テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ストウブの鍋

最近、ず~~~~~~っと欲しかったストウブ(Staub)の鍋。
色やサイズ、形など迷ってしまい、なかなか購入には至らず。

すでに、何個も所有しているtomekkoさんに相談したり、
kotoriさんのブログでストウブを発見しては質問したり。
はたまた、のりちゃんにもメールして相談しました^^
悩みに悩んで購入したのがこちらです。

ラウンド22cm鍋、色はオーベルジン(ナス色)
奥は、23cmオーバル鍋のブラック。
d0145094_2024275.jpg

初めは、色はグレーでしか考えていなかったのですが、
購入したサイトではすでに売り切れ。

でもね、迷っただけあって、
オーベルジンの色はメチャクチャ良い~♪

今晩は、早速この鍋を使ってご飯作り。

ラウンドの鍋ではご飯を炊きました。
といってもバターライスなので生米を使用。
作ろうと思ったらバターがないのが分かり、オリーブオイルだけで炊き上げました。
なので、オリーブオイルライスというのでしょうか。

ねぎ入りのオリーブオイルライスは、蒸らし時間にかぶの茎を投入。
茎はトッピングに使いました。
d0145094_2092229.jpg


オーバルの鍋は27cmサイズのものと悩みましたが、
小さめの23cmにしました。
単品野菜を蒸したりしたいな~と思っていたので。
大きさも、思っていたより小さくはなくって使い勝手が良さそうです。
この鍋では、塩豚とかぶの蒸し焼きを作りました。
昨晩塩をしておいた豚バラは、オイルをしいた鍋で焼き色を付けます。
ローズマリーのっけて、蓋をして弱火で10分。
いったん、肉を取り出して切ったかぶを鍋にしき、上に肉をのせます。
解凍したひよこ豆も一緒に投入。
肉の上にかぶの葉をかぶせるようにのせて蓋をします。
ここから20、30分ぐらい火を通しました。
d0145094_20151944.jpg

味付けは、塩、胡椒のみ。
無水調理ができるという点がストウブの特徴でもあります。
肉はしっとりと柔らかいし、かぶもみずみずしくて美味しいこと。

ひよこ豆を盛り付けるのを忘れてしまいました^^
ライスはさっぱりとした仕上がり。
ま、これはこれで美味しいと思います。
d0145094_20173343.jpg


シンプル調理でも、おいしくできるストウブの鍋。
この冬ハマりそうです♪


<今晩の献立>
・ねぎのオリーブオイルライス
・塩豚とかぶの蒸し焼き
・リーフレタスのサラダ (アンチョビとおろしにんにくで作ったオイルソースをかけて)
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/12079097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-15 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aikohime39-40 at 2010-10-15 10:48
わお、miisukeごはん^^

miisukeさんが使ってると、何でも輝いて見えるわ~
どれどれ、ストウブ鍋ね。楽しそう(笑)
Commented at 2010-10-15 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomekko at 2010-10-15 17:44
miisukeさん^^ 
遂に買っちゃったんですね~
どちらも素敵☆
文中リンク有難うございます♪
私、全然たいしたアドバイスできなくって、ごめんなさい。

ストウブ君は、本当に働き者です(笑) 良い仕事してくれます。
素材の美味しさが味わえる鍋ですよね♪
miisukeさんの腕にかかったら、ストウブ君もめろめろよ~きっと^^

Commented by juno_y-table at 2010-10-15 18:42
こんにちは~!

あ~~~やっぱり、ストウブ素敵だな。
お料理上手な方は、やっぱりストウブ持ってらっしゃるんだよね。miisukeさんのお料理も、益々パワーアップ。
私は、小さい物が欲しいと思っているんですが、やっぱり大きい物の方が良いかしら?
だって、ルクルーゼの27センチオーバルはグレー、22センチラウンドの白、18センチラウンドのオレンジと持っていたら、ストーブはね~~と、つぶやく私です。
ストウブ欲しい病、再熱しそうだわ!
Commented by monco at 2010-10-15 22:49 x
初めまして、こんばんは。
あいこさんや、のりさんのところからです。
でも、himawariさんのところでも・笑

ストウブいいですね〜。私は、いつもお店で見て触るばかり。
何年も前から、ねらってるかもしれません。
ストウブは、なにか不思議な力があるかも。
というのも、知り合いは料理が苦手なのに、ストウブ買ったくらいですからね。
ルクルーゼは、いくつかあるけど、やっぱりいいですね〜。
わたしは、ルクルーゼの27センチもってますが
おでんのときくらいしか使わないかもしれません。
二人暮らしにはおおきすぎました。
ちなみに、16センチはちょっと小さいです・苦笑

