テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

新居のキッチン (途中経過)

当時、初めて見た有元葉子さんの田園調布のスタジオ。
L型の真っ白なキッチンが圧倒的な存在感を醸し出していました。

雑誌でたびたび登場、有元さんの野尻湖の別荘。
d0145094_22345746.jpg

少し弧を描いた5mのコンクリート製のカウンター。
ここでも、キッチンが中心の空間。

新居には、これらのキッチンのイメージが強くあったので、
オーダーで作ってもらうことにしました。
素材や大きさなどいろいろと検討して、
我が家のキッチンは長さ3m60cm幅は95cmのボリュームのあるキッチンとなる予定。

先週、見学に行ったのですが、
「1週間後はもっときちんと見れるよ!」
と、建具やさんが話してくれたので今日も見に行ってきました。
長さがあるので、ここでは2分割にして作成しています。

シンク側
d0145094_21311719.jpg

シンクの手前は、扉を付けません。
左には、ミーレの食洗機が入る予定。

扉を付けない代わりに、スライド式のトレイを付けてもらいました。
d0145094_21342331.jpg

ここには、洗ったまな板やボウル、ざるなどの仮置き場に。
まだ付けていませんが、上にはポールを横に付けてもらい、布巾やタオルがかけれるように
してもらう予定。
下には、ごみ箱を置く予定。

コンロ側
d0145094_21493993.jpg

真ん中にはガゲナウの2口IH、ハイカロリーガスボブ、バーベキューグリルを
ビルトインする予定。

スパイスラック。
スパイスのラベルが見えるよう斜めに入れれるようにしてもらいます。
d0145094_21523079.jpg


調理小物入れ
d0145094_2155619.jpg

引き出しの内側は、汚れが目立たないようグレーに。

天板は、厚さがある人工大理石が入ります。
色はホワイト。
24日頃には、現場で組み立てられるそう。
まるで、クリスマスプレゼントみたい♪
楽しみ、楽しみ♪

エクリュのTさん、寒い中お付き合いくださってありがとうございます!
突然の遅い電話にも丁寧に対応してくださり感謝!
いよいよ、キッチンのイメージが形になってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/10566018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konami97 at 2009-12-16 23:45
有元さんの田園調布のスタジオを見たときはすごーい!!ってわたしも憧れました~。
そして、野尻湖の別荘も、とっても素敵なんですよね~。
有元さんは本当にセンスが良いんだなぁ~と思いました。
で、miisukeさんのキッチンも負けず劣らずじゃないですか~!!
キッチンスペースにかなり広く使われてるんですね。
miisukeさんの夢がたっくさんつまったキッチン、完成したら見せて下さいね~。
ずーっと何か作っていたくなりそうじゃない?
あ~羨ましい~。

miisukeさん、先日は美味しいものをありがとうございました♪
びっくり&嬉しい、美味しい頂き物でした。
ご馳走様でした♪感謝~♪
Commented by aikohime39-40 at 2009-12-17 18:40
細かいところまで行き届いて、実に計算されているキッチン!!!
miisukeさん だ か ら よね~♪
そこで立ち働いているお姿が目に浮かびますわ♪

福井にも憧れのお家が出来ると思うと嬉しくて、
ブログを見つめる目はギラギラ、鼻息荒く、興奮してる
私を容易に想像して下さい(爆)

新年最初のご褒美はペロションさんで決まり!!!
早く手に入れてぺロション会に行かなくっちゃ(爆)
miisukeさんの大物も た~の~し~み~よ~♪
Commented by Akino at 2009-12-18 22:36 x
細かいところも考えられているから、
とても使いやすいんでしょうね。
ここまでくると、もうすぐでしょうか。
私も楽しみです。
Commented by miisuke1018 at 2009-12-19 12:39
konamiさん、
有元さんって、すごく美意識が高い方なんだろうな~
と思います。
新居のキッチンは、がんばって長さのあるものにしました。
少しでも、野尻湖のキッチンに近づけたくって(笑)。
薪ストーブの温もりの中で、一日中キッチンに居られる夢、
いよいよ現実となってきました。
完成したら、もちろんお見せしたいです♪

若狭の海の幸、
気に入って頂けて良かった~。
また、美味しいものを見つけたら送りますね!

Commented by miisuke1018 at 2009-12-19 12:44
あいこ姫さん、
完成するまでは、まだまだ予断は出来ませぬ(笑)。
この冬には、新居で生活しているんだな~
と思うと、不思議な感じです。

新居が完成したら、かなり遠いと思いますが、
いつか是非、遊びにいらしてくださいね。

例のブツは、昨晩届きました!
ヒデには分からないよう、今のところは押入れに隠してあります(笑)。
クリスマスにでも、白状する予定(爆)。
あいこ姫さんは、どんなペロションを選ぶのかしら?
こちらも楽しみです♪
Commented by miisuke1018 at 2009-12-19 12:47
Akinoさん、
いろんな本を参考にして、このようなキッチンになりました。
それでも、まだまだ思案したいぐらいですよ~。
工期は少し遅れていて、1月の中旬頃には先行内覧会の予定を
しています。
是非、お時間があれば見に行ってみてくださいね。
もちろん、新居にも是非遊びにいらしてくださいね!
Commented by aikohime39-40 at 2009-12-20 16:28
こんにちは~。昨日の朝はこちらでも うっすら積雪でした。

ブツ、押入れに隠してるなんて、miisukeさん 
超か わ い い(爆)
我が家は一匹が木曜日から明日まで出張なので
私は自由人♪IN MAY BUSKET(HP)としばらく
にらめっこの週末を過ごしています(爆)
しかしながら、あんなに色も形も展開してるんだね~驚き。
わたし、完全に浦島タロ子でした。

今年の夏頃に公募していた習字が来年の2月に表彰&展示
されることになったので、この一報はご褒美には何より♪
色・形、み&の先輩を参考にさせてもらいながら、
①黄色でオーバルか木の葉形
②名前の藤(みたいな色)、習字の名前の桃(みたいな色)で、
形はその時の食器棚の様子を見ながら決める…でいってみよう!
と思います♪これ系の色だといつ頃が狙い目なのかな~? 
Commented by miisuke1018 at 2009-12-21 18:51
あいこ姫さん、今晩は♪
寒いわ~。
週末に降り積もった雪は、峠が過ぎました。

ブツは未だ押入れの中(笑)。
まぁ、薄々は感じていると思うけど^^

習字が表彰されるの~?
すごい!!
おめでとうございます!
そりゃあ、ご褒美しなくっちゃね(笑)。

器は、かなりきちんとイメージされているのね。
以前、のりちゃん宅にあったからし色の器が素敵だったよ~。
いろいろあると、迷っちゃうよね。
Commented by えくりゅ 82 at 2009-12-22 12:15 x
 いつも素敵なブログを拝見させていただいてます、エクリュのTです。

 キッチンいよいよですね~、すごく楽しみです。キッチンの完成も住宅の完成も心待ちにしておりますが、このキッチンからmiisukeさんのお料理が生み出されるかと思うとワクワクします。いつか是非お料理教えて下さいね。

 厳しい寒さが続きますが、ご自愛くださいね。
Commented by miisuke1018 at 2009-12-24 18:42
えくりゅ 82さん、
キッチン、いよいよ完成も間近ですね~。
すっごく楽しみです!
大した料理ではありませんが、いつか近いうちに一緒にお料理したいですね。
Tさんご家族も、体に気をつけてくださいね。
Happy Merry Christmas!
by miisuke1018 | 2009-12-16 22:05 | Trackback | Comments(10)