人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

バーバーmiisuke

 「えーその頭で4000円?ウソやろ」
最近、会社の同僚によく言われます。


ミースケの夫、ヒデです。
今回のブログは私が担当します。
よろしくお願いします。


で、私の頭はその同僚たちに言わせると
「丸坊主」。しかし断じて違います。
あれは2002年の日韓ワールドカップ。
アシストを決め、しかも得点まで決め、
フィールドを縦横無尽に走り回った
中田英寿の髪型(当時)なのです。
坊主っぽさを残しつつソフトモヒカンみたいな、オシャレな感じ。
当時流行りましたね。
以来私は、8年間同じ髪型で通しています。
この髪型をするにはかなり高度な技術が必要です。
だから私はずっと美容院に通っています。


「はああ?美容院?丸坊主なのに美容院?くううう、冗談はヨシコちゃんだぜ」
先の同僚はこう言って私を馬鹿にしました。


そんなことが数回重なり、ついに私はガマンならなくなりました。
そしてヤマデンへと走ったのです。
「お客様、長さを12段階に調節できまして、4980円。
かなりお得ですよお」
メーカー希望小売価格は7980円。確かにお得だ。
「これ、ください」
「ありがとうございまああす」
店員の甲高い語尾は気に入りませんでしたが、
私はついに手に入れたのです。そうバリカンです。
みんなに馬鹿にされるたび
「この髪型って素人でもできるんじゃねえか」
との思いが強まってきたのです。
新築した家のローンが頭をよぎらなかった
と言えばウソになりますが、
とにもかくにも私は妻にバリカンを持たせ、
散髪をさせたのです。
バーバーmiisuke_d0145094_12593173.jpg

本当は外で髪を切った方が掃除しなくていいのですが、
この暑さ。しかも、妻はバリカン使用の簡単マニュアルDVDを
見ながらやりたいということで、大量の新聞紙を床に敷き
家の中で散髪をしてもらうことになりました。
バーバーmiisuke_d0145094_1303720.jpg

約20分。鏡を見ますと、若干のむらがありました。
でも、髪型として普通に成り立っている気がしました。
まんまと大成功。
「いやあ、いいね。結構な冒険だったけど、いいじゃないか。
でかしたぞ、妻よ」
久々に褒めちぎりました。でも妻の顔がさえません。


「もうちょっと、サイドのバランスが」「フロント部分にシャープさが…」
出来栄えに納得できないようです。
「いやいや初めてにしては上出来だよ」
と言いましたが
「初めてかどうかなんて、周りの人には関係ない話でしょ。
じゃあ何、今回の髪型は妻が初めてバリカンに挑戦しましたって
背中に紙でも張るわけ?」と逆切れ状態です。
妻の父は左官屋です。きっと妻にも職人の血が流れているのでしょう。


いろいろ手を入れ、ようやく妻の納得できる髪型になりました。
バーバーmiisuke_d0145094_1314228.jpg

「ありがとね」
と言うと妻は、さっと右手を差し出しました。
「2000円ぐらいはもらわんと割が合わんわ」
しぶしぶ財布を取り出し、お金を渡すと
「毎度ありいいいい。次回もお待ちしております」
妻は、飛びきりの笑顔を見せました。
Commented by ゆうご at 2010-08-24 19:42 x
コメント一番のりです^^

面白かったですー
ゲラゲラ笑いました
ホントかなりの冒険ですね

写真も最高です
特に二枚目の。
ピンと伸びた背筋
大きく開いた足
にパンツ一丁!
写真が暗くて哀愁ただよいまくりですね
じっと手をみる。。。みたいな

秀逸~

息子がらみで生ヒデさんを拝見してるので、
とても面白く読みました。

仕事場ではクールな印象だったので、ギャップが最高です
ほんとはご挨拶したかったんですが、ブログでしか面識がないので、
最後まで迷った末、遠慮しました。
こんなことならご挨拶しとけばよかった!



Commented by miisuke1018 at 2010-08-24 20:01
ゆうごさん
笑ってもらえて感無量です。
確かに2枚目の写真は絶対外せないと
自分も思っていました。
おっしゃるように背中のラインとか
光の具合とか、最高の1枚と自負しております。
今度お会いしたときは是非声をかけてください。
妻のブログに、もうちょっと僕も書いていこうかな
と思ってますので、またお立ち寄りください。
Commented by のり at 2010-08-25 09:47 x
こんにちはー

ひさびさにヒデさんのブログが読めて嬉しいです♪
面白かった♪♪
やっぱり楽しいお家ですよね~
こうやってmiisukeさんの散髪の腕も上がって行くのでしょう☆
奥様なんでもできちゃいますね~

ヒデさんの次回の登場楽しみに待ってます。
Commented by miisuke1018 at 2010-08-25 22:04
のりさん、
ご無沙汰です。
相変わらずトンチンカンな家庭です。
もう少しブログ書いていこうと思うのでまた読んで下さい。
Commented by aikohime39-40 at 2010-08-26 14:22
こんにちわ~
ご無沙汰をしています、ヒデさん。

ぎゃは。 おもしろい。

実はうちのオットもバリカンでして。
付属のケープを巻いてやっています(笑)

でもうちのオットは、ちょっと鈍くさく…
バリカンのち、毎回、散髪屋さんに走っています。
その流れを見てると~とても愉快です(爆)

来月、ホントにお伺いさせていただくことに
なりました。どうぞよろしくお願いいたします。
初、福井!!! とーっても楽しみです。
Commented by 通りすがりの旅人 at 2010-08-26 20:25 x
美容室?4000円?ソフトモヒカン?中田英寿?ヒデなだけに?
当然、自前バリカン!もしくは1000円カット!とばかり・・・・・!?
今までと変わりないから、あんま気にせんでいいわ。
ちなみに、自分はお気に入りの床屋で、4000円也。
ぼちぼち稲刈りがんばれや~。
Commented by miisuke1018 at 2010-08-29 18:31
あいこひめさん
ご無沙汰してます。
意外に自宅でバリカンっていう人
多いんですよね。
でもって、お会いできるのを楽しみにしています。
福岡なんかに比べれば何もないところなので
少し心配ですが、お待ちしております。

旅人さん
今までと変わらんこともないんですが、
まあ変わらんですね。
ていうか、あなたは誰なんですか。
先輩っぽいので、
うまくコメントを返せません。
by miisuke1018 | 2010-08-24 13:05 | Trackback | Comments(7)