人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

小さな庭園

我が家の玄関横には、長さ5m弱奥行きが90cmの花壇があります。
植栽は、始めは自分たちでする予定でしたが、
水はけが悪過ぎて排水の工事をしなくてはいけないことになりました。

とある業者に頼んだものも、トラブルが続いてやっと植栽ができることになりました。

今回、お願いしたのは運動公園近くにある「シャレス」
福井に行くときには必ず通る道沿いにシャレスの展示場「庭屋」があります。
ここの植栽の雰囲気が好きで、ずっと気になっていました。
あるとき、展示場を訪れたとき接客して下さったのが、
今回デザインをして頂いた桑原さんです。
この方との出会いは、私にとってとてもラッキーなこととなりました。

花壇は、周りの環境になじむような自然な木を植えたいと思っていました。
そして、好きな山野草も少し植えられば、なおさらいいな~とイメージしていました。
聞けば、、プランナーの桑原さんは山野草が大好きで、
特にそれらを使ったデザインを得意にしているというじゃありませんか。

予算内でイメージにぴったりのデザインをしてもらいました。
工事が始まって、やっと植栽が完成しました。

工事最終日。
暑い中、スタッフの皆さんが頑張ってくださいました。
小さな庭園_d0145094_1929408.jpg


完成!
小さな庭園_d0145094_1934505.jpg


中心の2本の大きな木。
右側はコハウチワカエデ
小さな庭園_d0145094_1937638.jpg

左の木は、マルバノキといいます。
小さな庭園_d0145094_19375087.jpg

近くに寄ってみると、ハート型の実がついているんですよ。
可愛いらしいでしょ~。
一気に愛着が沸きました^^
小さな庭園_d0145094_1939256.jpg


いろいろ植えてもらった山野草は、
上から時計回りにニュウサイラン、2種類のギボウシ、黒竜、白い花が咲いている白竜。
小さな庭園_d0145094_1942473.jpg

紫の花は斑入りヤブラン、
手前はティアレラ。春には赤い花が咲くそうです。
小さな庭園_d0145094_1946225.jpg

山椒っぽい葉の形をした穂先ナナカマド。
これも、春に白いふわっとした花が咲くそう。
小さな庭園_d0145094_19493547.jpg

左上からチカラシバ、コバギボウシ、青紫色が涼しげな花ルリマツリ、
手前はラシウム。
小さな庭園_d0145094_19512656.jpg

奥からマホニアコンフーサ、白竜、リシマキア。
リシマキアは、これからもっと覆い広がっていきます。
小さな庭園_d0145094_19561112.jpg


ふ~、きっと覚えられないと思いますが(笑)
総勢16種類の小さな小さな庭園です。

この日から、朝の水やりに外を出てはニンマリ。
帰ってきて、またニンマリ。
毎日、決まった時間には微笑んでいる私がいます。



桑原さん、暑い中お仕事してくださったシャレスのスタッフの方々。
本当にありがとうございました。


PS。
桑原さんのホームページ
nejineji gardeningは、
お庭が好きな方やガーデニングを楽しみたい方、
山野草好きにはたまらないおススメのサイトです!
Commented by tomekko at 2010-09-02 13:43
静寂さを感じる素敵なお庭ですね。楚々とした印象で、とても好きです。
マルバノキ、始めてです。可愛い~

緑は心を癒やしてくれますよね。
声を掛けてあげると成長が違うのよ、と言われて、たまに(笑)実践しています。

けれど、忙しくなってきたら、我が家の庭は荒れ放題・・・どうしましょうっていう状態になっています(涙) いずれ、管理しやすいように作り直したい~と思っていますが、外構にかけられる予算は限られていて・・・。

