テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

初秋のおもてなし   -スペイン編ー

Oさんと別れた翌日、連休の最後のお客様はあいこさん
あいこさんとはエキサイトのブログがきっかけで仲良くなり、
一年前、初めて京都でお会いしました。

今年も、京都で習字の試験と式があるということで、
福岡から遠く福井にも足を延ばしてくれました。

前日、何の用意もしていなかったので起きてからすぐにフロール作り。
見かねたヒデが、卵の泡立てに参戦。
「こうやって作るんや~。」
いつも食べるばっかりの人はいいよね~。

夕方、JR福井にお迎えに行きました。
久々の再会だというのに、ちっともそんな気がしません。
車内では、ずっ~とあいこさんの弾丸トーク炸裂。

晩ご飯は、あいこさんのリクエストのパエリアを中心に献立しました。
イメージはスペインなのですが^^

前回使った花は、白い安藤さんの器に変えて飾りました。
d0145094_2122746.jpg

パエリアは、あいこさんと一緒に作ることに。
秋のきのこをふんだんに入れて、チョリソーソーセージでボリュームを出しました。
d0145094_2143835.jpg

あとは、いかと黒オリーブのソテー。
d0145094_21131398.jpg

熱々がおいしい海老のオイル煮。
バゲットをオイルに付けて食べるのがまいうー♪
d0145094_2174082.jpg

ルッコラ入りのグリーンサラダ。
オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁でシンプルに。
d0145094_21145030.jpg

この夏にペロションデビューを果たしたあいこさん。
せっかくなので、器はペロションを中心に使いました。
d0145094_21161956.jpg

いつものように、ワンプレートにして盛り付け。
d0145094_21325541.jpg

生ハムやアホスープも作ったのに、そちらは写真を撮るのを忘れてしましました。
最後はフロールを出しました。^^

あいこさんとも、翌日はお蕎麦を食べに行きました。
「けんぞう」は休みだったので、この日は「その字 弐」へ。
あいこさんは満足そうだったので安心しましたが、
ホントはもっと、もっとおろし蕎麦って美味しいんだからね~。
って、私しつこく説明しちゃいましたよ^^

食後は「MOJI」カフェでお茶をして、
駅に送り届けました。

連休はあっという間に終わってしまい、
それを境にすっかり秋めいてきました。

今度は是非、薪ストーブの時期に来てくださいね♪

<9.20の晩ご飯の献立>
・きのことチョリソーのパエリア
・いかと黒オリーブのソテー
・海老のオイル煮(バゲットを添えて)
・グリーンサラダ
・アホ(にんにく)スープ
・ハモンサラーノ&ブルーチーズ&クラッカー
・フロール(ロールケーキ)
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/11979330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao1026 at 2010-09-25 21:58
こんばんは~^^即コメですわよ~。
あぁぁ、美味しそう。美味しそう。美味しそう。
3度もつぶやきました。
ペロションさんの器が映える食事。。。本当美味しそうですね。
実際美味しいんですけど。
見て見ぬふりしていたけどペロションさんの器。。。
欲しくなっってきた~~~(爆)
↓和食編も楽しませていただきました~♪
秋ですね。ご飯がおいしい季節になりましたね~☆
Commented by akistyle2 at 2010-09-26 10:17 x
miisukeさま、おはようございます♪

和食編もステキだったけれど、スペイン編はさらに!
私も、miisukeさんちでお料理習いたくなりましたぁ~
お家も素敵♪

ところで、イカと黒オリーブのソテー、どうやって作るのかしら?
Commented by aikohime39-40 at 2010-09-26 17:26
ヒデさん miisukeさん

改めまして~この度はありがとうございました。
皆さまよりも先に、お料理も教えていただいて☆
超ご褒美でした♪

にしても、よく食べ よく飲み よく喋り 騒動して申し訳
ありませんでした(笑)

あれ、でもぉ~、薪ストーブの時期にぃ~って、
また行ってもいいの~♪ 行っちゃうよ~(いひひ)

ともあれ、画像のビビリまで、アドバイスいただいて恐縮。
少しは改善されたかも。心からありがとうね♪
Commented by miisuke1018 at 2010-09-26 19:19
aoaoさん、
こんなご飯で良かったら、いつでも来て~。
みんなで、おしゃべりしながら食べるっていうのが幸せだもんね。
…で、どうする~撮影会(笑)。
改めてメールするとして。

ペロションさん、ついにやられてしまいましたか~^^
ホントに素敵な器よ♪
料理も選ばないし、いろんな色を置いても何だか統一感が出るし、
うん、aoaoさんもデビュー決定だな!!
Commented by miisuke1018 at 2010-09-26 19:27
Akikoさん、
料理は、まだまだ教えるまでいってませんが、
つねに勉強するつもりで、やっています^^

いかのソテーですが、皮をむいて切ったいかをさっとオリーブオイルで
ソテーして、いったん空けます。(下足とエンペラは冷凍して違う料理に)
同じフライパンにオイルとにんにくのみじん切りを入れてあたため、
アンチョビも入れます。小さく切ったトマトも入れて黒オリーブ、
白ワイン、少しの水を入れます。
トマトが温まったら、みじん切りしたパセリを入れて、
皿に入れたいかの上にかけて出来上がり。
ワインにピッタリですよ~。
どうぞ、お試しを♪

ペロション会、詳細分かりましたか?
Commented by miisuke1018 at 2010-09-26 19:31
あいこさん、
福岡から遠い我が家まで来て頂いて、本当にありがとう!
沢山のお土産までいただいて。

