人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

蒸し鍋

寒い一日でしたね~。
福井の気温は10℃もなかったんじゃないでしょうか。

今日は、鮭ときのこを蒸して~、豆腐とたらこを蒸して~、
そうそう、れんこんはつみれ揚げにしようっと、
などと考えながら、のん気に帰宅。
ところが、台所はとっても寒いしなかなかやる気がおこりません。
結局、手抜きをするために土鍋を引っ張り出して蒸し鍋にすることに。
この間はなまるを見ていたら、すった蕪を入れていたな~
と思い出して、代わりに大根をすりすり。
土鍋に、もやし、冷蔵庫に数枚残っていた白菜、これまた残り物のキャベツ、
鶏ガラスープの素をパラリ、塩をした鮭の切り身、しめじを並べて、
鮭をふり、大根おろしで覆います。
蓋をして、じっくりと蒸します。

見た目が良くないので、アップするのもどうかと思いましたが…
蒸し鍋_d0145094_214153.jpg


野菜の水分と大根おろしで、汁気もたっぷり出ています。
蒸し鍋_d0145094_2042416.jpg

蒸し鍋_d0145094_2044352.jpg

少し早いのですが、以前作った自家製のポン酢を付けて味見しました。
ポン酢におろしと黒七味を入れて、いただきます!
蒸し鍋_d0145094_20445830.jpg

醤油とだしの味がややきつめに感じますが、かぼすの爽やかさで美味しい~。
ポン酢にオイルを足して、ドレッシングにしても良さそう♪

最近、すっかりメタボ気味のヒデには嬉しいヘルシー鍋。
本人は、きっと物足りないと思いますが。
これだけ急に寒くなると、鍋はあったまるし、野菜もたっぷり採れるし一石二鳥。
な~んて、言い訳みたい^^
今晩は、鍋のお宅も多いのではないのでしょうか。

苦手な冬が、もうそこまでやって来ました。
Commented at 2009-11-18 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-19 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2009-11-19 19:02
2009-11-18 08:29 の鍵コメ様、
間に合って良かったです!

週末は、こちらはお天気が悪そうだわ。
せっかくの三連休なのに。
楽しんで行ってきてね。

今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。
今頃、ワインを空けているのかな^^
Commented by miisuke1018 at 2009-11-19 19:05
2009-11-19 13:28 の鍵コメ様、
そうだったんですね~。
何だか嬉しいです!
彼女にも伝えますね~。
いつか、ご一緒出来る日を楽しみにしています♪
これからも、どうぞどうぞよろしくお願いします。
by miisuke1018 | 2009-11-17 21:07 | Trackback | Comments(4)