人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

かぶと帆立のグラタン

今年は、このまま降らないのかな~。
そう思っていたのもつかの間。
雪降りの寒い毎日が続きます。

こんな日には、あったかいご飯が恋しいですよね。
生クリームの使いかけがあったので、昨晩はグラタンにしました。
以前見た、高山なおみさんのレシピを思い出しながら、
今日の主役は、かぶに帆立と白いもので。

かぶは、先にバターで蒸し煮しておきます。
フライパンにオイルを入れて、粉をはたいた帆立に焼き色を付けます。
酒と生クリーム、かぶの蒸し汁を入れます。
生クリームを煮詰めて、味噌をかくし味程度にほんの少し。
グラタン皿にかぶを敷き、出来たソースを上にかけます。
ピザ用チーズをたっぷりかけて、オーブンで20分。
あつあつグラタンの出来上がり♪
かぶと帆立のグラタン_d0145094_12244180.jpg

茹でたかぶの葉をトッピングにと思って散らしましたが、海苔みたいになっちゃった^^
かぶと帆立のグラタン_d0145094_1225544.jpg

少しだけ入れた牡蠣、分かるでしょうか?

結婚してから、いまだ探し中のグラタン皿。
(目を付けてるのはあるのですが…。)
なかなか気に入ったものに出会わず、野田琺瑯の容器を使ってみました。
これ、固まったチーズもスポンジですぐ落ちるし、なかなか優秀!


肝心のグラタンは、かぶが柔らかくってジューシー。
クリームは、帆立と牡蠣、味噌のうま味でこっくりとした味。
パンは用意していなかったので、白いご飯でガッツリといただきました。

スーパーでは、春野菜が沢山お目見えしていますが、
まだまだ寒い冬は続きそうですね。
Commented by akistyle2 at 2010-02-19 23:14 x
こんばんは。
いつもながらおいしそうな晩御飯ですね~♪
幼なじみの旦那様のイタリアンもおいしそうだったけど・・・。
広島にも私が大好きなイタリアンのお店があるんだけど、このあいだ行った時に、お店のご主人が福井のご出身?みたいなことを他のお客さんとお話しされていたような・・・。
福井には、お料理上手な人が多いのかしらねぇ~^^
先生とプロだから当たり前かな?
Commented by aikohime39-40 at 2010-02-20 20:46
へぇ~~~っ、かぶって、グラタンにも使えるんだねっ!
旬のかぶの“柔らかくてジューシー” さは、蒸し物や煮物、
たまにサラダぐらいでしか味わったことがないわ~。
良いこと教えてもらった~ありがとう^^

ホント、近くだったら いっぱい いっぱい遊びたいっ(爆)
朝・昼・晩とmiisuke料理で口福・満腹・超幸福だろうな~^^
教えてもらいたいこと、一緒に見てみたいもの沢山あるし♪

しかしながら、しばらく雪が居座ってたね~
お引越し前、お体ご自愛のほどっ^^

※今年の習字関連、7月の試験は京都かもしれん…という噂。
  決定の通知がきたらまた連絡しま~す♪
Commented at 2010-02-22 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり at 2010-02-22 11:33 x
野田琺瑯でグラタン♪私もやってました。
使えますよね~
あのグラタン皿(大)はほとんど使ってませ~ん。。
お嫁にだしますよ!
Commented by miisuke1018 at 2010-02-22 20:27
Akikoさん、今晩は♪
少し、お返事が遅れてしまいました。
ごめんなさい^^

広島のイタリアンのお店、すっごく気になります。
福井出身だなんて、余計に気になる、気になる。
Akikoさんがお気に入りなんだから、間違いなく美味しいんだろうな。

ケンミンショーじゃないけど、福井は経営者(社長さん)が全国で一番
多いんですよ~。
貯蓄高が一番だとか。(我が家は除いて^^)
何だか自慢になっちゃいましたね~ホントすみません。
Commented by miisuke1018 at 2010-02-22 20:32
あいこ姫さん、今晩は♪
かぶはすぐに火がとおるし使いやすいよね。
皮ごとじっくりグリルして、オリーブオイルをたら~りも好きです♪
私も、あいこ姫さんとご近所だったら、どんなに嬉しいことか。

今週は、お天気が続くみたいで、とっても嬉しいわ~。
久々に洗濯物もカラリと乾きました。あ~幸せ♪

7月に京都か~いいね~。
是非、そうなるよう祈っていま~す!
Commented by miisuke1018 at 2010-02-22 20:33
鍵コメ様、今晩は♪
全然、気になりませんでしたよ~^^
いつも、いつもありがとうございます!
Commented by miisuke1018 at 2010-02-22 20:36
のりちゃん、今晩は♪
野田琺瑯、ホント使いやすいね。
しかも、あの素敵なグラタン皿使ってないの~!?
では、では、そろそろ、我が家にお嫁に来てもらおうかしら^^
大事にしますよ~(笑)。
by miisuke1018 | 2010-02-19 12:52 | Trackback | Comments(8)