テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

和のおもてなし

梅雨明けした土曜日。
以前から、なかなか日が合わなくて実現出来なかったのですが、
Tくん一家が遊びに来てくれました。
Tくんはヒデの同僚なのですが、奥様のKちゃんとも個人的に仲良くさせてもらっていて、
家族ぐるみのお付き合い。

久々に一緒に食べるうちご飯。
リクエストは和食でした。
いざ、考えるとなかなか出てこない献立。
なんとか、決まって午前中から下ごしらえをしました。

いつものことながら、献立が決まると始めるのが器えらび。
取り皿なんかは、数が揃っていないのも多く、毎回頭を悩ませます。
今回は、届いたばかりのペロションの器を使いたかったので、
大皿に盛って、取り分けるスタイルにしました。
d0145094_1833159.jpg


娘ちゃん二人とともに、「ピンポーン!」と来てくれたとほぼ同時に、
オーブン料理が出来上がりました。

しばらくは、お家見学をしてもらい、急いで器に盛り付けました。
d0145094_1872311.jpg


ピンクの角皿には、焼きなすを盛り付けて。
白髪ねぎやかいわれを散らして、梅肉で作ったドレッシングをかけていただきます。
d0145094_1893875.jpg


この間、ブログにしたグリーンのボウルには、蒸し豚ときゅうりの和え物を。
もともとは、ウーロン茶の茶葉で豚肉を蒸すというウーウェンさんのレシピ。
ジャスミン茶の茶葉で作ったのが思いがけず美味しくできて、
以来、夏になるとよく作る一品。
パクチーと酢醤油で作ったたれを絡めて出来上がり。
d0145094_18125711.jpg


混ぜ寿司には、さんまの刺身を載せて。
初めて行った、越前町の魚屋さん「まる三」にいいのがあって、
小鯛の笹漬けからさんまに変更。
d0145094_18164875.jpg


グリーンのボウルと一緒に届いた、ピンクのオーバルの器にはシンプルサラダ。
みょうがとグリーンリーフ、しらすをレモン汁と五味一体の油で調味。
d0145094_18183667.jpg


そして、この日のメイン「鯛の塩釜焼き」。
腹の中にはローズマリーとタイムを忍ばせて。
卵白と塩で覆われた鯛をオーブンで50分焼きました。

お客様の目の前で、卵白を取り除いて慎重に取り分けます。
d0145094_18231928.jpg

d0145094_18252080.jpg

好みで、レモンやオリーブオイルと醤油のたれでいただきます。
蒸し焼き状態なので、しっとりと焼き上がりました。
私的には、かな~り美味しくできたと思うのですが^^

仕事だったヒデは、早く帰宅できてみんなでご飯タイム。
家のことや両親のこと、仕事のことなど話したいことも沢山あって、
互いに、休む間もないぐらいおしゃべりに花が咲きました。

車で来たので、お酒を我慢していたKちゃん。
「泊まってけばいいのに~」
とすすめていたら、急遽泊まることになりました。
娘ちゃん二人を寝かしつけ、やっと白ワインにありつけたKちゃん。
ここからは大人タイム。
夜中まで話し込み、いつもながら酔っ払ってしまいました^^
あ~楽しかった♪

デザートは、夜中に酔っ払いながら出したので写真はありません。
昨日、残っていたのを改めてパチリ。

黒胡麻のココナッツゼリー。
d0145094_1834174.jpg

もう一つは、紫蘇ジュースを冷凍して作ったシャーベット。
好みが分かれるかもしれませんが、甘酸っぱくて私は大好き。
d0145094_18351730.jpg


改めて思い返すと、あまり和食っぽくなかったなと。
でも、我が家流のおもてなしを喜んでくれてたら、それだけで幸せ。

次の日、ヒデに叩き起こされて下に降りたら、
すでに化粧し終わったKちゃんの爽やかな顔。
「化粧しないとスイッチ入らんのや~。」

恐れ入ります^^
見送ったあとは、吸い込まれるようベッドの中へ。

その日は、夕方まで二日酔いで辛かったのですが、
ほ~んと、めちゃくちゃ楽しかった夜でした。
また、来てね~。


<7.17の晩ご飯の献立>
・焼きなすの梅ドレッシングがけ
・蒸し豚ときゅうりのパクチーだれ和え
・さんまの混ぜ寿司
・みょうがとグリーンリーフとしらすのシンプルサラダ
・鯛の塩釜焼き
・黒胡麻のココナッツゼリー(デザート)
・紫蘇のシャーベット(デザート)
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/11585311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2010-07-20 23:39
夏らしいおもてなしのお料理の数々ですね!
しかも野菜たっぷりで、体の中からキレイになれそうなものばかり~
喜ばれたでしょうね♪
Commented at 2010-07-21 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aikohime39-40 at 2010-07-21 10:14
わーーーーーーーーーーっ。
きれーーーーーーーーーっ。
いいわーーーーーーーーっ、miisuke's
おもてなしーーーーーーーっ。

献立に器…もう何もかもに
盛り上がってまーーーーっす(爆)
Commented by のり at 2010-07-21 15:51 x
ゴクって喉がなっちゃいました~
料理も器もおいしそう~
こんな素敵なおもてなしされるのも、できるのも幸せですね~
目の保養~♪♪♪
Commented by miisuke1018 at 2010-07-21 19:09
モンスーンさん、
献立には頭を悩ませましたが、喜んでもらえてホッとしました。
暑い日が続いているので、自分なりにバランスを考えて
野菜も多く使いました^^
モンスーンさんも、夏バテしないようお身体大事になさってね。
Commented by miisuke1018 at 2010-07-21 19:13
鍵コメ様、
とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
恐縮ですが、素直に喜びたいと思います^^

器、鍵コメ様も注文されたのですね♪
届くのが楽しみですね。
ブログにアップしてくださるのを楽しみにしています!

Commented by miisuke1018 at 2010-07-21 19:16
あいこさん、
やっと、ペロションさんの器を中心にコーディネート出来るようになりました。
献立、いざ考えようとするとレパートリーが少ないのか、
全然出てこないのよ。
結局、いつも作り慣れているのが一番ね^^
あとは、器のチカラにお任せ~。

盛り上がってくれて何よりです(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2010-07-21 19:18
のりちゃん、
のりちゃんが我が家に来るときも、張り切っておもてなしするよん♪
一緒にうちご飯出来る日を、ヒデとともに楽しみに待っています!

念願のピンクのオーバル。
泣きたいぐらい高かったけど、やっぱり買って良かった~。
のりちゃんのも、是非見せてちょうだいね。
by miisuke1018 | 2010-07-20 18:58 | Trackback | Comments(8)