テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ベトナム版のっけご飯

7月17日、お天気が心配でしたが無事、地鎮祭を終えました。
ホッとできたのも束の間。
ギリギリまで悩んでいた床材を決めたり、外壁を決めたりと、
連休はあっという間に終わってしまいました。
せっかくのお休みも、ゆっくりできなかったヒデ。
食べたいものを聞くと、
「タイめしかエスニック系がいい~。」
ジャスミンライスもちょうど切らしたところだったので、
バイマックルー(こぶみかんの葉)やレモングラスと一緒にこちらで注文。
晩ご飯は、ゆっくり家で食べれそうになかったので、
ワンプレートにして、昼ご飯にいただきました。
「ベトナム版のっけご飯」といったところでしょうか。

土曜日は、フレッシュなバイマックルーを使って。
細切りにしたバイマックルーとにんにくのみじん切り、
ターメリック、ごま油、ヌクマム、砂糖をほんの少しに胡椒を入れたボウルに
切った鶏肉をもみこみます。
フライパンで、焼き目をつけて火が通ったら出来上がり。
空芯菜炒めを添えて。
d0145094_20242138.jpg

バイマックルーの爽やかな柑橘系の香りとターメリックの風味で、
食欲がすすみます。
d0145094_202712100.jpg


昨日は、レモングラスを使って。
本当は、刻んだレモングラスたっぷりの土鍋ご飯をする予定でした。
晩ご飯はゆっくり作れそうになかったので、この日もベトナムおかずで「のっけご飯」。
刻んだレモングラスとにんにく、唐辛子をボウルに入れて塩とターメリックも入れます。
鯖の切り身にまぶして、しばらくおきます。
フライパンで揚げ焼きしたら出来上がり。
ヌクマムで調味した、ゴーヤーと卵の炒めものを添えて。
d0145094_2036629.jpg

白身魚や鯛で作るのが美味しいみたいですが、
青魚も臭みもなくて、美味しくいただけました。
d0145094_20375164.jpg

ゴーヤーの方も、ヌクマムを使うだけで一気にベトナムおかず。
ごはんにしみた汁が、美味しいわ~。
おかずとご飯を一緒に頬張るのが、のっけご飯の醍醐味♪
ついでにしじみのスープで、滋養をつけて。


最近、気が付くと頭の中でぐるぐる考え事。
ため息つくことも多い今日この頃。
美味しく食べて飲んで、夏を楽しまなきゃ!

<7.19の昼ご飯>
・鶏肉とバイマックルーのターメリック風味
・空芯菜炒め
・ジャスミンライス
・ワカメのスープ

<7.20の昼ご飯>
・鯖のレモングラス風味焼き
・ゴーヤーと卵の炒めもの
・しじみとトマトのスープ
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/10011012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2009-07-24 09:38 x
先日はどうもありがとう。
暑いとエスニックおいしいですよね~
夏ばてなのか最近麺類しか食べてないので、こういう栄養のあるご飯たべなきゃ・・
上のお皿もステキ☆ゾウさんもかわいい~
タイに行くとゾウさんグッズが欲しくなるのは私だけでしょうか?
いろいろあるけれど人生は旅だから楽しもうね♪
またおしゃべりしようね~

Commented by miisuke1018 at 2009-07-24 18:02
のりちゃん、
こちらこそありがとう~。
久しぶりに声が聞けて嬉しかったです♪
ゾウさんか~^^
私はタイへ行っても、ゾウさんには反応しないな~(笑)。
最近は、私も野菜不足のような気がするわ~。
今晩は、友達とうちご飯なの~。
野菜たっぷりメニューにしました。

来週また連絡するね!
Commented by ecru-societe at 2009-07-27 12:36
色々お時間とらせてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。。。

また、お時間をとらせてしまうとは思いますが、よろしくお願いします。


鶏肉とバイマックルーのターメリック風味。
めっちゃ美味しそう!!
いいですねぇ。 ヒデさん。
いつも美味しいもの食べれて(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2009-07-27 21:16
ecru-societeさん、
こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしです。
希望のタイル貼りが出来るといいのですが^^

ecru-societeさんも、エスニック料理好きですか~♪
ではでは、今度仕込んだ鶏肉をお持ちしますよ~。
楽しみにしていてください!
Commented by ecru-societe at 2009-08-21 13:08
昨日は本当に仕込んだ鶏肉を持ってきていただき、ありがとうございました。

やっぱり、とても美味しく感動しました。
バイマックルーの爽やかな柑橘系の香りが本当にさわやかで絶妙なバランスで効いていますね。
本当に美味しかったです。
ありがとうございました!!
Commented by miisuke1018 at 2009-08-21 19:59
ecru-societeさん、
ホントに美味しかったですか~^^
お子さんも、食べれましたか?
また、何かあったらリクエストくださいね。
Commented by ecru-societe at 2009-08-21 23:43
家族みんなで美味しくいただきました。
ほんとにありがとうございました。

ご馳走様です!!
Commented by miisuke1018 at 2009-08-22 21:28
ecru-societeさん、
ありがとうございます♪
こちらまで、何だかほのぼのとした気分になりました。
今日は、スーパーでNさんTさんとおチビちゃん家族と
偶然お会いしました^^
お子さんも、バクバク食べてもらったみたいで^^
次回は、何にしようかな~。
by miisuke1018 | 2009-07-21 21:16 | Trackback | Comments(8)