人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

野菜の花

サッカー日本代表の勝利おめでとうございます!
まずは、これを言わないと始まりませんね。

昨日は、ブログを更新してから寝る予定でしたが、
想定外の21時就寝。
おかげで、キックオフから観戦できました。

ブログにしようと思ったのは我が家の畑のこと。
連休のときにボーボーと茂ったスギナを起こして耕した畑。
薪ストーブから出た灰やらEM菌ぼかし、
いろいろと混ぜ入れて土壌改良したつもりですが、
植えた野菜の苗の育ちが、あまり良くありません。

それでも、少しずつですが成長しているのか、
花が咲き始めました。

たぶんに、畑の土は酸性に傾いていると思うのですが、
始めに花をつけたのは、酸性に強いじゃがいもの花。
野菜の花_d0145094_19323012.jpg


次につけたのは、きゅうりの花。
野菜の花_d0145094_1933771.jpg

なすの花。
野菜の花_d0145094_19333450.jpg

青唐辛子の花。
毎年作っている、自家製のゆず胡椒。
是非とも、自家菜園で採れた青唐辛子で作ってみたい!
野菜の花_d0145094_19354562.jpg


番外編。
コリアンダー(パクチー)の花。
野菜の花_d0145094_19362895.jpg


最初から大胆に始めた無農薬栽培。
ゆっくりでいいので、うまく育ちますように。










野菜の花_d0145094_19464261.jpg
さて、昨晩もサッカー観戦のため?
サクッと食べれる冷や汁にしました。
宮崎の郷土料理なのでしたっけ~?
本来は、味噌を焼いたりするのでしょうがもっと簡単に。
出しに味噌を溶いて、やや濃い目の味噌汁のように作ります。
一夜干しの鯵を焼いてほぐしたら、フープロにかけます。
味噌汁に、ほぐれた鯵とたっぷりの生姜をすりおろして入れます。
冷めたら、薄切りしたきゅうりを入れて、冷蔵庫で冷たく冷たく冷やします。

ご飯をよそったら、たっぷりと冷や汁をかけます。
トッピングには、大葉とオクラ、塩もみの茄子。
野菜の花_d0145094_1947861.jpg

生姜のおかげか、魚の臭みもないし、味噌臭さもありません。
美味しくっておかわりしました。



来週の火曜日はパラグアイ戦ですね!
今度は、23時からなので安心して応援できそうです。
たっぷり寝たのに今夜は眠い、眠い。

では、おやすみなさ~い。
Commented by tomekko at 2010-06-26 09:18 x
すご~い!!!
我が家の、畑もどきとはレベルが違います。本格的ですね。
我が家の将来の理想は、本格的な畑をつくることなのです 笑
ただ、私の住んでいる場所では難しいので、近隣市町村で借りてやれたらいいね~と。
ナス、きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤ、オクラ、かぼちゃ、じゃがいも等、つくってみたいものがたくさんあります。

自分でつくった安心野菜でお料理、理想ですよね^^
Commented by aikohime39-40 at 2010-06-26 22:30
こんばんわ~☆

おおっ、育ってるね~♪ その調子、その調子♪
あ、コーヒーの豆(入れたあと)もいいらしいよ^^
Commented by のり at 2010-06-26 22:56 x
デンマーク戦は本当にいい試合でしたね!
よかった~早起きしたかいがあったわ♪♪♪

野菜の花どれもとても綺麗ですね。
パクチーも植えたのね♪可憐なお花。
収穫も楽しみですね。
Commented by miisuke1018 at 2010-06-28 19:04
tomekkoさん、
いやいや、全然なっていないんですよ~。
虫も最近はよく付いて葉がボロボロです。
畑って、毎日世話をしなくちゃいけないのかな~。
朝、少しおおきくなっている野菜を見るのは嬉しいのですが、
秋は、もっとノウハウを教わって一からしたいと考えています。

自分で作る保存食は、使っている調味料が選べて安心だし安全。
テーブルに並ぶ野菜はみんな自家製だなんて、
ホント、かなわないかもしれませんが夢ですよね♪
Commented by miisuke1018 at 2010-06-28 19:06
あいこさん、
コーヒーの出しがらがいいってこと?
この際、何でもするよ~。
なかでも、キュウリはここ数日マズイ感じだわ~。
葉もやられているし、う~悲しいな。
Commented by miisuke1018 at 2010-06-28 19:09
のりちゃん、
デンマーク戦、
前半は、やや眠気が取れずに見ていましたが、
後半からはしっかり見たよ~。
良かったよね~いい試合でした!!

野菜はね~、
花は綺麗なんだけど、実がね…。
これからどうなるんだろ~。
パクチーは苗を植えたの。
種から栽培しているやつは、ただいまポットで育苗中です^^
Commented at 2010-06-28 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-06-28 19:58
鍵コメ様、
ありがとうごうございます♪

しつこいようですが、右利きですよ~。
それが、な・に・か?(笑)。
Commented at 2010-06-29 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-06-30 09:03
鍵コメ様、
ごめんなさい、そういう意味じゃないんです~。
私が、しつこく答えているってことよ。
理由がなんだか、ちょっと分かってきたよ^^
Commented by わたし at 2010-06-30 10:02 x
やだ~、私も しつこく 聞いてるって ことよ~

やだ~、しかも、もう バレテーラ~?

かなり人気のようで、順番待ち。
8月になるかも~って。

飛田さんや枝元さんがきっとお使いだと思うのさ。
炒めたり、しゃもじ なんかに しちゃってさ。
またミーハーちゃんな荷物ですけど(爆)
Commented by miisuke1018 at 2010-06-30 20:44
わたしさん、(笑)。
へへっ^^
わたしさんのブログを読んでいて、ピーンときちゃいました。

左利きの飛田さん愛用ってのを前に読んだことあるよ。
それなのかな~。
すっかり甘えっぱなしですが、超~楽しみ~♪
by miisuke1018 | 2010-06-25 19:56 | Trackback | Comments(12)