あいこさんのサバサバしたトークはヒデも快適だったみたいで、
えらく、立ち入った話まで聞いてごめんなさいね~。
ホント、男子は好きなんだから、あの話(笑)。

今年は、早くから薪ストーブが活躍しそう。
あいこさんが帰ってから、一気に寒くなってきました~。

ビビリはどうですか?
少しは改善されたのかな?
また、後ほどそちらにお邪魔しま~す。
Commented by aikohime39-40 at 2010-09-27 09:48
サバけてました、わたし?(爆)
で、あの話、気に入ってもらえたかしら?(爆)
あんなマニアックでよかったら、次回はもっと立ち入って
いただきましょう、ヒデさんに(爆爆)

改めて、おめでとう♪

なるほど、近所のスーパーは○ー○○の宝庫でしたよ。
きっと笑ってもらえると思います…と軽く予告をしておきます(笑)。

お疲れが出ませんよーに。
Commented by tomekko at 2010-09-27 15:21
パエリア、美味しそう!!!
いつか作りたい作りたいと思いつつ、なかなか実行にいたりません(笑)
パエリアは食卓の華になりますね~

フロールも驚き!
私はお菓子全くつくれない(大雑把)ので、ただただ感動ですよ^^

ペロションさんのグリーンとサラダのグリーン、同系色の濃淡がかな~り好みです♪ 素敵だわ~~~。
Commented by のり at 2010-09-27 16:11 x
あー私も行きたかった♪
スペイン編もおいしそうですね~

京都もおかげさまで楽しかったです。
本をどうもありがとうございました~
知らない情報たくさんで、また行きたくなりました。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-27 21:19
あいこさん、
充分、サバけていましたよ^^

あっという間の一年でしたが、40歳は忘れられない年になりました。
41歳は、さらに思い出になる年になるといいな。

今になって、少々風邪気味ですわ^^
情けな~い、私。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-27 21:22
tomekkoさん、
パエリア、意外にもヘルシーだし栄養バランスもグー♪
パエリア作って、是非tomekkoさんの素敵な器と合わせて
欲しいです!

フロールはですね~、うーんまだまだです。
っていうか、作れば作るほど下手になっている気がします。
いい加減な性格が出るのよね~お菓子とかパンって^^

グリーン&グリーン♪
私も同系色がお気に入りです。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-27 21:27
のりちゃん、
今回はとっても残念でしたが、冬にいらしてくれるのを楽しみに
待っていますよ!

スペイン料理、ホントはもっとタパスを作りたかったんだけど。
バルにあるような、小さなオーバル皿が欲しくなってしまいました。

京都、楽しかったみたいね~。
観山堂の白磁の小皿、もしかしたら私もいいな~と思っていたものかも。
だったら、ホントに素敵♪
染付けや伊万里など、しばらくはハマリそうでしょ^^
Commented by aikohime39-40 at 2010-09-28 10:34
おはよー、サバ子よ(爆)

体、大丈夫かなぁ。
絶対に お疲れ だと思います。
あのホテリにも付き合ってもらったし。。。
ごめんね、害虫みたいで^^ ^^ ^^

パエリア、日曜日に復習しました。
味は格段に美味しくなって、オットから久しぶりに褒めて
もらいました。いい勉強だ~とね(笑)。
でもぉ炊き上がりがmiisuke'パエリアとはまだまだ違うの~。
今度はちょっとべチャっとした感じ。。。

一文字がかけるようになったら蓋をして弱火10分、蒸らし
10分で良かったのよね?
Commented by みか at 2010-09-28 12:31 x
こんにちは~
miisukeさんすごーーい!本当にそんな言葉しか出てこない(汗)
和食もスペイン編もどっちもほんとおいしそう~
写真から美味しいにおい伝わってくるみたい☆

先日miisaさんところへ久しぶりにお邪魔してきました。
勝手にお貸しした本なのに申し訳なかったなぁ~
ホント嬉しくて大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by miru92 at 2010-09-28 21:14
こんばんは〜!
いつも素敵なおもてなしですね〜♡スペイン料理がつくれるなんて羨ましいです!
私なんか以前パエリアに挑戦したら、もーなんていうんですかおこげのあるおかゆみたいな訳わかんないものができて。。。(涙)
そして、ペロションの器もとっても♡♡♡
色合いが他にない感じで、和・洋なんでもあいそうですね〜

下の和のおもてなしも素敵です!
ほんと脱帽です!
Commented by miisuke1018 at 2010-09-29 08:13
あいこさん、
おかげ様で、今は元気ですよ。
パエリアですが、米を入れたら約5分ぐらい混ぜるでしょ。
弱火で15分煮込んで、蒸らしが10分よ。
がんばって~。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-29 08:15
みかさん、
料理、かなり器に助けられています^^

本、ありがとうございました。
あれから、次に奈良へ訪れるのが楽しみになってきました♪
秋の間に行きたいな。
ほんの気持ちですが、使ってくださいね。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-29 08:26
miru92さん、
スペイン料理って書くとスゴイみたいですが、
にんにくとオイルでさっと炒めるものが多いんですよ^^
パエリアは、丸山久美さんのレシピを参考にして作っています。
このやり方だと上手く作れるんじゃないかしら。
是非、試してみてください。
ペロションは、一度入ったら抜け出れません(笑)。
でも、色と美しさにやられて少しずつですが購入しています。
おかげで、懐はいつも淋しい状態です(笑)。
by miisuke1018 | 2010-09-25 21:38 | Trackback | Comments(18)