人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

焼き白菜と金華ハムの煮込み

最近は冷凍庫や冷蔵庫の整理をしていこうと思い、
奥に眠ったモノを少しづつ消費しています。
台湾旅行で購入した金華ハムもそのひとつ。
大事にとっておいたものの、随分と経ってしまいました^^
まっ、我が家で食べるので大丈夫、大丈夫。
完全密封されたハムを取り出して、味見すると、まるでハモンセラーノ。
塩気が充分にあって、噛めば噛むほど旨みが広がります。
白菜と一緒に煮込むことにしました。

エンボスフライパンにオリーブオイルをしいて、白菜をじっくり焼き目を付けます。
塩を軽くしてルクルーゼの中へ。
レンコンや豚肉も同じようにして。
刻んだ金華ハムを入れて湯を材料の半分程入れて煮込み開始。
味付けは塩のみ。
それだけなのに、うまみたっぷりの美味しい煮込みが完成。
焼き白菜と金華ハムの煮込み_d0145094_1947321.jpg

スープを吸った白菜、焼いたので甘みがあっていいかも。
いい仕事をしてくれた金華ハム。
焼き白菜と金華ハムの煮込み_d0145094_19494415.jpg

煮込み料理には、素朴な器が似合いますよね。
小石原のボウルと箸置きは、
新年早々に届いたあいこ姫さんからのお年玉(笑)。
焼き白菜と金華ハムの煮込み_d0145094_19521010.jpg

あいこ姫さん、ありがとう♪
大事に使わせていただきます。



23日(土)~25日(月)の先行内覧会にいたしてくださった方。
お隣の石川県からもいらっしゃったと聞いて、感激しました。
本当にありがとうございました。

今週末の30日(土)、31日(日)は一般内覧会があります。
ドライブ気分で見に行っていただけると幸いです。
Commented by Akino at 2010-01-26 10:38 x
白菜を焼いてから煮込むと、甘みが出るんですね。
つい手軽にそのまま鍋に入れてしまうので、
次回は一手間かけてみようと思います。

先日は家を出るのが遅くなってしまって、すみません。
おふたりの想いのたくさん詰まったすてきな空間で、
夕方までゆっくりさせていただきました。
家具や食器などが入ると、また雰囲気が変わるのでしょうね。
どうもありがとうございました。
Commented by miisuke1018 at 2010-01-26 18:43
Akinoさん、
来ていただいたんですね。
本当にありがとうございました。
私たち、ちょっと早くなってしまい昼頃に行きました。
お家、どうでしたか~?
また、いろいろ意見など聞かせてくださいね。

白菜などの野菜を焼くと甘みがでるような気がします。
とくに、鉄のフライパンだと焼き目もしっかり付くので、
気に入っています。
最近は、地味~な色合いのご飯ばかりです^^
Commented by あいこ姫 at 2010-02-01 07:53 x
塗装の色も決定した頃かな~なんて、ニヤニヤしながら
書いています(笑) おはよ~miisukeさん♪
街中がチョコレートの匂いに包まれる2月ですね。

きゃっ、miisukeさんの食器棚に加えてくれてありがとう♪
実はつい先日、鬼丸豊喜窯さんからお礼の絵はがきが
届いたばかり。それにはその器も描かれていました。
お友達にも喜んでいただけましたでしょうか?とあったので
ハイ、とっても♪ と返信したい気分(笑)

こうやって窯元さんとも繋がっていくというか…ちょっと
あったかい気持ちになっています。
いつかきっと、行こうね小石原~♪
Commented by miisuke1018 at 2010-02-01 19:44
あいこ姫さん、
素敵な贈り物、本当にありがとう♪
一緒に入っていた吉四六せんべいも美味しくって、
あっという間に無くなりました^^

塗装の色は、ほぼ決めましたよ~。
1月はあっという間に過ぎてしまいましたが、
今月は、さらに日々慌しく過ぎそうだわ。

最近は、料理欲が全然沸かなくって^^
あいこ姫さんを見習わなきゃ!!

九州の旅、いつか叶えたい!!!
頑張ります!!
by miisuke1018 | 2010-01-25 21:28 | Trackback | Comments(4)