人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

葉わさびのパスタ

一昨日は、買出しに福井まで。
途中、清水町にある「膳野菜」で今が旬の野菜たちを買いました。
最近じゃ、長野にしかないと思っていた高菜まで売っているんですね~。
葉わさびとせり、高菜をカゴの中へ。
外に売っている花もついでに物色。
もう今にも散りそうですが、あまりに綺麗だったので紅梅とてっせんを買いました。

帰宅後、葉わさびは醤油漬けに。
るるさんのブログにもありましたが、ビンの中でガンガン振るといい辛味が出ます。
ご飯のお供に最高ですが、昨日はパスタにしました。
作り方はアーリオ・オーリオの要領で。
この日は、二人で320gのパスタを茹でました。
ちょっと食べ過ぎですか~(笑)。
葉わさびのパスタ_d0145094_19554894.jpg

葉わさびのパスタ_d0145094_19561928.jpg

せりは、さっと茹でてレンジで酒蒸しした鶏の胸肉と和え物に。
味付けは、ゆず胡椒とオリーブオイル、鶏の茹で汁のみ。
葉わさびのパスタ_d0145094_19582878.jpg

せりのシャキシャキした歯ごたえとピリリと効いたゆず胡椒が合います。

今日は、エクリュの方々に来て頂いて、キッチン背面の収納について相談に乗って頂きました。
忙しいなか、本当にありがとうございました。

扉の向こうは、とってもじゃないけどお見せ出来ない状況。
ゴールデンウィーク迄には、スッキリ出来たらいいな~。

<昨日の晩ご飯の献立>
・葉わさびのパスタ
・せりと鶏肉の和え物
・ドンクのバゲット&レバーペースト
Commented by aikohime39-40 at 2010-04-02 07:51
おはよ~miisukeさん♪

葉わさび、見たことないな~
セリ、あるある
高菜、とってもポピュラー・・・
面白いね~暮らす地域が違うと“葉もの”ひとつをとっても
こんなに違うんだね。

セリは 田ゼリ と 水ゼリ とがあるんだけど、どちらも
ゆでて刻んで白いご飯に混ぜる…ぐらいしか。
早速、鶏肉と、和えてみます♪

報告が遅くなりました。
声をかけてもらったペロションさん、お願いしました!!!!!
ボウル 18cm 黄色  磁器 2つ です♪
方言回避をとメールをしましたが、伝達力のないメールにも
とほほ…すごく恥ずかしかったです。

かなりお優しくって素敵な店長さんですね。
そこにも、素敵は素敵を呼ぶ…の法則がありました♪
忙しい中、ありがとうね~謝謝。
Commented by miisuke1018 at 2010-04-04 01:09
あいこさん、
葉わさび、とっても美味しいよ~。
からし菜はある~?
近いうちに送ってあげようか。

初ペロション♪
楽しみだね~。
私は、24cmのボウルと舟型のにしました♪
価格は聞かないで~(笑)。

今日はね~、めずらしく遅くまで起きて整理しています^^
なんかね~、上手く収納が出来ないのよ。
下手だわ~、私^^
Commented by aikohime39-40 at 2010-04-04 15:32
こんにちは~♪
昨日から一泊で同窓会。熊本・阿蘇に行ってました。

それこそ、阿蘇は高菜の産地で、この時期は新物の
「高菜(の葉)」がズラリと並ぶけれど、家で漬けてみよう…
という感覚がないので(高菜の)葉の前、スルー(爆)。
すでに漬物になってたのを買いました。

え~、雑食で大食いの私ですが、「わさび」と「からし」だけは
どうしても食べれません(爆)。なので、からし菜が、からしの
味だったら、それはゴメンナサイです…ありがとね~^^

と こ ろ で、サフランは使う…よね?
大分(竹田市)はサフランの産地なんだけど、中々ない。
今日は有るかと(阿蘇の帰りに)竹田の道の駅に寄って
みたらやっと、やっとありました~!!!!!
小さな小袋に入っているので、封書で送ります^^
新住所、教えてね~っ。

おおっ、ペロションさん 決まったんだね~
ププっ、聞かないよ~ 聞かないよ~
引越し&整理に頑張る・頑張ったご褒美だもんね~ 
ど~んと、で、オッケー、オッケー(爆 爆 爆)
頑張れ~
Commented by miisuke1018 at 2010-04-05 19:52
あいこさん、
高菜は、私もこの間初めて買いました。
ネットでいろいろと検索をして、簡単に作れそうな漬物を作りました。
1週間後が出来上がりなので、今から楽しみにしています♪

荷物、明日には着くと思います。
その分野、苦手だとはしりませんでした~^^
苦手だったら、お友達に分けてくださいね。

サフランは、もち、もち、もちろん使いますとも!!
住所は、明日の荷物で分かると思うよ~。
届いたら、早速パエリアを作ってみま~す♪

ペロション、いっつもご褒美と言い訳して買っちゃうんだけど、
毎日、荷物の片付けや整理をしているから、
頑張ったでしょう~!のご褒美にします(笑)。
Commented by haru-ajisan at 2010-04-07 11:15
新しい生活は慣れてきましたかー?
キッチンが変わると、俄然お料理萌えそう!
テーブルの天板も和食器に合いますね。

miisukeさんに葉わさびの醤油漬けのパスタを聞いて作ろうと思っていたのに、
いつの間にか夫に食べられちゃいました。
大さじ一杯くらいしか残ってないから、パスタは無理そう~
がっかりです(涙)
Commented by miisuke1018 at 2010-04-07 20:40
るるさん、
慣れてきたような慣れてないような^^
一日があっという間、おまけに薪ストーブの番をすると、
意外に動いてるな~つねに。
私の腕では、なかなか伝わらないのが残念ですが、
素敵なダイニングテーブルと照明で、最近出番が少なかった器なんかも復活させています!

るるさん、葉わさび送りましょうか~^^
本気で言ってますよ~。
by miisuke1018 | 2010-04-01 20:05 | Trackback | Comments(6)