全部おいしそうです。塩豚大好きです!
新しいお鍋での料理、楽しいですよね。
いつも、おいしそうなお料理の数々、うっとりします。
わたしのブログとは大違いです・苦笑

では、これからもよろしくお願いします。

Commented by miisuke1018 at 2010-10-16 11:20
Akikoさん、
ストウブの鍋、買って良かったです♪
肉なんかも、ルクよりもひっつかない感じがいいです。

リンクありがとうございました!
それと、削除しておきましたよ~。
Commented by miisuke1018 at 2010-10-16 11:22
あいこさん、
ストウブ鍋、おススメよ~♪
でもね、一気に増えた鍋、どこに置こうかと考えてしまいました。
結局、背面の棚に置いてあります^^
Commented by miisuke1018 at 2010-10-16 11:39
2010-10-15 11:24の鍵コメ様、
23cmのオーバルは、ホントに使い勝手が良さそうです。
テーブルに出してもサマになりますよね♪

治療は休み休みしています。
一時はもう辞めようと思いましたが、やっぱり…。
検査は、念のためしておくのがやはり良いと思います。

ご自分のなかで時期があると思いますので、
あんまりあせらないで下さいね。
いろいろお話していただき嬉しいです。
ありがとうございました。

近い将来、そういう日が来るといいですね。、お互いに。
私も楽しみにしています^^
Commented by miisuke1018 at 2010-10-16 11:48
tomekkoさん、
やっと、やっと購入しましたよ!
その節はどうもありがとうございました^^
オーベルジンは、tomekkoさんがおっしゃるとおり素敵な色ですね♪
まずはいろいろ使いこなさないと!

そうそう、今日発売の今泉久美さん著
"「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!"
をアマゾンでポチッとしました。
どんなんだろ?
届くのが楽しみです!





Commented by miisuke1018 at 2010-10-16 11:53
juno_y-tableさん、
ストウブいいですよ~♪
ルクは、22cmと16cmだけ持っています。
でも、何か違うような感じがします。
鍋ぼ蓋に付いている突起部分がミソなんだと思いますが。

小さいサイズもいいと思いますよ~。
22cmラウンドを買いましたが、20cmもいいなって思いましたもの。
どれか1つでしたら、やっぱり23cmのオーバルがいいような気がしますね~。
個人的な意見ですが。
もう一回り小さいオーバルでもいいかもしれませんね。

念のため、デパートで現物をチェックして買いましたよん^^
しつこいですが、ストウブおススメです。
Commented by miisuke1018 at 2010-10-16 12:02
moncoさん、
初めまして!こんにちは~♪
もしかしたら、あいこさんと京都デートされた方ですか?
お話は伺っていますよ~^^

ストウブ、私も数年間欲しくて欲しくて。
ちょうど今、ネットで50パーセント近くOFFで購入できるサイトがあるので、買うしかない!と決めました^^

ルクもいいですよね~。
どちらかというと、ルクは柔らかい雰囲気で、
ストウブは骨太な雰囲気を感じます。
ちなみに、おでん用の大きなサイズの鍋も欲しいのですが、
こちらは、ずっと金色のアルミ鍋(田舎にあるような)の30cmで何とかなっています。
テーブルには出せませんが(笑)。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by haru-ajisan at 2010-10-16 17:36
ストウブ私も欲しと思ってたんだ。
miisukeさんの写真見たら余計欲しくなってきたー!!
黒の小ぶりなオーバルを狙っていたんだけどナス色もいいですね。
そうそう、その無水調理が魅力的!
ルクルーゼとはまったく違うんでしょ?
欲しいけど、もう箸一本入る隙間もありません~。
あー、欲しいものだらけでほんと困ります。
Commented by kotori at 2010-10-16 19:51 x
うわ〜買ったんですね☆
しかも我が家と同じ♪嬉
&リンクもしていただいて〜miisukeさん優しいなあ...
ありがとです!

