テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

買ってよかったもの  ─ナイフスタンド編─

新居での生活も早や2ヶ月が経ちました。
手こずっている植栽や殺風景なインテリアで、
家のセルフレポートがまだ出来ないのが現状。

生活はすっかり落ち着いてきたので、
新居に住む際に購入した雑貨やキッチン用品、etc…を紹介します。

新しいキッチンになって困ったのが、包丁などの置き場所。
キッチンの引き出しには収納出来なかったので、
ナイフスタンドを探していました。
シンプルなデザイン、包丁が何本も差せるということ、
いくつかのポイントをクリアしたのが、
eva solo(エバソロ)のナイフスタンド。
少し大きいのですが、キッチンの上に置いていてもサマになるところがgood!
d0145094_1242495.jpg

中は蛇腹状の仕切りが4枚入っていて、包丁の数に合わせて減らしたりすることも可能。
汚れたら洗える点もよし。
4枚だと少し窮屈なので、私は3枚入れて使っています。
d0145094_1261596.jpg


ナイフスタンドに収納してあるツールたち。
d0145094_12145159.jpg

上からキッチンバサミ。
結婚式の引き出物のカタログで交換したチーズ用のナイフとフォーク。
結婚式の引き出物でいただいた越前打ち刃物のぺティナイフ。
エル・ア・ターブルの年間購読のプレゼント、VICTORONOXのトマトナイフ。

GLOBALのナイフ類。
d0145094_12183737.jpg

上から菜切り包丁。
牛刀。
ペティナイフ。
いろいろと便利な骨抜き。
出刃包丁。
結婚祝いにと、友達が出刃包丁だと思ってプレゼントされた骨すき包丁。(ほとんど出番なし)^^


この間、ディノスのカタログを見ていたら、こんなものを発見。
d0145094_12245114.jpg

シンプルでスタイリッシュなデザインですね。
こちらは360℃回転するそう。
eva soloほどは、数は差せないように見えますね。

デザインが良くって、使い勝手が良くって。
お気に入りのキッチン道具に囲まれて料理をするのが、
ささやかな幸せの時間。



次回、○○編につづく…。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/11190863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akistyle2 at 2010-05-27 14:31 x
お久しぶりです。
私も、GLOBALのナイフ使っておりますぅ~(miisukeさんみたいにマメにお料理しないんだけどね、形?モノから入るタイプです^^;)
eva soloのナイフスタンド、いいねぇ♪
私は、eva soloの「CERAMIC TABLE TOP BBQ」っていうのがいつか欲しいなぁって思たりしてますが・・・^^
たぶん買っても使う機会がないような・・・^^;
Commented by aikohime39-40 at 2010-05-27 16:07
こんにちは♪

miisukeさんのその情報網っていうか、アンテナっていうか
それは、どこから やってくるの? いつも素敵過ぎ^^
勝手なお仕事のご提案を次々と、いろいろ言っていますが
そこにセレクトショップのオーナーも加えたいと思います(笑)

うちもグローバルなんだけどナイフスタンドは「木屋」。
持ってる包丁と収納口が同じ数だったので、それだけを理由に
決めました。でも飽きてしまって…今はキッチンに出しては
いないの。これも、換えたいもののひとつだったので、参考に
なった、なった~♪ 次回も楽しみにしています!!!

明日、発送するね^^
Commented at 2010-05-28 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンスーン at 2010-05-28 18:02 x
こうして、実際に見せていただけると
とっても参考になります!
うちも包丁はグローバルですよ~
ほとんど、グローバルの三徳包丁で済ませてます。
Commented at 2010-05-28 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-05-28 22:28
Akikoさん、
私もCERAMIC TABLE TOP BBQっていうのをどこかのSHOPで見て、こんなの置けるセレブになりたいわ~な~んて、思いましたよ~
(笑)。
目の前が畑に田んぼじゃ、似合わないな、きっと(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2010-05-28 22:33
あいこさん、
15年前だったら、セレクトショップを夢みていました^^
夢を実現する行動力に乏しいんだわ、私。

ナイフスタンド、いろいろあるね~。
壁に磁石のも憧れたんだけどね~。

次回は何にしようかな。
そんなに、期待しないでね^^
Commented by miisuke1018 at 2010-05-28 22:39
鍵コメ様、
ボケボケじゃないですよ~^^
お気遣いありがとうございました。

私も、学生の頃から「欲しいものリスト」や「買いたいものリスト」なんかをよくメモしていました^^
ちなみに、ここ数年「欲しいものリスト」に上位にくい込んでいるものの
いまだ買えていないもののひとつが「i pod」です。
なぜだか、いつも後回しになっちゃうんだな~。
必要ないってこと?(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2010-05-28 22:43
モンスーンさん、
グローバルのデザインは抜群ですよね。
牛刀を購入する際、文化包丁と三徳包丁と3種類で悩みましたが、
夫が、刃渡りがあるのが欲しい、というので牛刀24cmにしました。
って、夫はまったく最近はしないのですが^^
三徳包丁も使い勝手がいいんですね、
いいこと聞けました、ありがとうございます。
今度、買っちゃおうかな~。
Commented by miisuke1018 at 2010-05-28 22:44
鍵コメ様、
久しぶりで嬉しかったで~す!

何とかなりそうですか?
楽しんできてね♪
Commented by レナ at 2011-05-23 07:11 x
はじめまして、おはようございます。
検索から着ました。
私もグローバルナイフ使ってます。
エバソロのナイフスタンド、使ってみて如何ですか?
使用してから気が付いたことなどお聞かせ願えれば幸いです。
1年も前の記事で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-23 07:34
レナさん、初めまして♪
エバソロのナイフスタンドですが、私自身はとても使いやすくて気に入っています♪
外側の部分(シルバー)はプラスチック樹脂?なので一見安っぽいかなと思いますが、キッチンに置くとそんな風に見えないですし、
蛇腹の仕切りのおかげで、沢山ナイフを差せるので便利でいいですよ。
全てを綺麗に洗うことも出来ますし。

ご参考になるといいのですが^^

by miisuke1018 | 2010-05-27 12:38 | Trackback | Comments(12)