テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

お披露目会 -実家編-

毎日、良いお天気が続いていますね♪
昨日は田植えで、今日は少し筋肉痛気味^^

大した連休を送っていませんが、
先週末は、実家の両親を呼んでうちご飯をしました。
あのときと違って気が楽。
ほぼ似たような献立ですが、こんな感じ。

<5.1の晩ご飯の献立>
・釜揚げ桜えびのちらし寿司
・鶏のきじ焼き にんにく風味
・そら豆のすり流し
・さわらの味噌漬け
・ワラビのおひたし
・葉わさびの醤油漬け

折敷と箸置きは前回と同じ。
取り皿は、金沢の「きりゅう」で先日買ったもの。
こちらも、真ん中に「福」と言う字が書いてあります。
一目見て、即決しました。
d0145094_926896.jpg


釜揚げ桜えびのちらし寿司。
d0145094_9285897.jpg

生にも劣らない、釜揚げ桜えびはぷりっぷりの食感。
トッピングは絹さやと入り卵で簡単に。
その分、入り卵は湯煎で丁寧に作りました。
おかげで、綺麗な黄色に仕上がったと思うのですが。
d0145094_9321155.jpg

鶏のきじ焼き。
照り焼きの要領で、にんにくのすりおろしと梅をたたいたものを
たれに混ぜました。
d0145094_1042814.jpg

葉わさびとわらび。
青木良太さんの銀彩ボウルには、ちらし寿司を取り分けました。
d0145094_9341866.jpg


時間通りに到着した両親。
父は左官職人なので、細かい箇所が気になるよう。
しばらくしてテーブルに落ち着き、皆で乾杯!

父はビールが大好き。
母は運転係で、お酒はガマン。
私も、父に合わせるかのようにお酒がすすみました。

出すのを忘れていて、慌てて温めてよそった、そら豆のすり流し。
表面の泡も消さずに出す始末。
d0145094_9401695.jpg

まっ、家族だからいいでしょう^^

会話もはずみ、気がついたら12時を過ぎていました。
最後まで上機嫌だった両親。
何度となく聞いた父の若かりし頃の武勇伝も聞けたし、
笑い声がたえない、楽しい夜でした。

幸せな毎日を送れるのも両親のおかげ。
言葉では言い尽くせないぐらい、
感謝の気持ちでいっぱい。

久しぶりに、涙ぐんだ夜になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/11051465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぞみ at 2010-05-05 07:28 x
笑い声がたえないなんて、本当によかったね。
ご両親もうれしかったでしょうね。
食事もさらにおいしくなるよ。
Commented by miisuke1018 at 2010-05-05 21:14
のぞみちゃん、
ホント、あんなに笑ってくれた父を見たのは久しぶりでした^^
きっと、喜んでもらえたと思います。

のぞみちゃんは、連休はお掃除や草むしり出来たのかな(笑)。
我が家は、今日リビングの前のところの土を起こして畑作りの
第一歩を踏み出しました。
自家菜園の挑戦が始まりました!
by miisuke1018 | 2010-05-04 09:57 | Trackback | Comments(2)