人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

おデブなキュウリ

今日は、一雨降ったおかげで心地いい風が気持ちのいい夜。
エアコンを点けないなんて、ホント久しぶりです。

毎日の猛暑で、畑の水やりは朝、晩の2回。
野菜は元気に育っています。

おデブなキュウリ_d0145094_1961875.jpg

おデブなキュウリ_d0145094_197653.jpg

この間は、一日外出していたので夜は水やりが出来ませんでした。
朝、畑を見てビックリ。
太っちょなキュウリばかりなんだもの。
おデブなキュウリ_d0145094_1984741.jpg

普通サイズと比べると分かります。
おデブなキュウリ_d0145094_1993047.jpg

太いキュウリ、実は二人とも苦手。
中の種がちょっと~。

たくさん収穫したキュウリは、久しぶりにキューちゃん漬けにしました。
こちらのレシピで作ったのが美味しくって、昨年もよく作りました。

今回、思い切って気になる種の柔らかい部分は取ってしまいました。
おデブなキュウリ_d0145094_19133781.jpg


あとはレシピ通りの作り方。
レシピには人参を入れたりしていますが、私は入れません。
代わりに必ず入れるのがせん切り生姜。
出来上がってタッパーに入れるときに混ぜ入れて保存します。

ここ数日、毎日食べているキューちゃん。
おデブなキュウリ_d0145094_191634.jpg


これがあるだけで、お酒が一杯美味しくいただけます♪

自宅でキューちゃん作り、是非お試しを。
毎年の定番になること間違いなし!





土用干しが終わって出来上がった梅干し。
柔らかくって酸味や塩加減もいいし、今年の出来ばいは良好!
おデブなキュウリ_d0145094_19205281.jpg

赤紫蘇は、さらに数日干してフードプロセッサーにかけてゆかりにしました。
おデブなキュウリ_d0145094_19222127.jpg

お弁当に(最近、全然作っていないけど^^)良し、
おにぎりに良し、炊きたてのご飯なんかもう最高に良い、良い♪

おいしい副産物の出来上がり。
Commented by tomekko at 2010-07-29 23:31 x
キューちゃんに梅干しにゆかり!すご~い(^-^) ご飯がすすみますね! 特に、私は梅干しLOVEなので興味津々。あぁ、来年こそ、重い腰をあげて挑戦してみようかしら…

きゅうり、すさまじい勢いで成長ですね 笑 私も来年、茄子と胡瓜を育ててみたいわ~。
Commented by miisuke1018 at 2010-07-31 22:02
tomekkoさん、
梅干し、最近では減塩やはちみつ入りなど甘いものもありますが、
昔ながらの梅干しが一番いいかな~と思います。
15%の塩加減はいい感じです。
是非、来年作ってみて下さいね。

明日、私も思い腰を上げて(笑)たまった野菜を干します^^

キュウリは、なかなか思い通りに育ちませんが、
茄子はけっこう作りやすいと思いましたよ。
Commented by みっちー at 2010-08-02 16:12 x
キューちゃん漬けはみんな大好きですよね!
休みになったらしてみよう・・と思いつつもやっぱり実家で貰ってくるのが多い私。(苦笑)実家のは塩漬けしたものから作っているのでしなしなキューちゃんです。
ところで、キュウリがのっかっているバットはラ・バーゼのバットですよね?
使い心地はやっぱり良いですか??欲しいけど、あの値段は・・・と思っていて未だに思案中。使い心地が抜群ならやっぱり買おうかとおもうのです。よければ教えてください


Commented by miisuke1018 at 2010-08-03 08:48
みっちーさん、
お久しぶりです!お元気ですか?
キューちゃん漬け、美味しいですよね。
この夏、まだまだ作りそうな気配。
バットは、ラ・バーゼのものですよ^^
プレゼントで頂いたものなんですが、
使いやすくって、ほぼ毎日登場しています。
サイズは、思っていたよりも大きかったのですが、
この大きさと深さがある点が、より使いやすくなっていると思います。
いくつか数を揃えると、より便利です。
バットの蓋や網バットも一緒に買われるのがおススメです♪
ラ・バーゼは、他のものもどれもいいですよ~。
とくに、水切りカゴは優秀だと思います。
Commented by オールドローズ at 2010-08-04 13:30 x
いつも楽しく拝見しています。レシピ通りのキューちゃん漬、作りました。美味しいですね。一番大変だったのはキュウリを絞る作業でした。洗濯機で脱水したい気持ち、わかりますよね(*^^)
Commented by miisuke1018 at 2010-08-04 19:23
オールドローズ様、
初めまして!
コメント頂けて嬉しい限りです。
今回のキューちゃん漬け、半分に切ってあるせいか、
何度絞っても、水分が出てくる、出てくる。
去年作ったとき、実は脱水機でも試しましたが音がすごくって(笑)。
なんだか、キュウリに申し訳ない気持ちになり、
以来、せっせと手絞りで作っています^^

また、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
Commented by ぺん at 2010-08-04 23:44 x
これ、よさそうです!!時間あるときに作ってみたいと思います。ごはんん保存食おかず、バリエーションいくらあっても足りませんね(^^)
Commented by みっちー at 2010-08-05 08:48 x
御回答ありがとうございます!
ウレシー!!これで踏ん切りがつきました♪
是非ゲットします♪夫には渋い顔されそうですけど☆
自家製野菜で、お料理もますます冴えているご様子♪♪
暑い日が続きますが、楽しくご飯作りしたいもんです
Commented by miisuke1018 at 2010-08-05 19:33
ぺんさん、
お元気ですか?
キューちゃん漬け、付きっきりですと時間がかかるようですが、
私は大体、午前中のうちに沸騰した湯にキュウリを投入して外出。
晩ご飯の用意のときに、キュウリを切って絞る作業。
夕食後に、残りの作業をします。
これだと、案外ラクに作れると思いますよ~。
Commented by miisuke1018 at 2010-08-05 19:36
みっちーさん、
昨晩、鯵のフライにしたのですが、
衣付けにも、バットは是非3枚どうぞ^^
深さがあるので、粉飛びやパン粉を付けるときもラクですよ。
遅くなるヒデの分は、衣付けしたら蓋をして冷蔵庫に入れておきます。

お盆は帰省されるのですか?
お時間があれば、是非遊びにいらしてくださいね♪
by miisuke1018 | 2010-07-29 19:28 | Trackback | Comments(10)