山野草、私も大好きです^^
野良猫ちゃんに水仙の球根と一緒に掘り返され、駄目になってしまいましたが、また、欲しいな~と思っています♪

ガーデニング情報、また楽しみにしていますね。
Commented by aikohime39-40 at 2010-09-02 14:36
9.20。大興奮のあまり、泣いてしまったらごめんなさい(爆)。
♪も~い~くつ寝ると~ ・・・ あ~ 待ち遠しいわ~
Commented by miisuke1018 at 2010-09-02 22:58
tomekkoさん、
コメントありがとうございます。
お身体大丈夫ですか?
そちらの方が気にかかりました。

植栽ですが、マリバノキはもちろん、せいぜい知っていたのはギボウシぐらい(笑)。
ますます、木々や山野草に心惹かれています。

畑もそうですが、少し手を抜くととたんに思わぬ方向へ(泣)。
日々、きちんとせねばな~と思っているのですが、なかなか。
我が家も植栽の予算は限られていまして。
本当は、まだまだ広い部分があるのですが、
そこはいつになったら完成するのでしょうか^^

治療頑張ってくださいね!
私も、この秋最後になるかもしれませんが治療を再開する予定でいます。
コメント欄が空いていませんでしたので、ここに書かせて頂きました。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-02 23:00
あいこさん、
そんな、大げさだよ~~~(笑)。
でも、少しずつ我が家の色が出てきて幸せです!

もう少しですね。
楽しみにしていま~す♪
Commented by miduki0902 at 2010-09-02 23:55
シンボルツリーですね。

ニンマリの気持ちは、分かります。
またまた季節ごとでも、ブログアップして下さいね。
Commented by neji at 2010-09-03 12:59 x
miisukeさん。
nejiです。この度は有難うございました^^
一本の樹木や、サワサワと揺れる下草に、言いようのないここち良さを感じ、心癒される。。。
そういう感性を持ち合わせたmiisukeさんのお庭を担当させていただけたことは、私にとっても、とても嬉しいことです。
マルバノキ、絶対miisukeさんのツボだと思ったんですよ(笑)
お家の雰囲気やイメージに合わせて、樹木も1本1本選ぶので、
色々ありましたが(笑)、ちゃんとmiisukeさんのお庭に収まって、喜んでいただけて良かったです。
今後ともどうぞながいお付き合いをお願いしますね^^
また何かお気づきの点などあれば、お気軽にご連絡ください。

そうそう、丁字草、楽しみにしていてください。
あと、ひとつだけ。。。gをjでお願いします^^(笑)
Commented at 2010-09-03 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-03 21:28
midukiさん、
ニンマリの気持ち、分かってくださる?
嬉しいな~。
一年前の自分からは想像出来ないぐらい、木々や植物に癒されて
いる日々を過ごしています。
ブログでも、またいろいろご紹介できるといいな。

そうそう、PCですが、実はビビッていてバージョンを下げていません(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-03 21:36
nejiさん(こう呼ぶのが照れますが^^)。
このたびは、本当にありがとうございました!
とても素敵な庭になり感激しています。
一時は、もう出来ないかも…って諦めていた私です(笑)。
マルバノキ、まさにドツボです♪
さすが!nejiさん。
私の好みを把握しまくりです(笑)。

こちらこそ、これからも長いお付き合いをお願いします♪
丁字草、わ~お言葉に甘えていいですか。
超~超~嬉しいです。楽しみ~♪

それと、gの件ごめんなさい。
私って、おちょこちょい全開ですわ(笑)。

Commented by miisuke1018 at 2010-09-03 21:38
鍵コメ様、
こんなお忙しいときにコメントをありがとうございます。
ご連絡ありがとうございました!
週明けにでも、メールさせて頂きますね。

Commented by 2005-1127 at 2010-09-07 19:20
いい業者さんと出会て、良かったですね~!
これから、どんな風に育って育っていくのか
成長が楽しみですね。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-08 09:41
モンスーンさん、
本当にいい業者さんと出会えて感謝しています。
今はまだ、敷いた砂利の面積が多いのですが、
山野草がこれから成長して、グリーンが広がるそうです。
楽しみ~♪
by miisuke1018 | 2010-09-01 20:09 | Trackback | Comments(12)