人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ゆず胡椒

今が旬の黄ゆず。
少し前のことですが、
小さいのを沢山い頂いたので、仕込んでおいた青唐辛子に混ぜ込みました。
ゆずは、マイクロブレインセスターグレイダーで擂ればあっという間。
ゆず胡椒_d0145094_125322100.jpg

今年の「ゆず胡椒」完成!
ゆず胡椒_d0145094_12552811.jpg

立派なしいたけは、ヒデが頂いてきたもの。
ゆず胡椒_d0145094_12562635.jpg

昨日は、雪も降って寒い夜だったので、鶏肉としいたけのクリーム煮を作りました。
最後に、出来上がったばかりのゆず胡椒を少し入れて。
ゆず胡椒_d0145094_12582597.jpg

クリームの味が強いのか、ゆず胡椒の風味はほんのわずか^^
もう少し入れた方が良かったのかな。
ヒデは、イメージしていたご飯のおかずだったようで、
白いご飯にたっぷりかけて食べていました。
少しは冷えた体も温まったでしょう。

今朝、外を見てびっくり。
12月の今頃にしては、けっこう雪が積もっています。
寒さも半端じゃないわ~。
行動が鈍くなるけど、家事は年中無休。
冷たい水で、お米を研ぐのが辛くなってきましたね。

<昨晩の献立>
・鶏肉としいたけのクリーム煮
・スモークサーモンとアボカドのサラダ(わさび醤油とオリーブオイルのドレッシングで)
・白いご飯
Commented by aikohime39-40 at 2009-12-20 16:38
何だか、面白そうな調理道具で擂るんだね♪

さて、いただいたmiisukeさんの ゆずこしょう、異常に
美味しくて、すっかり完食しました♪ 
香り高くて、辛味もちょうどいいし、いつもよりつい多めに
食べていたら、これからの季節には あ、あれ~ありません(大汗)
仕方ないので、近くの産直で調達することにしました。
食欲に勢いがあり過ぎるのもいけませんね(爆)
次は、もう少し考えます(W爆) 

↓いよいよ新しい暮らしがはじまるね~。
来年も試験を受けるから、頑張って合格して京都againを
目指すよ!!!!! その時には新居へも是非…きゃぁ~楽しみ♪
(行く気満々) お寒い毎日です、ご自愛のほど♪
Commented by のり at 2009-12-20 18:53 x
わたしもこれ使ってる♪(こうさん土産)
擂るのが楽しくなっちゃうのね~きれいな緑色☆
寒いと外出るのもおっくうで夜の買い物ができません…

↓新居わたしも行く気満々だから~
aikohimeさんと行っちゃおうかな~?
Commented by boo at 2009-12-21 12:36 x
柚子胡椒の美味しそうなことー!!
昨年初めて作ってみたら失敗しまして今年は作っていませんー。マイクロ…というのがあればすぐなのですね。

寒くなると鍋やクリーム煮が増えますね。最近、我が家ではかぼちゃ味噌豆乳スープの登場が増えております(´∀`)
Commented by miisuke1018 at 2009-12-21 18:56
あいこ姫さん、
お口に合いましたか?
ゆずやしょうが、特にチーズなんてこれで擂るとラクラクです♪
最近は、コンパクトなデザインもあるんじゃないのかな。
これ、オススメよ!
青唐辛子は、焼肉の持ち帰り店に行ったら韓国産の青唐辛子が
売っていたの。
今度行って、まだ売っていたらそれで作ってみようと思います。

来年の試験!
がんばって~。
京都&我が家においでませ♪
Commented by miisuke1018 at 2009-12-21 18:59
のりちゃん、
これ、便利だよね~。
こうさん、ナイスセンスだわ^^
ゆず胡椒も、毎年作ってきて段々と変化してきました。
その分、コツや作り方も分かってきました。
ここ数日の寒さは半端じゃないよ~(涙)。

新居、是非あいこ姫さんと一緒にいらしてね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-12-21 19:05
booさん、
北陸の冬がやってきました!
今年は、とっても寒く感じます(涙)。
ゆず胡椒作り、上手くいきませんでした?
何が原因だったんでしょうね。
私は、以前は種ごとフープロにかけていましたが、
最近は種を取ってから作っています。
是非、またチャレンジしてみてくださいね。

不思議なもので、寒くなったとたんルクルーゼや土鍋の
登場が増えてきました。
かぼちゃ味噌豆乳スープ♪
冬至のぜんざい代わりにも良さそうですね。
とっても温まりそうです。
Commented by ktmorris at 2009-12-22 23:24 x
クリーム煮がとってもおいしそう~。
立派なしいたけですね。こちらでも貧弱ではありますがしいたけがsiitakeとして売られているんですよ。
さすがに柚子は売っていませんが、レモンとかライムで柚子胡椒もどき作ってみたいです♪
Commented by miisuke1018 at 2009-12-24 18:47
ktmorrisさん、
お久しぶりです!
ブログは、いつも読み逃げになっております^^
ごめんなさいね。
寒くなってくると、クリーム系のこってりしたものが食べたくなります。
白ワインとともに(笑)。
きのこは、そちらだとマッシュルームみたいなのがメインなのかしら?

ゆず胡椒もどき、是非チャレンジしてみてくださいね。
青唐辛子と塩だけをすり合わせただけのも、意外に美味しいです。
Happy Merry Christmas!
by miisuke1018 | 2009-12-19 13:11 | Trackback | Comments(8)