テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

お披露目会

週末、義父の姉弟が家を見に来ました。
お茶でも出せばいいや~と呑気に構えていたら、
直前になって、義父から晩ご飯を食べさせてとのリクエスト。
予定外だったので、ヒデとは大ゲンカに…。

まっ、冷静になってみると、おもてなしの練習になると思い、
作り慣れているもので献立を立てました。

土曜日の献立。
・葉わさびの醤油漬け
・うどと若布の胡麻クリーム和え
・しらすのちらし寿司
・生桜海老のかき揚げ
・三つ葉と椎茸のかき玉汁

葉わさびの醤油漬けは、当日の朝に。
うどと若布の和え物が出来た頃にちらし寿司作り。
その前に、器のセッティングをしておきました。
d0145094_21463342.jpg


「福」の文字が縁起の良い箸置き。
d0145094_21472264.jpg

水垣千悦さんの箸置きは、憧れのAzumiさんのブログで一目惚れしたもの。
数ヶ月待って、先日我が家に届きました。

出来上がった4合分の寿司は、2皿に分けて。
黒い大皿は三谷龍二さん。
d0145094_21533030.jpg

こちらもお気に入りの器、黒田泰蔵さん。
桜の塩漬けが色どりを添えます。
d0145094_21551691.jpg


あとは、お客様を待つのみ。
d0145094_21563733.jpg

皆が席に付いてから、かき揚げを揚げました。
写真はないですが、昨年取り寄せ、その美味しさに感激した「生桜海老」。

かき揚げは、昨年のブログにも書いています。
皆も初めてだったらしく、感激して食べてくれました。

見送りを済ませ、「長男の嫁」の任務完了!
一気に疲れが出て、お酒も進まないままバタンキュー。

たまに来てもらうならいいけど、いつもだったら気が滅入るな~。
G・Wが心配だけど…。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/11015368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKIKO at 2010-04-26 23:07 x
ケンカしちゃいましたか・・しかし、お料理の腕ぐんぐん上がりますよ!!!
素敵な器をたくさんお持ちですから、どんどんおもてなしして下さい。おもてなしをすることは疲れる事も多々ありますね。しかし、やはり実践は必要ですし、miisukeさんの素敵なおもてなしより、きっと展開もありますよ。このブログを拝見し感じました。これに関しては、改めてお話ししますね。
miisukeさんいつから集められていたのですか・・・器に色々・・
いいものばかりですもの。
昨日、真理先生宅に伺いました。先生宅でも又素敵な器を発見し、私は欲しいものだらけで、衣食住のそれぞれの分野で見つかります。笑。
来月は22日に参加予定。
仕事では4月に異動があり、バタバタで昨日はかなりリフレッシュさせて頂きました。伺う度に、やはり「来月も」という気持ちになりますね。魅力いっぱいなんですね・・・。




Commented by aikohime39-40 at 2010-04-27 07:48
おはよ~♪ 

こ これは お義父さま 自慢の嫁!!!!!
距離感が難しいもんね、オットの親戚…ともなると。

でも、そこで“おもてなしの練習”と乗り越えるmiisukeさん、
「かしこい奥さま」なところが、また好きなところです(照)

独身時代にはなかった試練やけどさ~。
私も嫁いで丸5年にして姑に…やっと やっと 言えた一言
があって、それを実現すべく5月3日、4日と行ってきます。

久しぶりに姿が見れて良かったど~♪
連休が終わったら、労いの焼酎(ビンがかわいい)贈るね!!
お疲れさまっ & おかげで頑張れまっす^^
Commented by 2005-1127 at 2010-04-27 19:19
急なお客様で、こんなおもてなしができるなんて!!
ご主人にとっては、自慢の奥さまですね♪
お寿司、キレイで美味しそう~
Commented by のり at 2010-04-28 13:56 x
お久しぶりです~
急にこんなお支度できるなんて☆さすがね~
ひでさん 自慢の奥さまだと思いますよー

私も4月に異動してろくなご飯作れなかったけど
aikoさんにいいただいたサフランでやっとやっと
パエリア失敗なく作れました~!!
うれしい~ 数々のご教授ありがとうございます♪

ところで、折敷の横の白い器が気になるんですけど…
あれは何ですか?
Commented by miisuke1018 at 2010-04-28 19:22
AKIKOさん、
そうですね、数をこなした方が絶対に腕が上がりますよね~。
考えを改めて、これからはじゃんじゃん励もうと思います^^

>きっと展開もありますよ。このブログを拝見し感じました。
とは、何だろ~。
是非、お聞かせ願いたいです!

器は少しずつ買い求めたものですが、
数は、そんなにないんですよ~。
数が揃っているのも少ないし…。
1アイテムに6枚ぐらい欲しいのですが、なかなか^^
いろんな器が欲しくなっちゃって。
AKIKOさんもきっとそうでしょう?(笑)。
真理先生のところに行ったら最後。
しばらくは、夢にまで出てきそうなぐらい器のことが頭いっぱいになります(笑)。
お仕事、異動されたのですね。
大変でお忙しいでしょうね。
来月も楽しんでいらしてくださいね♪
リフレッシュは大事です^^
Commented by miisuke1018 at 2010-04-28 20:23
あいこさん、
義父は格好しいなのよ~。
ホント、距離感がまだまだ分からないわ~。
でも発見!義父のお姉さんとはかなり気が合いそう。
料理や器のこと、いろいろ知っているみたいで勉強になりました。

結婚してからは、「何事も前向きに」。「自分はちっぽけなもので、皆に生かされているから、流されましょう」。
これ、マイナス思考になると思い出す教訓。
何でも、前向きに楽しまなきゃね!
うちも、3日は田植えの日!
イベントだと思って楽しみます^^
あいこさんも、そのまんまで頑張れ~。

ビン、楽しみに待っていま~す♪
Commented by miisuke1018 at 2010-04-28 20:26
モンスーンさん、
献立もいろいろ悩んじゃいましたが、
いつ作っているものを、銘々の皿に盛っただけで何だかよそゆき感が出るような気がします。

しらす寿司の桜♪
私も眺めながら、お花見しちゃいました^^
Commented by miisuke1018 at 2010-04-28 20:32
のりちゃん、
ホントはもっともっと凝った盛り付けとか出来たらいいんだけど。
皆が帰宅後、ヒデからはねぎらいと感謝の言葉をもらいました。
こんなんで、機嫌が良くなる私(笑)。

パエリア、上手く出来たのね!!
良かった、良かった♪
この間作ったのは、3カップでした。
やっぱり、2カップぐらいが丁度いい感じで炊けるのかも。

折敷の横のって、茶托の上に乗っているのかな?
あれ、のりちゃんと行って買った谷真理子さんのだよ。
伏せてあるから台鉢に見えた?
折敷の上の、うどが入っている小鉢は黒田さんのものですよ。
by miisuke1018 | 2010-04-26 21:59 | Trackback | Comments(8)