素材の味が活きますよね〜
↑上の方も質問されてるけれど
ルクを使ったことがないんだけれど、やっぱり違うんでしょうか
Commented by miduki0902 at 2010-10-17 13:05
ストウブ、私も次に買う鍋と思っています。
今は1人で暮らしているので、一緒に暮らすようになったら買いたいです。
渋いフォルムも惹かれます。

↓の記事、私はブログでは明らかにしていませんが、お気持ちは分かります。
ムリしないで下さいね。
Commented by miisuke1018 at 2010-10-17 22:06
るるさん、
ついに買っちゃいました!
やっぱ、いいですよ~。
うまく言えないけどルクと違う気がする。
発売中のエルアターブルにも、ストウブでの炊飯や料理が出ていましたよ。
オーバルの黒は正解でした。
中のものが美味しく見えます^^

欲しいものは尽きないですよね。
鍋関係でいえば、圧力鍋も欲しいわ。
るるさん、この際押し入れなんかに置いたらどうかしら(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2010-10-17 22:14
kotori さん、
これからもkotori さんて呼べばいいのかしら?
本当は、ラタトゥユの記事をリンクしたかったのだけど^^

こういう鍋では料理とうよりも、シンプルに調理する方がいいみたいですね。
野菜なんかは、余計な味付けはいらないし。
ストウブ買って良かったです!
フォルムも、ごつくて頼れるやつになりそう^^
ルクとは、何だか違うような気がするんだけど~。
今のところ、毎日使って様子を見ています。
また、アップしますね~。
Commented by miisuke1018 at 2010-10-17 22:17
midukiさん、
ぜひぜひ、買ってくださいませ!
おっしゃるとおり、このいかついフォルムがいいんですよね♪
マットな黒もいいのですが、カラーの艶があるのも素敵です。

治療は、今回はそんなにきつくないので気楽な気持ちで出来そうです。
お気遣い、本当にありがとうございます^^
Commented by tomekko at 2010-10-18 17:57 x
miisukeさん^^

 本屋さんに行ったら、↑の本、山積みになっていたので早速ゲットしましたよ~ 

 こういう使い方もあるのね!と思ったページもあり、なかなか充実していると思いますよ♪

 違うサイズのストウブも欲しくなっちゃいます(笑)
Commented by miisuke1018 at 2010-10-18 20:59
tomekkoさん、
うちも、さっき届きました!
ホント、レシピの数が多いしいろんな使い方が載っていますね。
ちらっと読んで思いました。
27cmのオーバル買わなきゃってね^^
Commented by ryuji_s1 at 2010-10-27 09:25 x
ストウブ 筋らしいお鍋ですね
お料理 楽しめますね
Commented by miisuke1018 at 2010-10-27 20:24
ryuji_s1 さん、
お久しぶりですね~♪
ストウブ鍋、ryuji_s1 さんもお使いですか^^
ホント、買って良かったです♪
持っているだけでは宝の持ちぐされ。
どんどん使おうと思っていま~す。
Commented by megugu at 2012-03-24 00:32 x
miisukeさん、ここ数日また過去記事を繰り返し読んでいます。本当にどの記事を読んでも、美味しそうだったり、美しかったり、癒されたり、居心地いいリビングみたいなブログだなと感じます....。

スーパーJでストウブのオーベルジン20cmがプロモーション価格で999ドル(1万円以下)で、買うべきだなと。でも、サイズが3人家族(子供はベビーですが、これからのことも考えて..)には小さいかなーと。やはり22cmが余裕あっていいでしょうか。あと、取っ手はどうしても熱くなりますか?

私もこの色大好きです。ルクも可愛いけど、正直ルクより好みです、この雰囲気。

あと、全然関係ないんですが、miisukeさんとこの素敵な器たちが並んでいる食器棚ってどんな感じなのでしょうか。
いつか写真公開してください~。すごく気になる!!
Commented by miisuke1018 at 2012-03-25 15:33
meguguさん、
自分でいうのも変ですが、過去には、いろいろと作ってるんですね~。
最近、時々見ては今と比べてため息がこぼれることもあります。
もちろん、今の方が幸せ度はアップしていますよ^^

ストウブ、10000円切るのはお安いですね~。
22cmのは、同じルクの22cmもやや小さめに感じますね。
20cmのストウブも、小さめかもしれませんが、お野菜を蒸し煮したりするにも良さそうですね。
ちなみに、オーバルの鍋(23cm)の登場率が高いですね、我が家は。
長めのものも入れれるし、最近はカレーもこれで作ることが多くなっています。
それと、取っ手ですが、熱くなりますよ~。
いまだに、うっかりして直接蓋を持つこともあります(笑)
でも、使っている分には全然気にならないですよ、オーブンにも入れれるし。

食器棚は、きちんと整頓しないと載せれないわ~(笑)
いつか、載せたいと思います(笑)
by miisuke1018 | 2010-10-14 20:28 | Trackback | Comments(24)