで見たレシピなのですが、是非とも作ってみたかったのです。

春菊のパスタ
焼きかぶと帆立のマリネ_d0145094_205557.jpg

アンチョビが入らない分、ややうま味に欠けるかな~。
美味しいんだけど。
う~ん、少し改良しなくっちゃ。

来客はあさってなのですが、
寒さの具合もあって、急遽献立変更もあるかも。
う~ん、何を作りましょうか?

楽しく悩む。
いいもんです。

<今晩のご飯の献立>
・焼きかぶと帆立、長いものマリネ
・春菊のパスタ
・ステーキサラダ
Commented by haru-ajisan at 2010-10-29 15:14
すっごーい、美味しそう!
miisuke亭へようこそ!
って、もうちょっとまともなネーミングつけろって感じですね(笑)
献立は決まりましたか?
急に寒くなったからね~。
当日のメニューが楽しみ♪
Commented by juno_y-table at 2010-10-29 17:49
春菊でパスタか~~。
私の頭では、思いつかないメニューですね。
美味しそう~。
来客は土曜日なら、少し天気が心配ですね。
miisukeさん、色々細部にまでお気遣いされ、もてなしを受ける方は、本当に幸せだわ~♪
Commented by 2005-1127 at 2010-10-29 19:59
うわ~焼き色が!!!
食欲をそそるお写真ですね❤
急に寒くなったので、温かいものがいただきたくなりますね。
(あんなに猛暑だから冷たいものっていってたのに(笑))
Commented by miisuke1018 at 2010-10-31 20:05
るるさん、
いつか、miisuke亭へいらっしゃませ^^
献立は、結局おんなじになりました~。
昨日、今日は意外に暖かい日でしたね。
そちらはどうですか?

Commented by miisuke1018 at 2010-10-31 20:15
y-tableさん、
春菊のパスタは、そのままの作り方でお出ししました。
パスタだけだと物足りない気がしますが、
いろんな料理と合わせると、あっさりと頂けたと思いました。
春菊の葉の部分だけと、くるみや松の実、白胡麻などをオリーブオイルでフープロにかけてソースにします。
あとは、塩と胡椒、すったパルミジャーノも入れて、茹でたパスタで和えるだけですよ~。
残った春菊の茎は、きんぴらは味噌汁にして消費しました。
昨日は、お天気は悪かったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。
y-tableさんは、楽しい週末を過ごされましたか~^^
Commented by miisuke1018 at 2010-10-31 20:18
モンスーンさん、
ビルトインしたグリル、やっと使い勝手が分かってきました。
グリルパンの焼き色が食材に付く感じは、憧れでもありました^^

昨日は、意外に暖かい一日でしたので、
おんなじメニューで大丈夫でした。
また、ブログにアップしま~す♪
by miisuke1018 | 2010-10-28 20:14 | Trackback | Comments(6)