テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

初秋のおもてなし   -和食編ー

連休中はずっと、賑やかでした。
初日は、名古屋からOさん夫婦が遊びに来てくれました♪
Oさんとの出会いは、新婚旅行で訪れたスペイン。
マドリッドからアルハンブラ、グラナダへと旅するツアーで一緒になったのがきっかけ。
Oさん達は新婚旅行ではなかったのですが、初めて会ったとは思えないぐらい気が合い、
それからは、年に1、2回お会いしています。
最近は、仕事の都合でなかなか会えなかったのですが、
やっと、我が家へ来ていただきました。

お茶をしながら近況を報告。
奥さまのMさんにキッチンを手伝ってもらいながら、晩ご飯の支度をしました。
d0145094_20184132.jpg

最近は、テーブルに飾る花は欠かせません。
赤と黄色の実?以外は、近くの山で摘んできたもの。
素焼きの片口の器に飾ってみました。
d0145094_20284522.jpg

ご飯は、Oさんからのリクエストの和食。
京都の観山堂で購入した小皿には、いかと豆苗の和え物を。
オイスターソースがベースのたれをかけて、熱した胡麻油をジュッとかけました。
d0145094_20301522.jpg

自家製のしめ鯖はサラダ仕立てに。
しめ鯖は、簡単でしっとりと出来上がる「ガッテン流」
千切り大根と水菜をたっぷりと盛って、生姜醤油をかけていただきました。
d0145094_20341753.jpg


豚肉は、オーブンでローストして白味噌のソース、黒七味と塩を合わせた2種類を好みで。
いや~これは美味しく焼けました。
これからは、定番メニューに決定!
d0145094_2037814.jpg

れんこんのつみれ揚げには、桜海老を入れて。
でも入れない方が良かったかも。
海老の風味が強すぎて、うーん???
イマイチの出来に落ち込む私^^
d0145094_20461787.jpg

締めは土鍋で炊いた新米。
炊きたてのご飯に生しらすをのっけていただきます。
写真がないのですが、焼きなすとみょうがの赤出しを添えて。
d0145094_20412962.jpg


もちろん、酔っ払いつつロールケーキも出しましたよ~(笑)。
実は「フロール」というロールケーキを初めて教えてもらったのは、Oさんなんです。
Oさん達は、翌朝も食べてくれました。

懐かしい話から、笑える話まで尽きることなく時間が過ぎていきました。
最後には、4人で記念撮影もしたっけ~。
ホント、楽しい夜でした。

次の日は、二日酔いでしたが、
せっかく福井に来てくれたので、おろし蕎麦を食べにレッツゴー!
1時間近く並んで食べた「けんぞう」の蕎麦、美味しかった~。

次は、いつ会えるかな~。
冬になる前に名古屋に遊びに行きたいわ。
近いうちに再会できるのを楽しみにしていま~す♪
「みゆき」の味噌おでん食べたいよ!

<9.18の晩ご飯の献立>
・いかと豆苗の和え物
・れんこんのつみれ揚げ(生桜海老入り)
・しめ鯖のサラダ仕立て
・豚のロースト 味噌ソース きのこのソテーを添えて
・新米の生しらす丼
・焼きなすとみょうがの赤だし
・プチトマト
・手作りフロール



次回、初秋のおもてなし -スペイン編ー
へ続く予定?
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/11963689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akistyle2 at 2010-09-23 21:14
こんばんは♪

miisukeさん、すご~い!
何だかTVドラマを見ているよな・・・
ステキな生活をされてますね。

スペイン編には、もしかしてあの方が出演???
Commented by tomo at 2010-09-23 22:01 x
Miisukeさん、でいいのかな。お世話になりました。

「渡辺篤史の建もの探訪」の気分でした。
僕もあんなに思い入れを込めた家を作りたかった。
二人の家に触発され、洗面所リフォームの全面見直しを行うことにしました。
家内は、合わせてキッチンまでリフォームしたいと言い出しています。

ご飯、どれも本当に美味しかった。ロールケーキも。
「フロール」を初めて食べたときの衝撃を思い出しました。

また名古屋に遊びに来てください。
「美ゆき」に行きましょう。

ヒデにも宜しくお伝え下さい。
あの夜話したように、いつかタイで同じ時間を過ごしたいね。
Commented by miru92 at 2010-09-23 22:11
こんばんは!miisukeさんそしてはじめましてmiru92ともうします!

