人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ペロショングリーン

イタリア・トスカーナで作陶されているクリスチャンヌ・ペロションさん。
彼女を知ったのは、有元さんの本でした。
日本では、特に人気の高いペロションさんのピンクの器
私も例外なく、彼女のピンクの器に惹かれました。

毎年、少しずつですが買い足しているペロションさんの器。
今回は、グリーンの器を初めてオーダーしました。
メールでイメージを伝えただけでしたが、到着した器を見て感激♪
ペロショングリーン_d0145094_21353193.jpg

裏にはサイン。
ペロショングリーン_d0145094_21354257.jpg


織部で使い勝手を知っていたグリーン色。
一目見て、エスニックがお似合いだなと思いました。

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)を盛り付けて。
ペロショングリーン_d0145094_205252.jpg

カオマンガイは織部の器を使いました。
ペロショングリーン_d0145094_2054585.jpg


今晩は、雑誌danchuから作った茄子の生姜和えを盛り付けて。
ペロショングリーン_d0145094_20551446.jpg

ここ数日で、沢山と収穫できた茄子を使いました。
茄子は皮を剥いてから素揚げします。
すりおろした生姜と薄口醤油、酢を合わせたボウルで和えて出来上がり。
ペロショングリーン_d0145094_2059581.jpg



翡翠色を思わせるボウルに、額あじさいを浮かべて。
ペロショングリーン_d0145094_2103757.jpg


ペロションさんの作る器は、繊細な形で優しい色使いが魅力。
和食やイタリアン、エスニックにも合う懐の深さも、ついつい買ってしまう理由です。

ペロションの世界にハマッてしまった私。
本音を言うと、もう少し安いといいのにな~^^
Commented by えくりゅ82 at 2010-07-14 12:22 x
ご無沙汰しております、お元気でしょうか?
器もお料理もアジサイもお美しくてなんだかため息が出ちゃいます(笑)

先週末は鶏肉と枝豆のパエリアを作ったら、おいしかったです。そして最近は、簡単ベーグルに挑戦してます。私的には普通においしかったけど、4日連続で朝食をベーグルにしたら、さすがに家族には飽きられました・・・。

今夜はまねっこして、なすのお料理にします。楽しみです。

ではでは、またお会いしたいです。
Commented by tomekko at 2010-07-14 15:57
 今日は^^

 素敵な緑ですね。渋いのだけれど、重すぎず。
 織部も好きですが、使い方の難しい器もあって、お蔵入りのものも実はあります。
 ペロションさんの器は、お料理がさらに美味しくなりそうな器ですよね
 和にもすうっと溶け込むところが、凄いと思う・・・

 お料理のみならず、紫陽花をいれた花器つかいも見事♪

 ペロションさん。
 私は、濃いピンクのお気に入りの器を先日、割ってしまいました。一瞬、クラクラしました(笑)。

 また、素敵な器とお料理をアップしてくださいね~
 
Commented by miisuke1018 at 2010-07-14 22:53
えくりゅ82 さん、
初め、名前を見た瞬間は分かりませんでしたが、
コメントを読んで、すぐに分かりました^^
最近は、いろいろと作っているんですね~エライ!!

ベーグルは一度も作ったことがないので、今度教えて下さい!
近いうちに、うちでランチとかどうですか~?

Commented by miisuke1018 at 2010-07-14 22:59
tomekkoさん、
織部って、男っぽいというか骨太な感じがしますが、
けっこう使いやすいので、我が家ではよく登場します。
作家さんにもよるのかしら?
ペロションさんのグリーンは、写真では表せないぐらい素敵な出来あがりです♪


ペロションさんの器…。
考えるだけで、私もクラクラしてきました(笑)。
何度か、夫に、地震でもきてこの器が割れちゃったら、
立ち直れない~なんて話したことがありますが、
ホントに割れたら、かなり落ち込みます~^^

Commented by のり at 2010-07-20 13:34 x
お披露目ありがとう~
綺麗なグリーンですね~アレンジも素敵!
実物が見たいです!!!

私先週トルコに行ってました。
帰ってきてスーツケースに引っ掛けてバカラの花瓶を割りました…
夫には素知らぬ顔でごまかしたけどへこみました~
ペロション割ったら…泣くなぁ~
地震が来ないことを願ってます。
Commented by miisuke1018 at 2010-07-20 17:46
のりちゃん、
トルコ行ってたの~?
超、超、超~羨ましいよ~♪
今年の吉は、トルコ方面だったとか?
今、一番行きたいのがモロッコとトルコ。
どうだった~?
きっと、素晴らしく良かったんだろうね!
また、聞かせてね♪
今年、会いたいな~。

ペロションの器、箱を空けるまで心配でしたが、
満足、満足♪
ペロションや黒田さんの器は、絶対に実際に見ると格別に
いいよね~。
バカラ…、私も泣く、泣く、かなりへこみます。
ホント、地震や災害が来ないことを願うばかり^^
Commented by のり at 2010-07-21 15:54 x
トルコ想像以上に素敵な国でした。
見所いっぱい&食も豊かで絶対オススメよ!
夫と再訪を誓って帰国しましたから

私もモロッコ行きたーい。
house of lotusのインドモロッコ展も行ってきたよ。

今年 会いましょうよ~
話したいこといっぱいありますよ~
またメールしまーす
Commented by miisuke1018 at 2010-07-21 19:23
のりちゃん、
素敵な所だったのが、ビシビシ伝わってきます!
再訪を誓うぐらいなんだから、ホントに良かったんだね。

house of lotusのインドモロッコ展、
行ったんだ~。
こちらも羨ましいわ~。
今度、モロッコ関係を見に行くときは、迷惑でなければ一報ください。
お願いしたいのが、けっこうあるんです^^

今年、是非会おうね~。
久々に、東京にも行きたいな~。
メール待っていま~す。
by miisuke1018 | 2010-07-13 21:15 | Trackback | Comments(8)