テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

aoaoさんと自宅ランチ♪

先週の木曜日。
以前からお誘いしていたaoaoさんが、
K君と一緒に我が家へ遊びに来てくれました。
aoaoさんとはブログを通じて仲良くなり、
好きな器のことやファッションを語り合えるお友達ができて、より生活が楽しくなりました。

この日は自宅でランチ。
私の中でaoaoさんは野菜のイメージがあります。
野菜のバーニャカウダは外せません。
あとは、ワンプレートで食べられる鶏の黒オリーブ煮込みとバターライスにしました。
d0145094_9494027.jpg

野菜のバーニャカウダはカラフルに。
d0145094_9503770.jpg

野菜は八百五で調達。
生食で食べた水なすが、みずみずしくって美味しかった~。

鶏の煮込みは、2人してお代わりしてお腹いっぱい。
でも、食後にはしっかりとデザートをいただきました。
作ったいちじくのコンポートに、アイスを合わせた簡単デザート。
私、うっかりしていて写真を撮っていませんでした^^
aoaoさんが、素敵な写真とともにブログにしてくれているので、そちらでどうぞ!

夕方頃まで、家のことや器のこと、最後には作家さんの個展へ行こうね♪
な~んて、話は大盛り上がり。
9ヶ月になるK君の話もいろいろ聞かせてくれたのですが、
ま~なんて人見知りのしない可愛いお子さんなのでしょう^^
いろんなものに興味があるのか、
ご飯を食べているときにも、テーブルの下にもぐり込んできて、
スリッパを取って遊んだり、はたまた私の足の指をなめようとしたり(笑)。
書いちゃっていいのかな、スリッパは大好物のひとつだそう(笑)。
d0145094_1031269.jpg


aoaoさん、遠い我が家まで遊びに来てくれてありがとう!
寒くなったらと言わずに、また時々遊びに来てね~♪

<9.2の昼ご飯の献立>
・野菜のバーニャカウダ(ミニ人参、ミニ大根、スナップえんどう、ラディッシュ、水なす)
・鶏の黒オリーブ煮込み
・バターライス
・いちじくのコンポートwithハーゲンダッツのアイス(クッキー&バニラ)
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/11882457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2010-09-08 13:39 x
こんにちはー
バーニャカウダのプレートカラフルでかわいい☆
miisukeさんやっぱりセンスいいですね~
チーズみたいに見える?かたまりが水ナスなのかしら?

K君の立ち姿 かわいいですね!
私も甥が同じくらいなのでかわいいのわかるなぁ…
aoaoさんのブログも拝見しちゃいました。
キッチンやおうちの写真が垣間見れて、ステキ~♪
↓の山野草も素敵ですものね。
また紹介してくださいな。
Commented by 2005-1127 at 2010-09-08 14:37
バーニャカウダーの盛り付け、まるでレストランのようですね。
素敵な食卓だわ~♪

今日は、久しぶりの雨・・・台風は大丈夫でしたか?
Commented by 510624kkk at 2010-09-08 19:47
今日もありがとうございました!!
aoaoさんのイメージにぴったりのスタイリングで
さぞかし楽しい時間だったんだろうな~♡って想像しちゃいます☆
ひゃぁ~鶏の黒オリーブ煮込み、目茶苦茶美味しそう~~><
習いたいお料理が多すぎます!!!♡♡♡
Commented by aoao1026 at 2010-09-08 21:20
こんばんは~☆
あぁぁ、思い出しただけでもにやけてしまう楽しく美味しい一日でした。
本当にどうもありがとうございました。
もうっ、何やってもお洒落なんだからぁぁ(^^)
どこまでもついていきます(笑)
miisaさん、ごめんなさい。鶏の黒オリーブ煮込み、目茶苦茶美味しかったです。。。
二人でお料理教室通いましょうね!!
Commented by aikohime39-40 at 2010-09-08 22:05
きゃあ、かわいい♪ 見た目にも楽しい盛り付けですね~
水ナスって生食でオッケーなんだね。はじめてです♪

王子さま きゃわいいね~ 両足の小指が 超かわいい♪
私もaoaoさんのブログにおじゃましました。

あーーーーー、もーーーーーー、ドキドキです♪
Commented by miisuke1018 at 2010-09-09 16:37
のりちゃん、
そうそう、チーズみたいのが水なすです^^
京都のイル・ギアットーネのバールへ行ったときに、
バーニャカウダをオーダーしたのですが、
珍しい野菜がプレートに盛り合わせてありました。
その中の一つが水なすです。
つるむらさきや、白ゴーヤー、青トマトも載ってたな~。

K君、可愛いでしょう♪
お目目もパッチリで、将来美男子には間違いないわ。

京都ももうすぐだね。
楽しんで来てね~。

Commented by miisuke1018 at 2010-09-09 16:41
モンスーンさん、
適当に盛り付けたわりには、器のおかげで何とか写っていますね^^
自宅でランチ♪
けっこう、クセになりそうです。

台風ですが、こちらは逸れていったようですが、
モンスーンさんのところは大丈夫でしたか?
今朝、テレビを見たら駅が洪水のように水浸しになっていて
心配になりました。
自然災害は、本当に怖いですね。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-09 19:01
miisaさん、
その後、描いた通りのサロンになりましたか?
aoaoさんとの一日はあっという間で、
ホントに目茶苦茶楽しかった~。

いつもお忙しいmiisaさん。
今度、いらしてくれるのを楽しみにしています♪
Commented by miisuke1018 at 2010-09-09 19:04
aoaoさん、
私も久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった~
そして、目茶苦茶楽しかったです♪

こっちはね~、朝、晩はかなり涼しくなってきたよ。
日中は、まだまだ蒸し暑いけどね^^
いつもお洒落なaoaoさんに目は釘付けでした!
近いうちに、また来てね~。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-09 19:07
あいこさん、
生食の水なすは、水分たっぷりでみずみずしくって美味しかったです。
色が悪くなるから、直前に切らないとダメなんだけど^^

K君可愛いでしょう~。
置いて帰って欲しいぐらい(笑)、可愛いのよ!
いいオトコになるのは間違いなし。

京都までもう少しね。
私も、楽しみにしていま~す♪
Commented by miduki0902 at 2010-09-10 08:14
どこかのレストランみたいな盛り付けです。
下手なレストランより、ずっと素敵です♪
こんなお料理を頂ける旦那様が羨ましいです!!
Commented by miisuke1018 at 2010-09-10 21:19
midukiさん、
写真と器でカバーしています(笑)。
レストランのバーニャカウダは、もっともっと芸術的。
私には真似できませ~ん^^

ハワイ、楽しかったようですね~いいな!
ブログからも楽しさが伝わってきます♪
by miisuke1018 | 2010-09-08 10:12 | Trackback | Comments(12)