とっても素敵だなあ〜♡と以前からブログを拝見しておりました!この度自身のブログを開設するにあたりリンクをはらせていただきたいと思っています!
ブロガー初心者のなでよろよろしくお願いします!
miru92.exblog.jp
Commented by のり at 2010-09-23 22:34 x
こんばんは~
シックなテーブルと豊かな食がすっかり秋ですね~
ため息がでるくらい素敵☆

テーブルの実物も秋を感じます♪
Commented by tomekko at 2010-09-24 10:23 x
miisukeさん、こんにちは^^

ま~なんとも上質な食卓!!!
もう何度も繰り返し見てしまいました(笑)

秋の木の実に深い紫
これからこっくりと深い色があう季節になりますね♪
秋は一番好きな季節なので、わくわくしています。

しめサバ、先に砂糖なんですね~。
ガッテン、いろんな知恵がたくさんですごいです(^-^)
私も早速作ってみたいな~美味しそう♪
Commented by miisuke1018 at 2010-09-24 17:30
Akikoさん、
お久しぶりです♪

毎日がこんなんではないのですが、
新居では、やりたかった事がすこしずつ実現できて嬉しい限りです。
夫に感謝しなくては^^

そうそう、スペイン編は彼女とのうちご飯です♪
今晩あたり、アップする予定です。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-24 17:37
tomoさん、
こちらこそ、我が家にいらしてくれてありがとうございます♪
家のインテリアはまだまだ未完成ですが、
LDKの空間には、かなり満足しています。
でも、今日は寒いです~。

フロールは、まだまだ上手ではありませんが、
上達したら、いちごや栗など中に入れるものをアレンジしようと思っています。
そちらに行くときには、持っていきま~す!

ヒデとも、あれから話していました。
いつか、また一緒に旅行できる日を夢みています。





Commented by miisuke1018 at 2010-09-24 17:41
miru92さん、
初めまして!
コメント頂けて嬉しいです。
miru92さん、もしかして福井に住んでいるのかしら。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
私も、リンク貼らせていただきますね。
後ほど、遊びに行きま~す♪
Commented by miisuke1018 at 2010-09-24 17:44
のりちゃん、
京都デートはどうでしたか?
すごく楽しかったんだろうな~。

そうそう、トルコのお土産ありがとう!
寒くなってきたし、たっぷりの牛乳でチャイ作って飲むね♪

テーブルの花、意外に近くの山でもいろんな枝ものを発見。
今度から日課になりそうです。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-24 17:54
tomekko さん、
コーディネートは、なかなか上達しませんわ^^
秋といえば、紫色と茶色しかイメージが沸かなくって。
でも、豪華すぎるのは苦手だし、
私には、これぐらいが合っているのかもしれません。

茶色い小皿と豚肉を盛った盆は、
輪島の高田晴之さんの作品です。
軽くて使い勝手がいいし、色味がいいんです。
おススメの作家さんです。

しめ鯖の作り方はいろいろあると思いますが、
このやり方は時間もかからないし、失敗が少ないような気がします。
是非、試してみてくださいね。
Commented by miru92 at 2010-09-25 21:03
miisukeさん、こんばんは!
そうなんです!私も福井市民なのです!
多くのブログの中で福井の方のブログに偶然にもたどりついて勝ってに一人感動してました!
そんなこんなのご縁でこれからもよろしくお願いします!

Commented by miisuke1018 at 2010-09-26 19:15
miru92さん、
きゃ~福井市民なのですね!
嬉しいな~って、私は越前町民ですが^^
福井でも、いろんな方が素敵なブログをされていて、
刺激をたくさん頂いています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
by miisuke1018 | 2010-09-22 22:44 | Trackback | Comments(12)